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新人SNS禁止の巨人、研修会開催のJリーグ
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Jリーグは現在、各クラブに対しツイッターやフェイスブックなどのSNS研修を進めているようだ。先日、
某全国紙の夕刊でこの記事を見て「なるほど」と唸った。発足当初からNPBを反面教師にしてやってきたJリーグ。
巨人が新人選手のSNS禁止を打ち出している中、敵ながら?あっぱれと言わざるを得ない。
その記事によると、SNSに起因する社会的問題とそのリスクを踏まえながら、それを規制するのではなく
「正しく使い自分の価値を高める術を選手は学んでいる」のだという。確かに、しっかり固定客として掴みたい
10~20代の若者層の多くがSNSを使用している。「炎上」などの危険性はあるものの、目をそむけるのではなく、
いかにその「拡散」効果を有効活用するか選手に教え込むのは積極的で正しいアプローチだろう。
レンジャーズのダルビッシュ有の場合は、そのツイッターフォロワーは100万人を超えるという。
NPBでは昨年一部選手の不適切なSNSでのコメントが大きな社会問題になった。しかし、SNSのパブリシティ効果、
個人事業主としてのプロ野球選手の権利と個人として背負うべき責任の在り方を考えるにつけ、
そもそも球団が禁止するという発想自体に違和感を禁じえない。巨人は日本で最も市場認知度の高い球団なので
「SNSで得られる効果は必要ない」という判断なのだろうか。であれば、新人のみに限らず全選手の使用を規制すべきだと思う。