14/05/29 06:21:23.46 j12ua7JT0
山崎まさよしと仲悪いって噂が昔あったような
848:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 06:21:30.37 CDflcp500
>>805
お金が好き好きスガネカオ
849:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 06:48:19.98 J/dXthLkI
ちんこ舐めて
850:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 07:04:06.89 EcAkjnuQ0
>>558
爆風は当に解散。たまに集まるだけ
大体あの頃のソニーに新人が原盤利権とかありえないだろ
相手はマイケルとジョージ・マイケルに揉めたソニーなんすけど
世界最大手
851:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 07:14:49.92 TwWNONs30
>>817
残念ながら芸能は国を問わず昔から暴力団が仕切って来たもので
アメリカなら各国系のマフィアとユダヤが熾烈な競争をしていて
あの有名な故フランクシナトラもマフィア出身の歌手で、日本の戦後の
芸能界の基礎を作ったのも美空ひばりを育てた山口組。
関わり方は時代によって変化しようともジャンルも何も超越して
芸能で稼ぐという事はどこかの暴力団との関わりは見える見えないは
別として避けられるものじゃない。
で、外国のアーティストにも何でこれが?
ってのは山程いるんだが
その中でも優れた人が目につくだけ。
つまり、何でこれが?にも大きなニーズがあるって事で
高尚な芸にもちゃんと大きなニーズがあってバランスが取れる。
852:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 07:19:27.42 TwWNONs30
>>822
ソースなんて埋れて死ぬくらいあるだろう。
反論する前にググッても見ないやつはかみつくな。
あのレスの俺へのレスも見ろ。
853:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 07:23:03.26 TwWNONs30
てか、おまえら徹夜なのかよ。
こんならスレ24時間稼働させんなwwwww
854:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 07:30:41.15 qYUa8L6k0
甘えてんじゃねえよ
DLでも収入になる日本で何言ってんだ
中華圏のアーティストは発売前に違法でアップロードされてしまう現実と戦ってるんだぞ
855:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 07:44:39.20 Xj0HxDAs0
ここ数年は一年に1枚アルバムを買うか買わないか
それも初回特典のDVDが欲しいから現物を買う
そういった特典も無いなら安いdl一択だしそれすらも買わないな。。
スガシカオ昔は好きだったんだけどな
ファミリーとか何度も聞いた
856:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 07:55:11.09 Mk6m/cho0
>>817
日本だって歌唱力ない歌手なんて受け入れられなかったけど
浅田美代子からかな、下手でも構わない、アイドルなら何でも売れるという商法が
日本にはびこりだしたのは
それがどんどん肥大化して今では実力派歌手なんて居場所がない状態になり
歌唱力なんて無い方がいいぐらいになってしまった
857:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 08:15:43.14 EcAkjnuQ0
25年選手でV系
SEX MACHINEGUNS
BUCK-TICK
PENICILLIN
SOPHIA
そういえばAURAって復活してたんすね
858:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 08:20:46.67 TwWNONs30
AKBがよく批判されるけど別々ばらはらな事務所から集まってくる
子達を運営がまとめる中、人気順位を総選挙=ファンが決めるんだが
今の指原の天下には秋元もファンも戸惑っているw不細工だわ
歌はヘタだわ。こんなもん声素材にしかならないけど、こういうのを
1位にされても恋チュンをひねくり出したのは偉いw
耳ぶっ壊れるの覚悟で聴いてみて。
こういうのを推すファンが居る。
これが日本の現状w
指原センターでどれだけ優秀な子達がやる気をなくし
離脱して行ったかw でもファンが選ぶんだから困ったもので秋元も
苦々しく思いながら全力を尽くすという罰ゲーム(爆)
俺がこの収録に立ち会ってたら飛び蹴りくらわして腕ひしぎ逆十字で
決めてから顔面ウオッシュ食らわせてたかも知れないw
「指原ソロ生歌 恋チュン 放送事故」
URLリンク(youtu.be)
859:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 08:25:10.86 Xj0HxDAs0
さしこむってこんな顔なのな。。普通にブスだし
練習してこの歌ってヤバイだろ。。
860:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 08:31:36.40 ILffs2aq0
英米とは全然違うよ
敗戦国だから当たり前だけど
似てるとこはやくざなところだけだよねw
誰を宣伝するしないが全然違うよね
日本はファンが育ってないからきついけどね
カラオケがなかったらここまでの利権にもなってないだろうけどね
結局いつもどおり世界に通用したのはカラオケの機器だけって言う落ちだねw
内需は敗戦国仕様だから厳しいよ
861:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 08:38:41.93 ILffs2aq0
結局はパクリ元かくして英米のパクリだけしてきたツケだろうな
もういらないからなくなれよ
862:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 08:42:17.36 zNMb+BIU0
昔の歌番組みたいに一曲丸々流す番組ってないの?
863:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 08:42:48.77 TcZ5apWo0
あのプリンスが音楽で食えなくなったって言う時代だからな
プリンスが音楽で食えなくなってるのに邦楽の一アーティストが食っていけるわけないだろ
864:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 08:47:07.09 ILffs2aq0
結局残るのはアニソンだけみたいになるの?
ださいねw
やり直そうよ
865:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 08:56:31.46 11cJXlwLO
CD離れでCDが売れないのか…
人気が無くなったからCDが売れなくなったのか…
866:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 09:00:30.85 JGtLjJc00
AKB系列の歌詞って秋元が作詞したんだなって思いながら聴くと結構ヤバい
女の子にはスカートひらり~時がある
とかそう思ったのは秋元なんだぜ
867:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 09:00:34.48 TwWNONs30
>>861
それに尽きる。
泥棒打ち込み歌手の宇多田がミリオン飛ばしてアーティストと
呼ばれた辺りで日本のエンタメの問題が育っていないファンだと
いう事か露呈した。
アイドルをネタとして消費している奴らよりも、偽物インチキを
アーティストと崇める奴等のほうが危険。
868:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 09:05:41.05 TwWNONs30
>>866
もっとヤバいのあるよw
秋元の妄想大爆発ww
ブレイク前の曲だから問題視されてないけどww
制服が邪魔をする
URLリンク(youtu.be)
869:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 09:12:46.08 ILffs2aq0
>>867
日本はやっぱ実力の米国より
下手でもアイデアの英国的な音楽文化があってると思うけど
日本で世界でも新しいジャンル作れたの初音ミクとアニソンだけだろ
パクリ元隠してスタイルから何から丸々コピーしてきたから
英米との対比もしてこなかったしね
だからどうやって音楽遊ぶのか完全に忘れてるし
新しいの思いつかないんだろうな
870:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 09:33:07.16 d8HujqlrI
>>857
5人編成(サポートを1人と数えた場合は4人編成)でリーダーがボーカル。
作詞作曲はすべてボーカル。
ボーカルがレーベルの社長。
871:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 09:40:01.95 1f1a1IVM0
アニソンやればいいのに
人気あるアニメならそこそこCD売れるよね
アニメ絵のジャケット目当てのアニオタは買うし
872:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 09:40:09.25 TwWNONs30
>>869
すべてエネルギーが内に内って向いてるんだよね。
宇多田みたいにアルバムの中にしか完成を見られず生のステージを
想定していないものはボカロとなんら変わらないワンルーム完結。
それを打破しそうなのがBABYMETALやPerfumeなわけだけど
困ったもんでね。海外で腰を据えてやってるのもYOSHIKIだけだし
次世代の音楽家は日本は逆輸入で充分くらいの勢いで外に出て
揉まれてもらいたいもんだよ。
873:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 09:41:40.70 ILffs2aq0
虎なんとかの人とかw
わからないわ
なんにせよ音楽とカラオケだけで遊ぶのは飽きたな
もう音楽とアニメにも劣る
音楽とリバイバルライブの時代も終わりそうだし
なんか新しいの考えないと無理だよ
日本社会は経験してないからって音楽とドラッグは今さらやめて欲しいしね
874:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 09:45:16.27 +RzWylxC0
>>815
だって沢田研二の新曲なんて聞きたがる人そんなにいないでしょ。
みんなが聞きたいのは、昔のヒット曲。
版権買い上げてベスト盤だしまくれば儲かるよ。
875:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 09:58:33.42 v/dW6mdg0
この人の歌もそんなに嫌いじゃないし喋りも面白いからライブ来たら行くけどな
移動費とか箱代があるだろうから儲かるのか知らんけど
876:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 10:03:49.17 1b2X+Qns0
>>847
スガシカオの曲の歌詞に山崎の名が出てくるくらいだから、
仲は悪くないんじゃない?
877:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 10:07:34.76 66ghCQvc0
>>863
まぁ、岡村靖幸も売れてないし、そんな時代かも。
>>868
セーラー服を脱がさないで、バナナの涙、象さんのスキャンティ(女物パンツの別称)の秋元だぜ?
878:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 10:18:57.89 PJSkhVwb0
>>868
ヤバさを分かってくれる人がいて良かった
879:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 10:24:17.65 XeaPOfmB0
>>876
スガが女取られたとかでそれ以来、全く交流なし。仲悪い。
880:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 10:27:21.71 TwWNONs30
>>878
「制服が邪魔をする」のレコーディング風景で10代だった
各メンバーに無表情のまま「あん!」のダメ出しをする
秋元想像してみ?俺さあ、本人知ってるから鳥肌wwww
ヲタが背広着てるだけだからね。
だからヲタの心を掴めるww
881:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 10:31:04.11 OTCYBfSI0
>>869
日本にはファンタジー音楽界の巨匠こと「きょっちゃん」が居るだろう
882:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 10:42:29.02 26ihdcRy0
>>185
>>187
だな
883:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 11:37:38.23 DiTl/eei0
そもそもアイドルが受けている時点で皆わかってるんじゃないの?
今は曲や歌唱にではなく、歌手そのものに人気が集まる時代
CDはもはやグッズ扱いってことじゃないの?
884:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 11:40:37.30 CWwGuiX/0
>>236
俺いい年したおっさんだけど、ここ2・3年CDをCDプレイヤーで聴いたことないなあ
PCにエンコードして圧縮音源で聴いてる
いちいちCD取り出してCDプレイヤーに入れて聴く、なんて儀式が面倒臭くてね
音楽聴くスタイルが完全に変わってきてるな…若い子は音楽買うのにもDLが当たり前の時代かも
885:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 11:50:59.41 26ihdcRy0
>>475
金の切れ目が何とかの切れ目
巡業は嫌。ならば元からファンとの繋がりなんぞ何も無い
886:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 11:51:27.56 OD3PYnUu0
>>871
アニソンは声優が歌わないと売れない時代になりアニソン歌手は廃業に追いやられました。
887:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 11:53:15.99 fxb9QavC0
>>886
へぇ~そうなんだ
どこも大変なんだね
888:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 12:01:09.38 U3N+OTls0
>>879
山崎が結婚した頃に山崎の家で忘年会だか新年会だかやったとスガがブログに書いてたよ
スガが独立した後も山崎がライブのMCでスガの話をしてたから全く没交渉ではないと思われ
889:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 12:18:59.06 1XG60Ys20
>>870
SEX MACHINEGUNS △-1998年4月12日にメジャーデビュー。リーダー・ANCHANG(ボーカル、ギター)が結成したバンドが母体。只今第5期SEX MACHINEGUNS活動休止。
BUCK-TICK △-1985年に結成。Vo.櫻井敦司、有限会社バンカー代表。ギター・今井寿が作曲のほとんどを担当。
PENICILLIN ?-ギター・千聖がリーダー、Vo.HAKUEI、作曲:PENICILLIN名義多し
SOPHIA -Vo.松岡充、作詞・作曲:松岡充、編曲:SOPHIA名義多し
AURA ?-1992年から2006年まで活動なし
DIR EN GREY ?-ギター・薫がリーダー、Vo.京、作曲:DIR EN GREY、薫名義多し
SEX MACHINEGUNSとBUCK-TICKは臭いね
890:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 12:39:26.92 66ghCQvc0
アンチャンw
今年は某御大のソロがないから大変なのかもしれん、と思ったらなくはないかもw
891:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 12:42:26.38 a2uYEu3v0
>>886
最近またアニソンにエロゲ歌手起用の流れもありそうだけどな
892:オクタゴン@転載禁止
14/05/29 13:05:48.98 q1HEC2yw0
比較として音楽配信よりCDの方が旨味あるんだということは
痛いほどわかります
しかしそれなら音楽配信などせずにCDオンリーにするなら
この手の話はわかるが並行した販売方式を敷くなら
スガに言う資格なし
各CDショップを回って即売会でも開いて
音楽配信じゃ物足りないところを見せつければいいじゃん
893:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 13:16:05.72 W1IxbBKD0
>>889
口三味線で元ビジュアルくくりで、
ボーカルが原盤権持ってて、コンサートマスター兼ねてて
プロデューサー経験もあり、女房(離婚)と子どももいて
アメリカレコーディングとかしてて…となると、イエモン吉井を思い出したが、
バンドは解散してるからな
まあ、ソロでもバンド形態だけど
ただ、イエモン時代は営業とかでコミュニケーションを几帳面に取るって方じゃないはずだから、違うんだろうな
このあたりの世代はバンドブームでいろいろ出てきた世代だから、けっこう該当者いるねw
894:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 13:19:12.89 hmPAi6v+0
マルコシアス・バンプとか
895:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 13:27:03.28 XeaPOfmB0
>>888
そうなんだ。だけどあの事務所、一般の会社並みに年功序列のイメージだからなあ
スガが独立したのは、それも嫌だったんだろうなと思ってたんだけど、事務所で固定給なのと、どっちが良かったのかね
印税あるし余裕かな
896:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 13:28:43.41 TwWNONs30
スガは自分の曲をiPhoneで標準のイヤフォンで聴いたほうがいい。
午後のパレードとかの跳ね系と洋物の跳ね系を聴き比べれば
音圧も空間も足りないのがはっきりわかる。
この程度で音追い込むとか言われても若い奴等に聴かれたら笑われる。
エンジニアは若い奴使わにゃダメよ。
たぶんつべ並べてもバレると思う。
URLリンク(youtu.be)
URLリンク(youtu.be)
897:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 13:38:46.78 TwWNONs30
なんだかんだ言ってオーディオのスタンダードをiPhoneと標準イヤフォンに
置くのは世界のスタンダード。
俺のファンは音を分かってる奴が多いからとか寝言言ってると
iPhoneのiTunesで試聴された時になんじゃこりゃってなる。
そういうのもDLでフルアルバム買ってもらえない原因になるのを
真摯に受け止めにゃきついよ。
15年ヒットの出てない理由を冷静に分析せにゃ。
898:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 13:47:52.66 j2QWUJMi0
>>851
マドンナも(そういう黒い相手に)さんざん枕営業してたの告白してたし
パリス・ヒルトンなんかも絶頂期にアラブの王族(まあ石油マフィアだよ)
相手にコールガールみたいな事してるしな
899:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 14:02:00.94 hmPAi6v+0
>>896
つか、JPOPってシンプルな循環コードとリフで構成された楽曲が殆ど無いんだよな
何であんなに演奏しにくくてリズムがモタれるような構成になるのか理解出来ん
浜崎あゆみなんて、PVではリアーナとかパクってるくせに音楽的には全然違うことやっちゃってるし
900:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 14:07:10.33 r8T8Zenn0
アコギ一本ならライブでも十分稼げるだろ
オーケストラなんてどうなる
901:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 14:11:57.22 TwWNONs30
>>899
日本人は頭の中で踊っちゃって体で踊れない。
スガのPV見てても小手先でリズム弄んでてつまんない。
キャッチコピー付けるなら初老草食ファンク。
肉ガシガシ食って踊りながら曲書けって感じ。
902:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 14:17:51.42 kBIYzRU9I
>>899
同意
ハウンドドッグがアメリカ録音したときに、あちらのセッションミュージシャンに、
「ロードマップみたいな譜面だな」と言われたとか
曲の構成が細かくて色んなアイデアを詰めこみすぎみたく思われたらしい
一言でいえば幕の内弁当なんだよね、邦楽は
イントロAメロBメロとかチマチマ仕分けてセコセコ展開する感じ
坂本龍一も言ってたけど、どうってことない歌謡曲にもいちいちフュージョン風のコードつけたり、無理に16ビートにしたり
必然性や感覚でなく、こっちの方がトレンドでベターらしいという、頭でっかちなデコレーションというかね
絵なんかもシンプルなモチーフや大胆で立体的な筆使いとかないんだよね、日本は
モチーフをギッチリ詰め込んで細部ばかり無駄に描き込んでね
またそういうのが、努力賞や敢闘賞的な評価で高く売れるんだけど
遠目に見たらどこにもフォーカスしないし造形になってないし外国に出したら画学生の習作ですか?と言われる
邦楽もそんなのが多い気がするなぁ
903:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 14:22:49.22 5BlvchX10
ボサノバとか普通に世界中で流行ってた時期あるのに、
JPOPくらいのコード進行で、どうこう言うわけないじゃん。
904:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 14:30:52.65 +RzWylxC0
>>902
この話と同じことを指しているかどうかわからないが(音楽に全くの素人なので)、
洋楽をカラオケで歌うと「あれ?こんな単純な曲だったの?」ってことがあるよね。
ぱっと思いつくのが「わむ!」の「ラストクリスマス」
Last christmas ~~~ someone special♪
が延々と繰り返されて、「あれ?そういえばこの歌さびなかったの?」って思うw
日本でこのパターンの歌って、松田聖子のチェリーブラッサムしか思いつかない。
探せばいっぱいあるかもしれんが。
905:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 14:50:34.27 DH8eJens0
>>904
歌がうまいとか下手だとかっていろいろな要素があるけど、
自分にとっては、そういう単純な曲を飽きさせないで聞かせる人がうまい歌手だ。
906:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 15:07:56.37 hMiNVN8c0
握手券つければ売れる
907:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 15:19:16.78 HrMOF9lI0
鹿男さん、反響?あって驚いたのか釈明してますよ
所属レーベルを通じて「特定の意図もありませんし、CDが儲かるから買えという意図でもありません」「音楽は時代の形を反映するものだと考えています」などと改めてその真意を明かした。
908:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 15:21:30.31 +RzWylxC0
wikiで見たら、本名
菅 止戈男
これはこれですごい名前w
909:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 15:22:05.65 HrMOF9lI0
>>901
TwWNONs30さんの意見に全文同意っす。
思ってた事まとめて言ってくれたって感じ。
910:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 15:25:13.60 vtbYAOIc0
つか、スガとかならヒット曲たくさん出してるから
その印税だけで食ってけるもんじゃないのか?
911:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 15:27:26.32 TwWNONs30
>>910
ヒット曲たくさんてイメージだけだw
夜空ノムコウだって作詞だけだし。
912:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 15:27:59.42 Nfj1o7aT0
スガシカオって微妙な位置だよな
普通のJPOP好きのミーハーには渋すぎるし
本物のソウルやファンク好きにとってはただのJPOPでしかない
913:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 15:31:26.16 auKXTxy3I
まあ、歌謡曲、GS、ニューミュージック、JPOPを生理的に受け付けないという村上春樹が、
唯一いいなと思えるJPOPがスガシカオだそうだ。
これはGSのときのスパイダースとおなじ、日本のにしてはまあ聴いてて気恥ずかしさがないなという程度らしいが。
歌詞のことも褒めていたな。
個人的にはあの無理したような発声がちょっと…だけど
914:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 15:35:05.35 TwWNONs30
>>907
釈明wwwsss
明らかにここ読んでるなwwww
キティでの最後っ屁のアシンメトリーからヒット出てないんだから
頑張れ!
草食ファンクもいいんだけど、恋愛しなくなって色気が消えてるのが
歌詞からわかるのヤバい。
嫁に遠慮してつまんない絵空事の歌詞書いても心になんか響かない。
頑張れ!四年ヒットのない俺も頑張る!
もう一発当ててお互い楽隠居しようぜw
915:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 15:36:29.56 Tv39+L5i0
若いとカッコがつくんだよね
弱い中のカッコよさみたいな
年いくと需要ないだろうw
それと ライブかな?
「僕が何か面白い事言うんじゃないかっていう空気
だすのは やめていただきたいんですけど へへへ」
「。。。その曲をここで歌ってしまうという」(曲始まる)
こういう感じよくないのダメだわ
だから売れないんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
916:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 15:39:21.20 JY4fUnFb0
>>915
スレタイに釣られて書き込んでるんだろうけど
これは売れないって言ってんじゃなくて、売れても儲からねえんだよって話なんだ
917:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 15:44:11.26 8GnGNL6G0
初期の頃みたいなエグい作詞もするんだけど、「俺って今でもこういう詩が書けちゃうんだぜ」みたいな
あざとさを感じちゃうんだよね。
918:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 15:44:30.72 24ixn+H+0
>>908
「戈」ってスガさんが生まれた1966年において
名づけに使えた漢字なの?
919:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 15:47:29.23 TwWNONs30
>>916
売れても儲からないとか話すり替えるな。
スガも言い訳してるけど
DLでバラで買われるから儲からないって言語道断な話なのは
確定してんだから。
920:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 16:03:04.06 TwWNONs30
極端な話、地方はCDショップなんか車がなきゃ行けないところも
多くなってるほど街のCDショップは激減してて、てめぇの制作費に
繋がるからCDで盲買いしろというのはあまりにも現状が分かってない。
でも、その意を察して通販やファンクラブを通してCD盲買いして
くれる信者数が居るなら、なんの問題もないわけだ。
地方のラジオ、テレビとインストアキャンペーンを組み合わせて
五千枚目標に徹底的に回ればセールスは確定する。
あとファンクラブも組織し直そう。
ちょっとググっただけでこんな苦情ブログが出てくるようじゃダメ。
アーティストとリスナーとか気取ってないで「お客さん」と認識
し直そう。せっかく名前があるんだから初心に還ってやり直そう。
URLリンク(blog.livedoor.jp)
921:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 16:13:34.10 O8wJn9I+I
楽天からダメ出し食らってる田舎の落ち目で半端な老舗みたいだw
身も蓋もない夢のなさがいかにも今時ですな
これからもやっぱり洋楽と昔のだけ聴いて過ごそう
922:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 16:14:00.56 8GnGNL6G0
作詞・作曲自分でやって、歌も自分で歌ったとしてさ、
印税はそれぞれの契約内容の違いがあるものの、
1000円のシングルCDに対して、ミュージシャンには50円前後、レーベルに300円前後。
DLだとミュージシャンには12・3円、レーベルに5・6円。
ミュージシャン自身の収入は営業でもライブでもやれば埋まらん事はないんだろうけど、
レーベルに金が落ちなけりゃ製作費が出てこないって感じなんじゃないだろかね。
製作費を手出しするならインディーズでいいじゃんって話になるし。
923:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 16:15:45.82 ts0/oJlc0
>>919
本当は逆かもしんないんだよな
CDならそこまでして欲しくないってところを1曲なら買ってもいっかって思ってる買ってる人が居たとすれば
文句言われるくらいならDLも要らねってなりかねない
924:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 16:29:27.04 TwWNONs30
>>922
マクロはね。
ただそうなると、レーベルの儲け出ないと俺、次のアルバム
やばいんすよって愚痴った事になって、更にみっともない話になる。
みんな同じ条件でサバイバルしてる中でアルバムでフル買いして
もらわなきゃ制作費が赤字になるとかレーベル的にはリストラ候補。
今回の発言は迂闊に過ぎたよ。
925:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 16:31:12.93 TwWNONs30
>>923
Twitterはヤバいんだよ、これの元記事もTwitter画面写メ上げられてるしw
926:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 16:37:18.67 WauudV8I0
なんだかな~
927:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 16:38:08.23 2CCcJZo7O
新しいのつべでみた
なんかファンモンやグリーンの初老枯れ声verなんだがw
あとそんな追い込む音楽か?
リズム隊は上手い人連れてきてお金かかるだろうが
928:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 16:38:56.16 wCfE/N+V0
もう誰かが思いついてるかもしれないけど、
CD買ったお客に握手会させるのはどうかしら?
929:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 16:42:13.12 8GnGNL6G0
スガシカオのCDにスガじゃなくAKBの握手券つけたらどうなるかね。
930:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 16:46:33.74 TwWNONs30
>>928
二年のインディーズ活動で配信しか出してなかったのにカラオケにも
入らなかったというのはいくらなんでも衝撃的。二年間寝てたんか。
あり得ない。
URLリンク(i.imgur.com)
931:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 16:47:20.23 HvXPPjnG0
CDの売り上げよりライブや物販で稼ぐのが今の主流
932:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 16:48:23.40 Jpr4Os+F0
>>148
で、誰なの
ロックバンドやってるってことは何と無く
わかったけども
933:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 16:52:32.43 66ghCQvc0
アルビノの給料不払い問題で、元それなりに名前が通ったバンドのメンバーだった奴が月給25万、
それ以外のメンバーが15万、というのに驚いたのを思い出した。
本当に音楽で食っていける時代じゃないんだなー。
934:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 16:56:24.72 TwWNONs30
いろいろ検証して来たけど、スガはあまりに仕事してなさ過ぎ。
キャンペーンやインストアもキティ離れた後は殆どやってないし
ファンクラブ運営もガタガタ。
今やってるキャンペーンも単にラジオ連れ回されるだけじゃなく
インストア入れて手売りしなきゃダメ。
インディーズ時代にあれだけラジオに出ててもカラオケにも
入らないほど売れないなんてやば過ぎる。
935:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 17:10:29.79 a5mPL7SB0
>>1
スタジオ職人の山下達郎でさえ、20年も前から音楽の配信形態の進化を予言してライブの集客に力入れてきたんだぞ
山下達郎が言うには、CDが売れなくなって逆に昔のようなライブ至上主義の本物の時代が帰ってきたんだと喜ぶべきだってよ
つまり、ライブで客呼ぶ覚悟も実力もないお前が悪い
936:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 17:11:15.47 r4KxHueN0
アフェリで稼ぐしかない
937:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 17:11:42.00 QN2ohu9KI
>>914
楽隠居って、何万枚目指せって話?
四年前のヒットって何万枚だったの?
938:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 17:16:09.54 Np7SgO59I
>>933
むかしヒカシューというバンドがあってCMソングやらテレビもちょいちょい出てそこそこ売れていたけど、月給が15万円とか聞いたな
大卒初任給くらいか?
雑誌にリーダーの自宅が載ってたけど郊外の木造アパートでした
それ見て、なんか夢ないなぁと思った。
あとピンククラウドの加部正義の長い自伝インタビューがネットにあるけど、
それによると加部のピンククラウドでの給料は最初25万円とかで途中から20万円くらいにさがったとか。
あとはライブ一回で数万円のボーナスとか。
それでもピンククラウド以前より収入は安定したとか。
最近はライブハウスに出てもギャラがほとんど出ないことも普通とか。
長いキャリアで高校生の時の米軍キャンプまわりしたときがいちばん金回りよかったそうです。
939:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 17:18:25.62 Gyguk7Vd0
この前ラジオに新曲だか知らないけど流れてて
ちゃんと聞いてないけども
こんなネガティブな暗い歌
さっさと終わらせて違うのにしてよと思った
940:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 17:22:12.76 TwWNONs30
>>937
俺の言ってる楽隠居ってかなりレベル低いよw
隠居した後に年に一千万入れば上等ってくらい。
景気悪化前は二千万はくだらなかったんだから、後十年活動出来て
コンスタントに1万から二万のセールスがあれば原盤あるから確定。
スガが俺と同じ不労所得を得ようとすれば
常に作詞作曲でも
俺の三倍は売らなきゃならないって話。
941:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/05/29 17:22:35.41 rxvqd8cYI
思い出した
数年前にスガシカオのスレが芸スポに立った
事務所独立してインディーズになったら、報道を見た母親から「お前クビになって失業かい?」とか心配の電話が来たとか
で、オフクロそんなんじゃないったば、みたいなことをブログに書いてみたいなの
そうか、オフクロさんの危惧通りになってメジャー復帰したのねw