14/03/10 19:19:52.87 0
東京制覇に向け観客集めに必死の巨人 2014年03月06日20時00分
原巨人がメンツをかなぐり捨て、“盟主保持”に躍起になっている。
今季のオープン戦の開幕戦となった2月22日の対DeNA戦
(沖縄セルラースタジアム那覇)のオーダーが、何より必死さを
物語っていた。例年なら売り出し中の若手を積極起用するところを、
阿部や高橋由らのベテランも先発出場し、いきなりフルスロットルだったのだ。
理由は翌日、同球場で行われた楽天戦にあった。
楽天の先発に予定されていたのがドラフト1位ルーキーの
松井裕樹。これと観客数の差を詰めようとしたのだ。
「チケットの売れ行きが断然違っていた。楽天戦は3万人収容の
球場がほぼ完売状態。しかし、巨人にとって頭が痛いのは、結果的に
観客のほとんどが松井目当ての楽天ファンだったこと。巨人はオープン戦の
開幕戦から、何としても客を呼ぶ必要があったのです」(巨人担当記者)
もっとも、読売グループ内には、巨人のように「全国区の人気チーム」という
思い込みはない。「東京ローカルの人気チーム」に軌道修正しているという。
それを象徴しているのが、今季の日本テレビの巨人戦のテレビ中継。
地上波で放送する巨人主催試合のデーゲーム14試合のうち、
全国ネットはわずか2試合。残りの12試合は関東ローカルで放送する。
昨年は地上波で放送したデーゲーム16試合が全国放送だったことを
考えれば、思い切った方向転換だ。
「死守すべきは東京ドームの観客数。野球離れが進行する中で、
球場に客を呼ぶにはテレビ放送を減らすしかない。神宮球場は
いずれ東京五輪に絡み球場の建て替えに入り、ヤクルトは
近い将来に本拠地を移転する。それを機に巨人は“東京”を独占、
新神宮球場に本拠地を移転するという声まで囁かれているのです」
思惑通り行くか。
週刊実話 2014年3月20日特大号
URLリンク(wjn.jp)
前スレ ★1:2014/03/08(土) 03:53:11.39
スレリンク(mnewsplus板)