THE TIME' & THE TIME, 水曜日★3at LIVETBS
THE TIME' & THE TIME, 水曜日★3 - 暇つぶし2ch404:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 09:59:55.07 CUcPvF1Z.net
顔がエロいよな。

405:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 10:01:46.52 TsaKfuPZ.net
あの日も正午になって会話したんです。「え? 自転車で買い物行ってるの? 珍しいね」「デパートに買い物があるからね」「じゃ、気を付けて帰ってね」って。近所で、いつもは自転車では行かない場所なんです。あの道もいつも通らなくて、3人で歩いたこともないんです。なぜあの日だけ…こんなことを言ってもしょうがないんですけど…。
URLリンク(hochi.news)
URLリンク(mainichi.jp)
>>19
クルマは今日も走っている
第67回 
そんなに信号を信用していると、いつか危うい目に遭うぞーとボクは思う
URLリンク(www.signal-net.co.jp)
事故の現場 ※警視庁への取材による
URLリンク(cdn.mainichi.jp)

406:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 10:12:23.72 TsaKfuPZ.net
>>19
だが、問題なのは彼らの視線である。前方の歩行者用信号しか見ていない。ただ「青」になるのを待ち、信号が青に変わった瞬間、脇目もふらず走りだす。タクシー運転手として街を流しているボクは、この種の光景を何度となく目撃しているけれど、少しも大げさではなく、ただの一度として「右左の安全を確認してから」を見たことがない。
 子どもだから?
 そうではない。大人がいっしょの場合でも状況は同じだ。
 若い父親と小学生くらいの子どもが横断歩道で信号待ち。二人は駆けっこの(スタンディングスタートの)「よーい、どん」の「よーい」の格好をしている。信号が青になるのを合図に競走をしようとしているのだ。週末になると、よく見かける仲良し親子の光景である。
 信号が青に変わった。親子は、右左の安全を確認することなく、当たり前のように前だけを見て走りだした。
 親は、子どもに「信号を守らないとだめだよ」とは教えているのだと思う。けれど、「もしかすると信号無視の自動車がくるかもしれないから、信号が青になっても、まず右左を確認してから横断歩道を渡ろうね」とは教えていないに違いない。大人でさえそれができていないのだから。

URLリンク(static.blogos.com)

407:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 10:15:06.98 TsaKfuPZ.net
>「『青信号は進めの意味である』は×ですよ。正解は『進むことができる』ですからね、絶対に忘れないで下さい」
 
>このフレーズを思い出してしまうのだ。

408:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 10:18:18.28 TsaKfuPZ.net
 同時に、こうも思う。
 そんなに信号を信用していると、いつか危うい目に遭うことになるぞ—と。そして、30数年前の原付免許教室での、あのフレーズ、「『青信号は進めの意味である』は×ですよ」を思い出すわけだ。
 タクシーのハンドルを握って東京の街を走り回っているボクの目には、いつもいつもいつもいつも「小さな危険」が映っているけれど、人々の「青信号過信」は、その最たるものの一つと言っていい。
 何で!?
 どうしてあれほど青信号を信用できるのだろうか、と、ボクは不思議でしょうがない。頭では「青は進め」は間違いと理解していながら、それでも行動は、何十年も前から現在に至るまで「青は進め」になってしまっている現実。
 何で!?
 もしかして、「青は進め」の遺伝子が脈々に日本人に受け継がれてきた?
 そんなわけはない。
 だったら、今からでも「青信号に変わったら右左の安全を確認してから」を無意識の行動として定着させることだってできるはずだろう。何しろ、「青は進め」が定着した前例があるのだから。
 で、その方法は?

409:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 10:24:44.02 TsaKfuPZ.net
URLリンク(livedoor.sp.blogimg.jp)
URLリンク(fnn.ismcdn.jp)

203. 匿名 2018/08/19(日) 09:04:37
帽子被ってる運転してる年寄り婆さん達も怖すぎる!こっちは帽子なくてよく周りに見て注意して運転してんのに、あんたら見えてないだろ?
295. 匿名 2018/08/19(日) 20:11:23
えっ?!普通に見えるよ?
それを言ったら、ツバの広い帽子とかサングラスも同じじゃないかな。
URLリンク(girlschannel.net)

410:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 10:28:39.99 TsaKfuPZ.net
自転車は横断歩道の上を通って横断してはダメ?
URLリンク(jiko110.jp)

411:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 10:30:46.43 TsaKfuPZ.net
自転車は軽車両に該当します(道交法2条1項11号)。 軽車両は、歩道又は路側帯と車道が区別されている道路では、車道を通行しなければなりません(道交法17条1項本文)。
じゃあ、自転車が普通に歩道を走行しているのは違法なのかっていえば、そうではありません。
自転車は軽車両なんですが、例外的に、
①自転車通行可の道路標識がある場合
②自転車の運転者が13歳未満もしくは70歳以上、または、身体障害者の場合
③車道又は交通の状況に照らして自転車の通行の安全を確保するため歩道を通行することがやむを得ない場合、
には歩道を走行してよいことになっています(道交法63条の4第1項、道交法施行令26条)。
普通に自転車が歩道を走行しているのは、軽車両として車道を走行していたらクルマにとってかえって危ない状況を生むことになるので、クルマの通らない歩道をやむを得ず通行しているという考え方を採用しているのです。

412:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 10:33:16.44 TsaKfuPZ.net
じゃあ、横断歩道も歩道の1つだから、そこを通っても何の問題もないのではないかと思われるのですが、これまた、そう単純ではなりません(私は、正直、道交法の規程不備なのではないかと思っているんですが)。
横断歩道は、【歩行者】の横断の用に供するための場所であることが示されている道路の一部と定義されています(道交法2条1項4号)。
たしかに、自転車から降りて押して歩いている場合には歩行者とみなす(道交法2条3項2号)ことになっているのですが、逆にいえば、自転車に乗って動いている者はあくまで歩行者扱いを受けないことになります。
そこから考えると、横断歩道を自転車が横断するのは、歩行者のために用意された場所を、歩行者にあたらない自転車という存在が使っているということになります。

413:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 10:36:36.25 TsaKfuPZ.net
>この場合、歩行者が横断歩道を横断しているときにクルマにより交通事故被害に遭わされた場面とまったく同じ割合で保護していないのは、人の載った自転車は軽車両であり歩行者でもみなし歩行者でもないという価値判断が働いているからと思われます。

414:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 11:21:45.14 bj9qwzjJ.net
今日の録画見てるけど
パンダ解説良かったw

415:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 11:26:59.27 qOHffG5f.net
初めてこの番組見てるけどさー
安住のマニアックと
朝番組のカジュアル志向が
ミスマッチ過ぎるやろ
安住の良さが殺されてちょっと残念

416:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 11:41:35.42 TsaKfuPZ.net
ワクチン接種が「まったく進まないアフリカ」と、ワクチン先進国の感染拡大状況を比較してみましょう
URLリンク(earthreview.net)
イスラエル、シンガポール、アフリカの人口100万人あたりの感染確認数の推移の比較
URLリンク(earthreview.net)
イギリス、アメリカ、アフリカの人口100万人あたりの感染数の推移の比較
URLリンク(earthreview.net)


417:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 11:47:33.61 TsaKfuPZ.net
トリックを見抜け
住民の力、国民の力で知恵を出し合わないといけない。待っていても状況は悪くなる。第二波が来るとなると、PCRが増えているので必然的に増える。ウイルスが来るのではなく、検査で増える。
風邪やインフルが流行ると、その患者が対象になり、陽性になると、その周りも調べられ、この連鎖で格段に患者数が増える。
ワクチンに誘導するためにも、第一波とは比較にならないレベルで起こるという予測ができる。
スレリンク(livetbs板:349番)-
1日検査件数 2021年5月4日(祝)
URLリンク(i.imgur.com)
新型コロナのウイルスは存在する?
スレリンク(livetbs板:258番)-

418:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 11:56:53.92 TsaKfuPZ.net
トヨタタブーでプリウス問題を一切検証しないメディア
URLリンク(lite-ra.com)
【社会】トヨタ不正車検 制度の信頼が揺らぎかねない
スレリンク(newsplus板:304番)-
車暴走の死亡事故、元特捜部長に有罪判決 不具合認めず
URLリンク(www.asahi.com)
週刊文春は(現時点では慎重に”中立”を貫いているもの)検察側の言い分の不明瞭さや証拠の曖昧さ、石川氏の主張を無視した起訴内容について疑問を呈しているように見受けられ、「警察・検察とトヨタとの関係」についても触れていて、1986年以降、元検事総長経験者が4名もトヨタの社外監査役に就いており、さらには元警視総監もトヨタの顧問に就任しているという事実を挙げるなど、その関係の深さも今回の事件に無関係ではない(トヨタにとって、個人を黙殺するのは難しくない)だろうという見解も示しています。
URLリンク(intensive911.com)

419:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 12:06:55.35 TsaKfuPZ.net
>>15
【可哀想】飯塚幸三さん(90)、家に脅迫状、マンションに爆破予告、街宣車に叫ばれる等精神的に追い詰められ苦しんでいた… ★5
スレリンク(newsplus板)
URLリンク(www.news-postseven.com)

420:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 12:19:11.35 TsaKfuPZ.net
 事故当時、同乗する妻と2人でレストランに向かっていたとした飯塚被告は「昼食の予約をしていて、レストランに行こうとしておりました。電車やバスでも行けますが、乗り換えに時間がかかるので車で行きました」と述べた。予約に間に合わせるため、急いでいたとの報道については「12時ちょっと過ぎに出て、12時半の予約でしたから、急がないでも十分に間に合っていました」などとした。
URLリンク(hochi.news)
URLリンク(i.imgur.com)

421:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 12:27:24.51 TsaKfuPZ.net
>>23 ■「隠ぺい」認める
 ホルダー長官は、トヨタが「安全性の問題を認識していながら、ただちに公表・修理を行わず、消費者をミスリードする声明を出し、米議会にも不正確な事実を提供した」と指摘。「緊急を要する安全性の問題を、単なる広告宣伝上の問題として扱おうとした」と批判した。
 司法省との合意にあたってトヨタは、急加速の原因をフロアマットにアクセルペダルが引っかかったことだとして交換で問題は解決したと2009年に発表した際に、事実を隠ぺいしたことを認めた。その中には、トヨタが不具合の起きたアクセルペダルを修理する計画を取りやめ、同社従業員と部品製造業者に対しデザイン変更について一切文書化しないよう指導したことも含まれている。
 トヨタと司法省との合意内容によれば、トヨタは最終的にペダルの不具合を認めたが、いつ不具合を発見したかについては引き続き消費者と安全規制当局、米議会に対し虚偽の説明を行っていた。トヨタの内部資料によると、同社内では2007年に問題はフロアマットだけだと米当局に納得させたことで1億ドル(約100億円)以上の「不要なコスト」を削減できたことを評価していたという。また、床のすぐそばまで沈むアクセルペダルに問題がある証拠も規制当局から隠していた。
URLリンク(www.afpbb.com)

>ですが日本向けのプリウスに関してはこのリコール対象にはなっておらず、右ハンドルと左ハンドルでの構造の違いからアクセルペダルの改修はされていません。
URLリンク(carblo.net)

422:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 12:32:36.92 TsaKfuPZ.net
>>23
 すぐそばに、毛布にくるまれた男性が担架に横たわっていた。「アクセルが戻らなかった」。救急隊員に訴えていた。当時は分からなかったが、飯塚元院長だったのだと思う。
URLリンク(www.asahi.com)
池袋暴走、ドラレコに音声 87歳男性「あー、どうしたんだろう」同乗の妻の問いに
毎日新聞 2019年4月19日
URLリンク(mainichi.jp)

423:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 12:37:41.75 TsaKfuPZ.net
>>23
回答一覧
3件中、1~3件を表示
足が悪いと言っても、縁石に接触して暴走を開始するまでは、家からプリウスを出して、ペダルを踏み間違える事もなく、普通に運転してた訳ですからね。
クルマに異常を感じたら、一旦ペダルから足を浮かせますよ、フツウ。
ブレーキに異常を感じ、10秒以上もの間ズゥ~っとブレーキだと思い込んでるペダル(アクセル)を踏み続け、時速100kmに至るまで踏み続けて加速させるなんてね、持病(てんかん)でもなければ考えられないでしょ。。
EDRはドライバーの為の装置ではなく、メーカー側の偽証装置にしか思えんな。
'16年の原三信病院のプリウス暴走死亡事故も、'18年の白金レクサス暴走死亡事故も、今年6月のエスティマ暴走もね、腑に落ちない事だらけですが、けっきょく『踏み間違い』で片付けられそうですね。
URLリンク(carview.yahoo.co.jp)

424:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 12:51:19.31 TsaKfuPZ.net
供述や状況証拠よりも優先された電子データ
 しかし、東京地検は、石川側の上申書に応えることなく、3月22日、石川を過失運転致死と過失建造物損壊の罪で起訴した。起訴後に記者会見した東京地検交通部幹部は、「320メートルの暴走は長いが、なぜ止まれなかったのか」との記者団の質問に対し、「なぜ暴走(した)かはお答えできない。その間、アクセルペダルを踏み続けたということ。なぜと思うかもしれないが、事実として踏み続けたということ。最終的に店舗に突っ込んだ。そこに向かって進行していった」と語った。
 検察幹部は筆者の取材に対し、「左足は、(アクセルペダルに)およそ届かないわけではないし、アクセルペダルの裏側に強く踏み込んだためについたとみられる痕跡がある。問題は踏んだから発進したのか(どうか)だけ。どこかでは踏んでいるのではないか」と話した。
 検察も、警察と同様、大先輩の石川の記憶にもとづく供述や状況証拠より、事故車に搭載されたEDRなどの電子データを信用した。
URLリンク(bunshun.jp)

425:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 12:52:52.61 TsaKfuPZ.net
 むしろ、奇妙なのは別の問題だ。今月7日、こんなニュースが流れた。
〈事故後、飯塚元院長は任意の取調べに「アクセルが戻らなくなった」と説明していたが、警視庁は7日、メーカーの担当者とともに車の安全性を調べたところ、アクセルなどに「異常はなかった」と結論付けた〉
 捜査当局は飯塚さんがアクセルとブレーキを踏み間違えたものとみて、同院長の自宅を自動車運転処罰法違反容疑で家宅捜索したという。
「事故車両はトヨタのプリウス。同車をめぐっては、2016年12月、福岡市でも似たような衝突事故が起きていますが、その時も、運転手は踏み間違いを強く否定していたにもかかわらず、早々に“メーカーの担当者“と車の安全性を調べて『異常はなかった』と結論が下されました。トヨタの担当者が同席し、トヨタと関連のある検査場で調べた結果を素直に信じていいものなのか? 事故からわずか2週間ほどで、こと細かに調べられるものなのか。しかも、2017年10月にも東京・吉祥寺の駅前で、85歳の男性が運転する自動車が暴走して7人がケガをする事故があった。この時は、暴走したプリウスが、自動ブレーキなど踏み間違いにも対応をしている車種だった」(スポーツ紙記者)
URLリンク(tocana.jp)

426:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 12:58:40.82 TsaKfuPZ.net
>819
別のレクサス暴走事件では、
ドアに片足が挟まって上半身でハンドルにしがみついた状態でアクセルベタ踏みのログがEDRに記録されてた。
物理的にありえない。(笑)
スレリンク(newsplus板:821番)

427:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 13:02:10.86 TsaKfuPZ.net
池袋暴走事故・被告が車の欠陥を主張「EDR」で何がわかるのか、トヨタに聞いてみた
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
 EDRは次のようなデータを記録します。
・車両の各システムの作動状況
・アクセルペダルおよびブレーキペダルの操作状況
・車速
 これらのデータは、衝突や障害が発生した状況を把握するのに役立ちます。
注意:EDRは衝突が発生したときにデータを記録します。通常走行時にはデータは記録されません。
URLリンク(newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

428:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 13:06:36.04 TsaKfuPZ.net
そのコメントの中に、以下の一文がありました。
「本件の被告人が、裁判の中で、本件の車両に技術的な欠陥があると主張されていますが、当局要請に基づく調査協力の結果、車両に異常や技術的な問題は認められませんでした」
 トヨタとしては、自社の車の安全性や調査結果を全面否定されたことが看過できなかったのでしょう。
 しかし、私のもとには、自動車に詳しい複数の技術者から、交通事故捜査における現在の車両調査について、以下のような意見が寄せられているのも事実です。
「当局(捜査機関)の要請とはいえ、問題となっている事故車両をつくったメーカー自身が、当該車両の欠陥の有無を調査するというのは、あまりにも公平性を欠くのではないでしょうか。万一、車両に不具合があった場合、メーカーも『事件の当事者』ということになるのですから……」
 大変重要な指摘です。
 この問題については、改めて別の機会に掘り下げる予定です。

429:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 13:29:38.65 87SJlKlX.net
安住さんコケそうだね。黒歴史になりそう

430:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 15:38:50.43 TsaKfuPZ.net
車両異常による暴走事故に伴う損害賠償要求
URLリンク(www.adr.or.jp)
申立に至る経緯
・事故発生翌日、販売会社が事故車のエンジン制御ユニットを診断機で点検し、故障履歴はなかった。申立人は車両に異常なしと説明されたが、納得せず。
・申立人、販売会社、メーカーで立会い調査実施、メーカーが報告書に基づき車両に異常がないことを申立人に説明したが申立人は納得せず。
・申立人は、販売会社で修理をしたが、修理代金の支払いしなかったため、販売会社は裁判所に支払い督促の申立を行い、修理費用を回収した。
・後日、バッテリ電源がはずされると、エンジン制御ユニットの故障履歴が確認できないことが判明した。
メーカーが申立人と面談し、以前の説明に誤りがあった旨謝罪し、誤説明に対し解決金による和解を提案するが、申立人はこれを拒否、申立人立会いによるメーカーの再調査に同意した。メーカーは再調査を実施し、同日書面で異常なしを報告したが、申立人は納得せず。
・申立人は審査の場で技術的な審議を強く希望し、当相談センター付弁護士は審査委員会の判断を仰ぐのが妥当と判断した。
・申立人、メーカーとも審査による解決を図ることに同意、審査に移行した。

431:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 16:04:35.22 TsaKfuPZ.net
>>23
トヨタ、データ改ざん不正続出…原因は“裸の王様”章男社長が主導した無理な「短時間車検」
URLリンク(biz-journal.jp)
トヨタ系販社の現役メカニックが真実を告白!!
ネッツトヨタ愛知だけじゃなかった!! 不正車検手抜き整備の酷すぎる実態
URLリンク(bbs44.meiwasuisan.com)
URLリンク(bbs44.meiwasuisan.com)
トヨタの販売店で起きた「不正車検」の深層
愛知県で最大手ATグループ傘下の販社で不祥事
URLリンク(toyokeizai.net)
URLリンク(tk.ismcdn.jp)

432:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 17:56:33.88 TsaKfuPZ.net
>>23「トヨタが再度、�


433:墲スしたちをうそつき呼ばわりしたことに、もちろんとても憤慨した」(ロンダ・スミスさん)  スミス夫妻はさらに米運輸省道路交通安全局(National Highway Traffic Safety Administration、NHTSA)に相談した。  調査員が派遣されたものの、NHTSAもトヨタも真剣に対応しなかったという。そして、2008年に、スミス夫妻はこの問題の追及をあきらめた。  「わたしたちの努力で、ほかの人たちが急加速の不必要な恐怖と苦しみにさらされることがなくなればと思っていた。それが失敗に終わったことに気づき、わたしたちの心は深く傷ついています」  「しかしこの失敗は、本日、トヨタとNHTSAにも共有されたことでしょう。両者は、思いやりのない対応と人命軽視の姿勢をみせた」  「強欲なトヨタよ、恥を知れ。責務を果たさなかったNHTSAよ、恥を知れ」 https://www.afpbb.com/articles/-/2701135



434:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 18:00:00.48 r3aKJV/W.net
THE TIMEパーカーの百合(^ω^ )

435:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 18:18:17.82 qSes3XJd.net
金曜メインの百舌(^ω^ )

436:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 19:05:09.49 TsaKfuPZ.net
原告側証人マイケル・バーとフィリップ・クープマンによると、カムリのソフトを不正できない環境下で20ヶ月以上かけて解析した結果、レポートは800ページにも渡ったが、ソフトがMISRA-Cの規格に則っておらずバグだらけであったとのこと。トヨタは裁判で和解金を払っている。
URLリンク(twitter.com)
スレリンク(newsplus板:726番)
トヨタ、急加速問題の隠ぺい認め制裁金1200億円 米司法省と和解
URLリンク(www.afpbb.com)
(deleted an unsolicited ad)

437:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 19:08:49.87 TsaKfuPZ.net
アメリカで起きたレクサス暴走死亡事故 緊迫の通話記録と「制御不能」の恐怖
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
>「実は、米国では約20年前に、SUA(Sudden Unintended Acceleration=突然の予想外の加速)という単語が作られたほど、速度制御不能による事故が続いていました。特に1999年から2010年までの10年間でみると、トヨタ車だけで815事例、341重軽症、19死亡が報告されています。ドライバーの年齢層は30~40代がもっとも多く、『アイドル状態からの急加速』『ブレーキを踏んでいるのに加速が始まった』『高速道路を通常の運転中に加速した』など、さまざまな事故が発生していたのです」
>また、多くの方が、車に搭載された電子制御システムについて「バグ/ Bug」(英語で「虫」の意味=コンピュータプログラムの誤りや欠陥、瑕疵)という言葉を使い、この事故に限らず「バグで制御不能になった場合、事故後に事故車を調査しても正確な結果が残らないことがある」ということを指摘されていたのが印象的でした。

アクセルの踏み間違い、それとも車の異常? 池袋暴走事故裁判から、筆者が思い返す24年前のある死傷事故
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

438:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 19:14:59.42 TsaKfuPZ.net
 しかし、「装置の異常」の有無について簡単に回答してきただけのこの鑑定書に、Oさんは疑問を感じたと言います。
 
「私が説明したのは、ブレーキの『装置』の異常ではありませんでした。走行中に起こった『エンスト』がブレーキの効きを悪くした原因ではないかと訴えていたのです。でも、もう一度エンストのことを話そうとすると、担当警察官は、『そんなに言うなら、トヨタを相手に裁判でもおこすか?』『過失を認めないなら、交通刑務所に入れてやろうか?』と強い言葉で詰め寄ってこられたのです」(Oさん)
 そして、取り調べ2日目、Oさんは警察官から浴びせられた一言によって、反論する気力を失いました。
「『事故は現実に起きているんだ。いつまでもシラをきりとおしていたら、亡くなった方が浮かばれんぞ!』 そう言われたときには、そうだ、Aさんはお亡くなりになったのだ……、という思いが込み上げ、思わず返す言葉がありませんでした」
 そのとき取られた「供述調書」には、以下のように記録されていました。
<この事故は、私が三叉路交差点でぼんやりしていて、停止線に気づくのが遅れたため、あわててブレーキを踏もうとしたところ、ブレーキとアクセルを踏み違え、アクセルペダルを踏んだことに間違いありません>

439:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 19:20:53.72 TsaKfuPZ.net
この調書は熊本地検に送致されました。
 そして、Oさんは「業務上過失傷害罪」(当時)で起訴。
 事故から1年後、有罪判決を受けたのです。
■警察も検察も、裁判官も、誰も耳を傾けてはくれなかった
 下半身の麻痺のほか、手足の震え、痺れ、言語障害等の重い障害が残り、車の運転ができなくなったOさんは、運転手という仕事を失いました。
 しかし、加害者の立場であるOさんには十分な保険金は下りず、生活はたちまち困窮します。
 その後、離婚。妻は2人の娘を連れて家を出ました。

440:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 19:23:52.78 TsaKfuPZ.net
 私が熊本のご自宅に初めてお邪魔したときは、事故から6年が経過しており、Oさんはひと月5万円の障害者年金を受給し、デイサービスを受けながら一人暮らしをしておられました。
 すでに4年の執行猶予期間も過ぎていましたが、それでもOさんは割り切れない思いを抱き続けておられたのです。
 実はその後、私がOさんの事故について雑誌で記事にしたところ、メーカーやディーラーの関係者からかなり詳細な情報が複数寄せられました。
 それは、『Oさんが乗っていたコンフォートという車種は、走行中のエンストが後を絶たなかった』という内容です。
  実際に『自動車工学』(1997年10月号)という雑誌には、『低すぎるアイドル回転』という見出しの記事が掲載され、トヨタ・コンフォート(LPガス仕様)のタクシー車で、アイドル回転時にステアリング操作するとエンストするトラブルが多発していることが明記されていました。
 まさに、Oさんが事故を起こした時期と重なります。
 しかし、今となっては、事故との因果関係を証明する術はありません。

441:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 19:27:21.10 TsaKfuPZ.net
■真の原因究明こそが、再発防止につながる
 Oさんはこう語っておられました。
「警察も検察も、裁判官も、誰ひとりとして真剣に私の訴えを聞いてくれませんでした。だからこうして、あのときの出来事を聞いてもらえるだけでも心が救われるんです。今回の事故で、私の人生は立ち直りが効かないほど破壊されてしまいました。でも、私の体験が後の世に理解され、現状の貧困から抜け出すことができたとき、そして、この事故で尊い命を奪われたA様のご仏前に真相の報告ができたとき、残された人生が少しは意味のあるものになるような気がしています」
 交通事故は、「人」と「車」と「環境」が複雑に絡み合って起こります。
 もし、「車」に不具合があったのなら、それを早く突き止め、改善することで次の事故を防ぐことができるはずです。

>>427

442:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 19:34:07.56 6tol5/5o.net
wwwww

443:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 19:37:49.13 TsaKfuPZ.net
「元特捜検察のエース」対「警察+トヨタ」裁判 #1
URLリンク(bunshun.jp)
 2018年に起きたトヨタの高級車レクサスの暴走による死亡事故で、自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死)などで起訴された元東京地検特捜部長の石川達紘弁護士に対し、東京地裁は2月15日、禁錮3年、執行猶予5年(求刑禁錮3年)の判決を言い渡した。弁護側は「暴走は車の不具合が原因」と無罪を主張したが、裁判所は、「誤ってアクセルペダルを踏み込んだ」とする検察側に軍配を上げた。元特捜検察のエースがプライドを賭けた約1年にわたる裁判を振り返る。

444:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 19:42:44.74 TsaKfuPZ.net
週刊文春は(現時点では慎重に”中立”を貫いているもの)検察側の言い分の不明瞭さや証拠の曖昧さ、石川氏の主張を無視した起訴内容について疑問を呈しているように見受けられ、「警察・検察とトヨタとの関係」についても触れていて、1986年以降、元検事総長経験者が4名もトヨタの社外監査役に就いており、さらには元警視総監もトヨタの顧問に就任しているという事実を挙げるなど、その関係の深さも今回の事件に無関係ではない(トヨタにとって、個人を黙殺するのは難しくない)だろうという見解も示しています。
URLリンク(intensive911.com)
「プリウス暴走事故」はなぜ多い
トヨタも警察も解明しない「深い闇」
2017年12月号公開
URLリンク(www.sentaku.co.jp)

445:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 19:47:13.12 TsaKfuPZ.net
URLリンク(toyotatimes.jp)

446:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 20:02:29.64 TsaKfuPZ.net
選手村のトヨタ自動運転バス事故 「現実に近い」
URLリンク(www.itmedia.co.jp)

447:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 20:22:43.31 6KPMIxyG.net
リボルケインやん

448:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 20:23:33.34 6KPMIxyG.net
誤爆

449:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 21:41:20.83 tq+OACKz.net
これ実話?

450:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 21:41:54.82 WKeVgjlg.net
安住紳一郎にはガッカリした

451:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 21:41:57.33 tq+OACKz.net
あ?(;^ω^)

452:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 21:43:56.39 Eerl1lFz.net
ディカプリオは?

453:渡る世間は名無しばかり
21/10/13 21:45:39.26 z3XUy9AZ.net
>>446
アイツはもう消した!!

454:過去ログ ★
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