14/05/29 14:17:51.42 kBIYzRU9I
>>899
同意
ハウンドドッグがアメリカ録音したときに、あちらのセッションミュージシャンに、
「ロードマップみたいな譜面だな」と言われたとか
曲の構成が細かくて色んなアイデアを詰めこみすぎみたく思われたらしい
一言でいえば幕の内弁当なんだよね、邦楽は
イントロAメロBメロとかチマチマ仕分けてセコセコ展開する感じ
坂本龍一も言ってたけど、どうってことない歌謡曲にもいちいちフュージョン風のコードつけたり、無理に16ビートにしたり
必然性や感覚でなく、こっちの方がトレンドでベターらしいという、頭でっかちなデコレーションというかね
絵なんかもシンプルなモチーフや大胆で立体的な筆使いとかないんだよね、日本は
モチーフをギッチリ詰め込んで細部ばかり無駄に描き込んでね
またそういうのが、努力賞や敢闘賞的な評価で高く売れるんだけど
遠目に見たらどこにもフォーカスしないし造形になってないし外国に出したら画学生の習作ですか?と言われる
邦楽もそんなのが多い気がするなぁ
903:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 14:22:49.22 5BlvchX10
ボサノバとか普通に世界中で流行ってた時期あるのに、
JPOPくらいのコード進行で、どうこう言うわけないじゃん。
904:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 14:30:52.65 +RzWylxC0
>>902
この話と同じことを指しているかどうかわからないが(音楽に全くの素人なので)、
洋楽をカラオケで歌うと「あれ?こんな単純な曲だったの?」ってことがあるよね。
ぱっと思いつくのが「わむ!」の「ラストクリスマス」
Last christmas ~~~ someone special♪
が延々と繰り返されて、「あれ?そういえばこの歌さびなかったの?」って思うw
日本でこのパターンの歌って、松田聖子のチェリーブラッサムしか思いつかない。
探せばいっぱいあるかもしれんが。
905:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 14:50:34.27 DH8eJens0
>>904
歌がうまいとか下手だとかっていろいろな要素があるけど、
自分にとっては、そういう単純な曲を飽きさせないで聞かせる人がうまい歌手だ。
906:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 15:07:56.37 hMiNVN8c0
握手券つければ売れる
907:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 15:19:16.78 HrMOF9lI0
鹿男さん、反響?あって驚いたのか釈明してますよ
所属レーベルを通じて「特定の意図もありませんし、CDが儲かるから買えという意図でもありません」「音楽は時代の形を反映するものだと考えています」などと改めてその真意を明かした。
908:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 15:21:30.31 +RzWylxC0
wikiで見たら、本名
菅 止戈男
これはこれですごい名前w
909:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 15:22:05.65 HrMOF9lI0
>>901
TwWNONs30さんの意見に全文同意っす。
思ってた事まとめて言ってくれたって感じ。
910:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 15:25:13.60 vtbYAOIc0
つか、スガとかならヒット曲たくさん出してるから
その印税だけで食ってけるもんじゃないのか?
911:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 15:27:26.32 TwWNONs30
>>910
ヒット曲たくさんてイメージだけだw
夜空ノムコウだって作詞だけだし。
912:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 15:27:59.42 Nfj1o7aT0
スガシカオって微妙な位置だよな
普通のJPOP好きのミーハーには渋すぎるし
本物のソウルやファンク好きにとってはただのJPOPでしかない
913:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 15:31:26.16 auKXTxy3I
まあ、歌謡曲、GS、ニューミュージック、JPOPを生理的に受け付けないという村上春樹が、
唯一いいなと思えるJPOPがスガシカオだそうだ。
これはGSのときのスパイダースとおなじ、日本のにしてはまあ聴いてて気恥ずかしさがないなという程度らしいが。
歌詞のことも褒めていたな。
個人的にはあの無理したような発声がちょっと…だけど
914:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 15:35:05.35 TwWNONs30
>>907
釈明wwwsss
明らかにここ読んでるなwwww
キティでの最後っ屁のアシンメトリーからヒット出てないんだから
頑張れ!
草食ファンクもいいんだけど、恋愛しなくなって色気が消えてるのが
歌詞からわかるのヤバい。
嫁に遠慮してつまんない絵空事の歌詞書いても心になんか響かない。
頑張れ!四年ヒットのない俺も頑張る!
もう一発当ててお互い楽隠居しようぜw
915:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 15:36:29.56 Tv39+L5i0
若いとカッコがつくんだよね
弱い中のカッコよさみたいな
年いくと需要ないだろうw
それと ライブかな?
「僕が何か面白い事言うんじゃないかっていう空気
だすのは やめていただきたいんですけど へへへ」
「。。。その曲をここで歌ってしまうという」(曲始まる)
こういう感じよくないのダメだわ
だから売れないんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
916:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 15:39:21.20 JY4fUnFb0
>>915
スレタイに釣られて書き込んでるんだろうけど
これは売れないって言ってんじゃなくて、売れても儲からねえんだよって話なんだ
917:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 15:44:11.26 8GnGNL6G0
初期の頃みたいなエグい作詞もするんだけど、「俺って今でもこういう詩が書けちゃうんだぜ」みたいな
あざとさを感じちゃうんだよね。
918:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 15:44:30.72 24ixn+H+0
>>908
「戈」ってスガさんが生まれた1966年において
名づけに使えた漢字なの?
919:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 15:47:29.23 TwWNONs30
>>916
売れても儲からないとか話すり替えるな。
スガも言い訳してるけど
DLでバラで買われるから儲からないって言語道断な話なのは
確定してんだから。
920:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 16:03:04.06 TwWNONs30
極端な話、地方はCDショップなんか車がなきゃ行けないところも
多くなってるほど街のCDショップは激減してて、てめぇの制作費に
繋がるからCDで盲買いしろというのはあまりにも現状が分かってない。
でも、その意を察して通販やファンクラブを通してCD盲買いして
くれる信者数が居るなら、なんの問題もないわけだ。
地方のラジオ、テレビとインストアキャンペーンを組み合わせて
五千枚目標に徹底的に回ればセールスは確定する。
あとファンクラブも組織し直そう。
ちょっとググっただけでこんな苦情ブログが出てくるようじゃダメ。
アーティストとリスナーとか気取ってないで「お客さん」と認識
し直そう。せっかく名前があるんだから初心に還ってやり直そう。
URLリンク(blog.livedoor.jp)
921:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 16:13:34.10 O8wJn9I+I
楽天からダメ出し食らってる田舎の落ち目で半端な老舗みたいだw
身も蓋もない夢のなさがいかにも今時ですな
これからもやっぱり洋楽と昔のだけ聴いて過ごそう
922:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 16:14:00.56 8GnGNL6G0
作詞・作曲自分でやって、歌も自分で歌ったとしてさ、
印税はそれぞれの契約内容の違いがあるものの、
1000円のシングルCDに対して、ミュージシャンには50円前後、レーベルに300円前後。
DLだとミュージシャンには12・3円、レーベルに5・6円。
ミュージシャン自身の収入は営業でもライブでもやれば埋まらん事はないんだろうけど、
レーベルに金が落ちなけりゃ製作費が出てこないって感じなんじゃないだろかね。
製作費を手出しするならインディーズでいいじゃんって話になるし。
923:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 16:15:45.82 ts0/oJlc0
>>919
本当は逆かもしんないんだよな
CDならそこまでして欲しくないってところを1曲なら買ってもいっかって思ってる買ってる人が居たとすれば
文句言われるくらいならDLも要らねってなりかねない
924:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 16:29:27.04 TwWNONs30
>>922
マクロはね。
ただそうなると、レーベルの儲け出ないと俺、次のアルバム
やばいんすよって愚痴った事になって、更にみっともない話になる。
みんな同じ条件でサバイバルしてる中でアルバムでフル買いして
もらわなきゃ制作費が赤字になるとかレーベル的にはリストラ候補。
今回の発言は迂闊に過ぎたよ。
925:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 16:31:12.93 TwWNONs30
>>923
Twitterはヤバいんだよ、これの元記事もTwitter画面写メ上げられてるしw
926:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 16:37:18.67 WauudV8I0
なんだかな~
927:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 16:38:08.23 2CCcJZo7O
新しいのつべでみた
なんかファンモンやグリーンの初老枯れ声verなんだがw
あとそんな追い込む音楽か?
リズム隊は上手い人連れてきてお金かかるだろうが
928:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 16:38:56.16 wCfE/N+V0
もう誰かが思いついてるかもしれないけど、
CD買ったお客に握手会させるのはどうかしら?
929:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 16:42:13.12 8GnGNL6G0
スガシカオのCDにスガじゃなくAKBの握手券つけたらどうなるかね。
930:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 16:46:33.74 TwWNONs30
>>928
二年のインディーズ活動で配信しか出してなかったのにカラオケにも
入らなかったというのはいくらなんでも衝撃的。二年間寝てたんか。
あり得ない。
URLリンク(i.imgur.com)
931:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 16:47:20.23 HvXPPjnG0
CDの売り上げよりライブや物販で稼ぐのが今の主流
932:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 16:48:23.40 Jpr4Os+F0
>>148
で、誰なの
ロックバンドやってるってことは何と無く
わかったけども
933:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 16:52:32.43 66ghCQvc0
アルビノの給料不払い問題で、元それなりに名前が通ったバンドのメンバーだった奴が月給25万、
それ以外のメンバーが15万、というのに驚いたのを思い出した。
本当に音楽で食っていける時代じゃないんだなー。
934:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 16:56:24.72 TwWNONs30
いろいろ検証して来たけど、スガはあまりに仕事してなさ過ぎ。
キャンペーンやインストアもキティ離れた後は殆どやってないし
ファンクラブ運営もガタガタ。
今やってるキャンペーンも単にラジオ連れ回されるだけじゃなく
インストア入れて手売りしなきゃダメ。
インディーズ時代にあれだけラジオに出ててもカラオケにも
入らないほど売れないなんてやば過ぎる。
935:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 17:10:29.79 a5mPL7SB0
>>1
スタジオ職人の山下達郎でさえ、20年も前から音楽の配信形態の進化を予言してライブの集客に力入れてきたんだぞ
山下達郎が言うには、CDが売れなくなって逆に昔のようなライブ至上主義の本物の時代が帰ってきたんだと喜ぶべきだってよ
つまり、ライブで客呼ぶ覚悟も実力もないお前が悪い
936:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 17:11:15.47 r4KxHueN0
アフェリで稼ぐしかない
937:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 17:11:42.00 QN2ohu9KI
>>914
楽隠居って、何万枚目指せって話?
四年前のヒットって何万枚だったの?
938:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 17:16:09.54 Np7SgO59I
>>933
むかしヒカシューというバンドがあってCMソングやらテレビもちょいちょい出てそこそこ売れていたけど、月給が15万円とか聞いたな
大卒初任給くらいか?
雑誌にリーダーの自宅が載ってたけど郊外の木造アパートでした
それ見て、なんか夢ないなぁと思った。
あとピンククラウドの加部正義の長い自伝インタビューがネットにあるけど、
それによると加部のピンククラウドでの給料は最初25万円とかで途中から20万円くらいにさがったとか。
あとはライブ一回で数万円のボーナスとか。
それでもピンククラウド以前より収入は安定したとか。
最近はライブハウスに出てもギャラがほとんど出ないことも普通とか。
長いキャリアで高校生の時の米軍キャンプまわりしたときがいちばん金回りよかったそうです。
939:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 17:18:25.62 Gyguk7Vd0
この前ラジオに新曲だか知らないけど流れてて
ちゃんと聞いてないけども
こんなネガティブな暗い歌
さっさと終わらせて違うのにしてよと思った
940:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 17:22:12.76 TwWNONs30
>>937
俺の言ってる楽隠居ってかなりレベル低いよw
隠居した後に年に一千万入れば上等ってくらい。
景気悪化前は二千万はくだらなかったんだから、後十年活動出来て
コンスタントに1万から二万のセールスがあれば原盤あるから確定。
スガが俺と同じ不労所得を得ようとすれば
常に作詞作曲でも
俺の三倍は売らなきゃならないって話。
941:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 17:22:35.41 rxvqd8cYI
思い出した
数年前にスガシカオのスレが芸スポに立った
事務所独立してインディーズになったら、報道を見た母親から「お前クビになって失業かい?」とか心配の電話が来たとか
で、オフクロそんなんじゃないったば、みたいなことをブログに書いてみたいなの
そうか、オフクロさんの危惧通りになってメジャー復帰したのねw