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ヤリ手新社長就任で加速する「巨人・松井秀喜監督」誕生
巨人の球団社長に就任した久保博氏(64=読売新聞東京本社常務取締役事業局長)
が10日、球団事務所で就任会見を行い、「今年3月に三重県の
伊勢でオープン戦をやった。そういう歴史と伝統を大事にしていきたい。
巨人軍にしかできないこと、巨人軍だからできる素晴らしいことはたくさんある」
と話した。「アイデアマン」と評判の新社長はどんな人物なのか。読売関係者が言う。
「3月の三重での沢村栄治記念試合は、新社長が仕掛けたもの。経済部から
事業開発部、スポーツ事業部と事業畑の要職を歴任していて、新聞記者というより
ビジネスのプロ。ナイターが当たり前だった週末の巨人戦のほとんどを、
デーゲームに変更。ファンの高齢化を指摘し、子供をターゲットにしたのも、
スポーツ事業部長時代の新社長の提案だった。その効果か、
子供の集客が8%から14%近くにアップしたという功績がある。
計3回のWBCも、久保さんが陣頭指揮を執って読売の事業部が取り仕切った。
グローバルな視点で国際的なイベントを数多く成功させている」
■ラジオが完全撤退検討
そんな“やり手”の就任は、巨人といえども苦しい台所事情と関係している。
某放送関係者がこう言うのだ。
「あるラジオ局が巨人戦の放送から完全撤退するという話し合いを、
球団と進めているんです。ラジオの巨人戦放送権料は1試合300万円。
かつてのテレビの1試合1億円なんて額ではないけど、ラジオにはラジオの予算がある。
例えばラジオの音楽番組なら、ほとんど予算はかからない。そっちの方が聴取率が
いいこともあるのに300万円は厳しい。大物芸能人を使ったって、そんなにはかかりませんから」
地上波のテレビからもラジオからも、巨人戦が消えゆこうとしている時代。
そんな逆風が吹く中での就任なのだ。となれば、人気面の起爆剤となる
松井秀喜(39)の次期監督招聘(しょうへい)は、新社長の大命題となる。
「既存球団の既得権益に関わらないことで、ニュービジネスをやっていく」
とした久保社長は、松井の招聘について「コメントしづらい」としながら、
「絶大な人気があって力もある。指導者としてアメリカを含め、自己研鑽(けんさん)を
積んでいる。松井さんとの時期が合えば希望したい」と意気込んだ。
ビジネスに精通する新社長が、停滞気味の松井監督誕生を加速させる可能性がある。
日刊ゲンダイ 2014年6月12日
URLリンク(nikkan-gendai.com)
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