【サッカー】W杯、米国で高視聴率を記録 広告媒体としての期待高まる at MNEWSPLUS
【サッカー】W杯、米国で高視聴率を記録 広告媒体としての期待高まる  - 暇つぶし2ch1:北村ゆきひろ ★@転載は禁止
14/07/15 22:51:20.07 0
2014年サッカーワールドカップ(W杯)は、試合の魅力を際立たせる記憶に残る数々のゴールが生まれ
大会として大成功だったというのが大方の見方だ。
こうした中、マーケティング担当者はW杯の成功が新たな収益を生み、さらに多くの米国人サポーターを
サッカーの世界に誘い込むことを期待している。

 米スポーツ専門チャンネル、ワンワールドスポーツのサンディ・ブラウン最高経営責任者(CEO)は
「この列車は動いており、止まることはないと思う」と話した。

 ブラウンCEOの楽観的見方は熱狂的なサッカーファンにも共有されている。サポーターらは
70年代後半にペレがニューヨーク・コスモスと入団契約を交わしたとき以来となる熱烈なサッカーブームが
米国市場に訪れることを予想している。

一方、アメリカンフットボールや野球のように、サッカーが年間を通じて人気を博すスポーツにはなり得ないとの悲観的見方もある。

 今年のW杯をテレビ視聴率だけで判断すると、米国では少なくとも観戦スポーツとしての
サッカー人気の高まりが確認できる。

例えば、6月22日に行われた米国対ポルトガル戦は、ESPNとスペイン語放送ユニビジョン・コミュニケーションズの
視聴者数が合計で2470万人に達し米プロフットボールリーグ(NFL)の試合を除き
今年に入って最も視聴者を集めたスポーツイベントとなった。

 米国代表が1-2でベルギーに敗れた後も、米国ではW杯の視聴率は好調を維持した。
ドイツが延長戦の末アルゼンチンを1-0で下して4度目の優勝を果たした13日の決勝戦の視聴率速報値は
ABCとESPNで平均9.7を記録。スペイン語放送ユニビジョン・デポルテスでは920万人の視聴者を集めたという。

 市場調査会社ニールセンによると、ESPNネットワークとABCがこれまで放映したW杯の試合の中で
今年の決勝戦は過去3番目に大きな視聴率確定値を稼ぎ出したという。
これを上回ったのは94年の米国大会決勝戦、ブラジル対イタリアの12.8と、同大会決勝トーナメント1回戦
米国対ブラジルの10.4だけだ。

 今年のW杯の全64試合でESPN、ESPN2、ABCが記録した平均視聴率確定値は3.1で
10年に開催された南アフリカ大会(全64試合)の平均2.4から29%上昇した。

 ブラウンCEOは、ESPNやFOXなどのテレビ局がサッカー放映を増やすことで「将来への賭け」を行っていると話す。
FOXはUEFAチャンピオンズリーグの試合を中継しているほか、18年と22年のW杯の放映権を獲得している。

 ESPNはウォルト・ディズニー ? DIS -0.65% 、FOXは21世紀フォックスの傘下企業。
21世紀フォックス ? FOXA -0.25% は13年半ばまでウォール・ストリート・ジャーナルと
同じくニューズ・コーポレーション ? NWSA +0.50% の傘下企業だった。

 米国でのサッカー人気を探る指標にはばらつきがあるが、全体的には盛り上がりが示されている。
米世論調査会社ギャラップが12年に実施した調査によると、回答者の19%がプロサッカーリーグのファンだと答え
06年の13%を上回った。また、特に観戦が好きなスポーツはサッカーだと答えた割合は07年の2%から13年には4%に上昇した。

 実際にサッカーをプレーする米国人も増えている。12-13年シーズンにサッカーをした男女の数は
合計4万9450人となり、07-08年シーズンから13%増加。
10年W杯後の10-11年シーズンにはプレーヤーの数が前年比で最も増加した。

URLリンク(jp.wsj.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch