【プロ野球】金食い虫の“お荷物”西武ライオンズに身売り話が再燃 平均観客数は4千人以上減少 赤字は広告宣伝費の名目で親会社が補填★4at MNEWSPLUS
【プロ野球】金食い虫の“お荷物”西武ライオンズに身売り話が再燃 平均観客数は4千人以上減少 赤字は広告宣伝費の名目で親会社が補填★4 - 暇つぶし2ch88:名無しさん@恐縮です@転載禁止
14/04/25 10:52:59.69 yNl2HcfW0
赤字は広告宣伝費の名目で補填

このカラクリ

・球団の欠損金を補填するために親会社が支出した金銭は広告宣伝費とする
・親会社が球団に貸付金と処理をしていても↑に該当するものは損金算入できる。

これはプロ野球球団を持っている親会社には普通の法人税の感覚からは絶対にありえない超法規的措置
簡単にいうと、毎年20億円の損失補填額が損金算入できれば、ざっくりと8億円も税負担が安くなる
言い換えれば国などから球団経営のための補助金を8億円もらっているのと同じ事
これを昭和29の通達からほとんどの球団が毎年球団単位赤字経営が当たり前の前提で数十年やってきた事

一部の選手へは高年俸を払えてるのに、なぜか球団身売り話が絶えないプロ野球のカラクリ
税制優遇こそがプロ野球の生命維持装置


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch