【サッカー/日本代表】ザックジャパン、人気も“史上最強” ユニホーム爆発的な売れ行き・・・前大会比7倍、前々大会比3倍at MNEWSPLUS
【サッカー/日本代表】ザックジャパン、人気も“史上最強” ユニホーム爆発的な売れ行き・・・前大会比7倍、前々大会比3倍 - 暇つぶし2ch2:れいおφ ★@転載禁止
14/05/31 15:44:10.85 0
>>1の続き)

「選手の欧州移籍が進み、日本代表は国内ではなかなか見られない存在になった。
ブランド価値は以前より上がっている」。アディダスジャパンのユニホーム開発の責任者、
石津大介氏は話す。

企業の視線も熱気を帯びる。日本サッカー協会がキリングループと結ぶスポンサー契約。
今月、基本合意した22年までの8年契約は総額で従来の2倍近い二百数十億円とみられる。

15年3月までだった契約の更新にサッカー協会の大仁邦弥会長は
「W杯後だといろいろ大変だが、前に決められて良かった」。
代表人気が一つのピークに達しようとしているうえ、11年の女子W杯で優勝したなでしこジャパン
のブレークもあった。今が契約更改の絶好機だったといえる。

代表にユニホームなどを独占的に提供する「公式サプライヤー」を巡る競争も激しい。
1999年からその座を守るアディダスだが、15年3月までの現行の契約が終わった後の行方は不透明だ。
同社の優先交渉期間は既に終了し、ナイキなどを巻き込んだ争奪戦に発展している。

サッカー協会が目指すのは、現行の年間約20億円の5割増となる30億円程度での契約。
実現すれば、世界の列強とほぼ肩を並べることになる。
スポーツの市場調査会社レピュコムによると、各国協会のサプライヤーとの年間契約額は
ドイツが35億円。前回W杯王者のスペインと今大会の開催国ブラジルが33億円だ。

協会の収入が増えれば、草の根の普及や、代表監督の年俸など強化に割けるお金が増える。
代表の好成績はさらなる収入増を呼ぶだろう。
ただ、「期待が大きいだけに今回16強に進めないと失望感が大きいだろう」とサッカー協会関係者。

同じく注目度が高かったのに1次リーグで敗退し、代表人気が一時停滞した06年ドイツ大会の例もある。
正のスパイラルは続くのか。6月12日(日本時間13日)に開幕するブラジルW杯はいつにもまして、
日本サッカーの分水嶺になる。

(おわり)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch