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NEWS ポストセブン 6月13日 11時6分配信
巨人戦中継の視聴率不振は今に始まったことではない。
かつては毎試合放送されていたナイター中継は、2006年から徐々に減少。
半世紀以上中継を続けている日本テレビも、昨年の地上波ナイター放送はわずか7試合にとどまった。
「巨人人気=全国区」だったのも、今は昔。
巨人ファンの比率が高かった北海道や仙台には、日本ハムと楽天がフランチャイズを構え、地域の人気を独占しつつある。その証拠に、
今年の日本テレビはナイター6試合、デーゲーム 14試合の中継を予定しているが、全国ネットは合わせて8試合のみ。
そのほかの12試合は関東ローカルで放送される。
昨年もナイター7、デーゲーム16と同じような試合数だったが、すべて全国ネットだった。
なぜ全国ネットが減ったのか、テレビ局関係者が話す。
「全国ネットで放送しても、地方は特に広告が入りにくいから、関東ローカルになってしまうのは仕方がないでしょう。
たとえば、仙台で同じ時間帯に楽天戦があれば、仙台市民がどちらを見るかは言わずもがなですし……」
今年、“全国区”という看板を失った巨人戦中継の視聴率は、さらに低下している。
「開幕戦は10%とギリギリ2ケタに乗せたが、以降の試合はすべて1ケタ(6月7日現在)。
テレビ番組全体の数字が落ちているので、ゴールデン帯で1ケタは珍しい現象ではありません。
ただ、数年前8%前後取っていたデーゲーム中継も、今シーズンは4%台が多い。半減に近い数字になっています。
さらに、NHKのナイター中継で9.7%(5月17日土曜の広島戦)を記録してしまった。これは、衝撃的です。
NHKは19時からの『ニュース7』の視聴率が高いため、直後に始まる巨人戦も、昨年までは2ケタに乗っていました。
巨人戦の視聴率が下がったと言われ始めた後でも、NHKだと15%前後を叩き出すこともあった。実際、ちょうど1年前、5月18日の西武戦では13.7%だった。
それが、1ケタですからね……。全国ネットが減った影響が如実に出ていると思いますよ」
日本テレビ関係者も、こう落胆する。
「今年の巨人戦中継の数字は例年以上に良くない。日テレがナイター中継した5月26日(月曜)の日本ハム戦は8%、
28日(水曜)の楽天戦は6%しか取れなかった。視聴率三冠王を狙う局にとって、相当痛いはずです。
月曜は通常通り、『有吉ゼミ』『世界まる見え特捜部』を放送すれば、2ケタを計算できますから。
水曜は19時台の『1番ソングSHOW』が不振だから、編成がナイター中継に踏み切ったのでしょうけど、
まさか6%とは予想もしていなかったと思います。20時台の『笑ってコラえて』は確実に2ケタ取れるコンテンツですし……。
“制作スタッフが1週分英気を養えた”とプラスに考えるしかありません」
突然に思える5月末の2試合の中継のウラには、こんな理由も見え隠れする。
「月曜と水曜に巨人戦をナイター中継したのは、27日の火曜にサッカー日本代表試合(キプロス戦)の放送があり、数字を計算できたという背景も否めない。
実際、W杯に向けて視聴者の関心は高かったようで、視聴率は22.5%を記録して、巨人戦の6%と8%をカバーしました。
ただ、毎回こうもいかないでしょうし、巨人戦中継は正念場を迎えていますね」(同前)
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