14/02/12 02:46:00.08 0
(>>1からの続き)
2、プロ野球キャンプ訪問理由
1)好きな球団または選手がいるから(全体:40.6%、県外:45.9%、県内:32.2%)
2)特定の球団、選手に限らず野球が好きだから(全体:16.7%、県外:12.4%、県内:23.4%)
3)話題の選手がいるから(全体:10.3%、県外:6.5%、県内:16.2%)
4)たまたま遊びに来たから(全体:5.4%、県外:5.4%、県内:5.3%)
5)誘われたから(全体:4.0%、県外:2.9%、県内:8.2%)
<考察>
●キャンプ会場訪問者の約9割がリピーター(=圧倒的に新規ファンの来場が少ない)
●何かのきっかけで1度来訪するとキャンプの良さを認識(=リピーターになりやすい)
●キャンプ会場訪問者の約6割が球団のコアファン(=プロ野球キャンプ訪問者はマニア中心)
●まだまだ、沖縄プロ野球キャンプの県外からの見学者を増やすことは可能
3.今後の沖縄プロ野球キャンプの可能性
【国内の野球競技者数】
1、野球競技者数(580万人)
2、野球競技経験者数(500万人)
3、プロ野球、野球ファンとその家族(3,000万人)
※1:出展:ミズノ社文献、巨人軍ヒアリング、全国軟式野球連盟ヒアリング、SPOLABo独自調査・集計
<考察>
●野球ファンは全国に4,000万人(≠沖縄プロ野球キャンプ県外訪問者4.3万人)
●沖縄プロ野球キャンプのマーケットサイズは大きい
<2、独自調査:沖縄ベースボールEXPO2014事務局>
○野球ファン層の沖縄プロ野球キャンプの理解度、認知度
■内容:プロ野球キャンプについて
■日時:平成26年7月14日
■調査対象:野球競技者(草野球チーム所属81名) ■場所:東京都内
■調査年齢:20~29才(48%)、30~39才(34%)、40~49才(17%)、19才以下(1%)
■性別:男性(96%)、女性(4%)
■野球経験:11~15年(22%)、16~20年(17%)、6~10年(15%)、21~25年(15%)、~5年(12%)、26~30年(8%)、31~35年(1%)
■沖縄プロ野球キャンプ見学経験:有り(12%)、無し(88%)
(続く)