12/02/24 23:59:27.91 GczrAg3H0
>>562
一酸化炭素中毒という意味ではそう。
今の車は二酸化炭素は出ても一酸化炭素はあまり出ないから難しいだろうけどね。
エンジンを動かすには言うまでもなく酸素が必要だが、
車の場合はエンジンは外部にあるので、排ガス自殺ではエンジンに取り込む酸素はなくならない。
発電機を密閉空間に置いて動かしたら、ガソリンの燃焼によって空間の酸素自体が減少し、
二酸化炭素が増加していく。
これだと一酸化炭素のように急に意識朦朧となるのではなく、ふつうはまず息苦しくなるので
気付くはずだが、これを超えてしまうと、エンジン内のガソリンが酸素不足で不完全燃焼し、
一酸化炭素を多く吐き出すことになる。というかエンジンの挙動もおかしくなるだろうけどね。
言うまでもなく、石油ストーブなんかも酸素が少なくなれば一酸化炭素が出るけどね。
ストーブなら燃え方が目に見えておかしくなる(赤い炎と煙が激しく出てくる)のでわかりやすい。