14/03/16 03:22:35.35 0
テレビの視聴率っていつまで使うの? 2014.3.14 12:00
最近はネットに押され、若者のテレビ離れが進んでいるとも
いわれていますが、テレビは依然として最大の広告媒体です。
2013年のテレビ総広告費は1兆8000億円ほどありますが、
ネットは増加しているとはいえまだ9000億円程度です。
テレビの世界では視聴率が絶対的な影響力を
持っているのですが、視聴率だけでは広告効果を
計るための指標としては不十分という意見も聞かれます。
そもそもテレビの視聴率とはどのようなものなのでしょうか?
視聴率とは、テレビを所有している世帯のうち何%が
その番組を見たのかを示す指標です。一般的に視聴率
という言葉が使われるときには、世帯視聴率のことを
指しています。これは個人視聴率ではないので、
視聴率が10%という時には、国民の10人に1人が見ている
と解釈することはできません。あくまで10世帯のうち
1世帯が見ているという計算になります。
視聴率の測定は、視聴率調査の専門会社が行っています。
基本的には無作為に選ばれたモニター世帯に設置した
機器によって、どの時間帯にどの番組を見ているかを
自動的に集計します。モニターが設置される世帯は
関東地区では約600世帯です。600という少ないサンプル数で
正しい評価ができるのかという疑問を持つ人がいるかもしれませんが、
統計学的には、算出された視聴率は95%の確率で
±数%の範囲に収まっています。サンプル数を4倍にしても、
精度は半分程度しか上昇しませんから、コストを考えて、
この程度のサンプル数に抑えているわけです。
(>>2-5辺りに続く)
THE PAGE
URLリンク(thepage.jp)
≪関連記事≫
【テレビ/VR】視聴率以外に「ツイッターTV指標」導入へ 録画再生率も試験調査中 CM、タレントの指標開発やBS調査も視野 スマホも調査可能に
スレリンク(mnewsplus板)
【テレビ/VR】たった数千世帯の視聴率がこれほど権威を持つのは他に指標がないから 「実際に商品がどれだけ売れたか」を統計すべきでは?★2
スレリンク(mnewsplus板)