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「どれも同じに見える」と言われるスポーツ紙 取材現場が影響 2014.03.12 07:00
スポーツ新聞の苦境が続いている。日本新聞協会の
調べによれば、2000年に630万7000部あった総発行部数は、
昨年には387万3000部にまで激減した。なぜ、スポーツ紙から
読者が離れたのか。最も多かったのが、この意見。
「どれも見た目が同じで区別がつかない。おまけに中身も、
どれを買っても同じでつまらない。昔はもっと個性があった」(60代男性)
この理由は、彼らの「取材現場」にこそある。プロ野球の試合前の
バッティング練習。レギュラー選手が快音を響かせるなか、
ベンチ前には大勢の記者たちがたむろしている。
記者たちはもちろん、取材のためにそこにいる。しかし彼らは、遠目に
練習風景を見つめるだけ。練習の順番が回ってくる選手が、次々と
グラウンドに現われるが、軽く挨拶を交わすだけで、何かを聞こうとする
雰囲気はない。むしろ、記者同士で談笑している姿のほうが目立つくらいだ。
と、そこへ、ベンチの裏から監督が姿を現わした。
「おはようございます!」
記者たちが挨拶し、雰囲気が変わる。
「おはよう~」
監督は挨拶に応えながら、記者の間をゆっくりと通ってグラウンドへ出る。
しかし、記者はここでも誰も声をかけようとしない。そのまま監督は、
バッティングケージ後方に立って、練習を見つめはじめた。
ルール上、今は話を聞いてはいけない時間なのだろうか。
そんなことはない。事実、この直後、ある初老の男性が監督に
近づいていった。監督と顔見知りのフリーのベテラン記者である。
ほどなくして、両者のやりとりが始まった。
(>>2-5辺りに続く)
週刊ポスト2014年3月21日号
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