14/02/10 02:41:18.35 0
成功かに見えた女性獲得作戦 結局は勝たなきゃ意味がない? 2014.01.31
やっぱ、ソコに目を付けましたか…。巨人が女性にご執心、
大手出版社とのコラボで女性向けの選手名鑑を発行するという。
坂本勇人ら独身イケメンらを大きくクローズアップさせ、
“Gガール”をドーンと取り込む作戦、だそうです。
野球はオジサン系スポーツとされ、サッカーに比べれば
女性ファンは少ない。それでも巨人は2010年から
女性専用シートの発売など地道な努力はしている。他球団も
広島の「カープ女子」、オリックスの「オリ嬢」など遅ればせながら
おネェちゃん獲得に乗り出しているが、やっぱ、まだまだ地味かな~。
メジャーは徹底している。以前、シアトル・マリナーズの取材で
セーフコ・フィールドを訪れたとき、広報担当者にこんな話を聞いた。
「ターゲットはズバリ女性です。女性が来れば子供も来る、そして
旦那さんも堂々と来られる。財布を握っているのは女性。ソコを満足
させることです」。女性用トイレの大幅な設置に、球場内コンコースを
ファッショナブルに。レストランのバラエティーさなど、特に食への
追求は結構シビアであった。「お客さんのアンケートをもとにレストラン、
ビュッフェなど全体の3分の1は、1年間で入れ替えます」。
ナルホド、競争原理の適用である。
(>>2に続く)
ZAKZAK
URLリンク(www.zakzak.co.jp)
≪関連記事≫
【プロ野球】ファンの高齢化深刻、ネットTVによる拡大期待 視聴者は50代以上の割合が非常に高く、観客の高年齢化が進む球団も少なくない★4
スレリンク(mnewsplus板)
【野球】代表チームを「常設化」している国はない 大坪教授「世界戦略が必要だが、見えてこない」
スレリンク(mnewsplus板:1番)
>侍ジャパン事業部長の沼沢正二事務局次長は「プロ野球ファンは40~50代の中高年層が中心。
前スレ ★1:2014/02/07(金) 19:03:40.02
スレリンク(mnewsplus板)