14/06/05 21:46:24.83 0
【引用しました】URLリンク(www.news-postseven.com)
TV業界にダイハツショック 車種によってマス広告を打たない
5月半ば、民放各局の2013年度決算報告が出 い、前年度比44.8%の大幅減益となったフジテレビを
除く大手4社は軒並み増収増益となった。フジの減益は「広告収入の悪化とサンケイビルの子会社化で
負債を抱えたことが大きい」(経済紙記者)と見られているが、かといって他局が顔を
ほころばせているわけではない。収入の柱であるスポンサー収入に明るい見通しが立たないのが理由だという。
「昨年は“当たり”の番組が多かったのでスポンサー離れに歯止めがかかったが、今年の“不作”を
の当たりにした大手企業は早くもCM離れを模索している」(広告代理店関係者)
そんな中で、テレビ業界に「ダイハツショック」と呼ばれる激震が起きた。ダイハツといえば、「タント」や
「ムーヴ」などのスポットCMを数多く提供する民放の大スポンサー。CM放送回数ではトヨタ、日産、スズキに
次ぐ自動車メーカー第4位で、CM好感度も自動車メーカーではトヨタに次ぐ2位(CM総合研究所調査)。
だが、4月24日に行なわれた決算発表会で、ダイハツの堀井仁・上席執行役員が
「コペン(6月発売の軽スポーツ車)から、(車種によっては)マス広告は打たない試みを始める」と発言した。
前出の広告代理店関係者はいう。「自動車メーカーに限らず、家電業界などでもイメージ広告で不特定多数の
視聴者に宣伝する手法に疑問を感じている企業は多い。“確実に商品に興味のある人に訴えることができる
ネット広告のほうが費用対効果が高い”という考え方が広がりつつあるように感じます」
さらには、『明日、ママがいない』(日本テレビ系)が差別を助長するとして批判を浴び、全スポンサーが
降板した「明日ママショック」の影響を心配する声もある。
「以前に比べて、番組に対する視聴者の目は格段に厳しくなっている。イメージを最優先するスポンサーにとって、
テレビにCMを出すリスクが大きくなっている」(大手企業の宣伝担当者)
関連スレ
1人暮らしの大学新入生の25%「テレビない」東京工科大の調査で若者の「テレビ離れ」明確に
スレリンク(mnewsplus板)
テレビ関係者「テレビを観ない人が増えている」長寿番組の長寿化に更なる拍車も
スレリンク(mnewsplus板)
モバイルが新聞を凌駕、英国で進む広告大移動、テレビを抜くのも時間の問題、17年には最大の広告メディアに
スレリンク(mnewsplus板)
デジタルネイティブの利用時間はネット>>テレビ、「趣味」分野では全世代でネット>>テレビという状況
スレリンク(mnewsplus板)
【話題】 米国の広告売上高、ネットがテレビ抜く・・・日本ではいつそんな時代が到来するのか
スレリンク(newsplus板)