12/05/05 18:19:16.98 kwG9ZvUoO
どっちが勝つかわからないという意外性を重視してる人は多いが
それはあんま重要じゃない
意外な結末だろうと鉄板展開だろうと
大事なのは試合そのもの(過程)で盛り上げることができるかどうか
肉をはじめとした昔のジャンプ漫画では
おもに主人公の試合などで勝つのは分かってるパターンでも
内容で盛り上げてきてるし
逆にヘルヘル対決みたいな、事前の意外性は高くても
内容がグダグダでつまらない試合もある
さらにいえばリーグだと、試合数が増えてダレるだけでなく
個々の試合の勝敗の重みが軽んじられやすくなるし
同時に複数の展開を考えて勝敗を調節するようなことは
究極タッグの各キャラの動かし方や
調子のいい今でさえも同時進行の試合がどうなってるかを見れば
ゆでに向いてないというのは分かるんじゃないかな
アメリカタッグみたいに明確にどのキャラをヒールにして、
どういう順で見せればセオリー通り盛り上がるかを忠実に守れば
リーグも描けると思うけど
その場合は勝敗の意外性は出にくいしね。