12/07/09 13:59:06.37 1ssAsowz0
>>171
こんな話題とか;w;?
URLリンク(zasshi.news.yahoo.co.jp)
一番使えない部下とはどういうタイプか
会社組織というものは、年齢的にも経験的にも異質な人が集まるヘテロジーニアスな社会です。
素直さや謙虚さも大切です。
何でも知ったかぶりをして謙虚に教えを請わない人がいますが、
こうした人に周りの人は何か教えてあげる気になりません。
人の話を聞かずに、自分のことばかり話したがるのも駄目です。
自信満々に大演説するので、「それならやってみてよ」と任せると、出てくるものは何もない。
これは一番印象が悪い。
できもしないことを言うくらいなら、黙って引き受けて期待以上の結果を出したほうがいいです。
大きなことを言ってしまうのは、自分に何ができるのか、よくわかっていないからでしょう。
大切なのは、自分自身をよく知ること。自分に天から与えられた能力は、どの程度なのか。
努力して、どれだけそれを伸ばすことができたか。
それらを把握していれば、大言壮語もなくなるはずです。
最初は素直で人の話をよく聞いていたのに、成果を出した途端に
自信をつけて勘違いしてしまう人もいます。
成果を出して傲慢になるのは、その時点での自分の成長に満足してしまったからです。
SBI HD CEO
北尾吉孝