【野球/サッカー/米国】MLB視聴者の高齢化が進む(55歳以上は50%) MLSの視聴者層は若年層が多く(40%が34歳以下)、POの視聴者数は前年比9%増at MNEWSPLUS
【野球/サッカー/米国】MLB視聴者の高齢化が進む(55歳以上は50%) MLSの視聴者層は若年層が多く(40%が34歳以下)、POの視聴者数は前年比9%増 - 暇つぶし2ch2:ブリーフ仮面φ ★@転載禁止
14/03/20 05:00:41.03 0
(>>1からの続き)

 それでは米国で人気のスポーツごとの動向および取り組みを見てみよう。

◆ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)

 アメリカン・フットボールのプロリーグ「NFL」の中継は
視聴率ランキング上位の常連である。2013年の視聴者数は
NFL放送を扱う5つのテレビ局(NBC、FOX、CBS、ESPN、
NFL NETWORK)すべてで前年度シーズンを上回った。

 2013年9月に、スマートフォンからファンタジー・フットボール
(空想のチームを作るゲーム)アプリを利用したユーザーは全米で
1000万人を超え、1年前に比べて15%増加。中でもYahoo! とESPNが提供
するアプリは、それぞれ9月のユニークユーザー数が約500万人に達している。
URLリンク(cdn.shoeisha.jp)

◆メジャーリーグ・ベースボール(MLB)

 2013年、MLBレギュラーシーズンの視聴者年齢は徐々に
上がり続け、55歳以上人口の占める割合は10シーズン前の
41%から50%にまで上昇。視聴者の高齢化が進んだことで
世帯年収も上がり、10年前にはわずか13%であった
「年収10万ドル(約1000万円)以上」の視聴者層は現在21%に達している。

 MLBの試合は普段からラジオ聴取者が多いという特徴があるが、
ワールドシリーズ期間中のボストン、セントルイス両都市圏における
25-54歳男性の聴取率は想定を上回る高水準となった。
URLリンク(cdn.shoeisha.jp)

◆メジャーリーグ・サッカー(MLS)

 2013年のサッカー界は、ブラジルで開催される本大会を翌年6月に
控えたワールドカップ予選の注目カードが話題となった。また、
MLSプレーオフの人気は依然高く、視聴者数は前年比で9%増加。
MLSレギュラーシーズンのテレビ視聴者層を見ると、
若年層(40%が34歳以下)、ヒスパニック層(34%)の多さが目を引く。

(続く)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch