トヨタ「今度から車の部品を半額で作ってね」 下請け「ギギギ・・・」at NEWS
トヨタ「今度から車の部品を半額で作ってね」 下請け「ギギギ・・・」 - 暇つぶし2ch916:名無しさん@涙目です。(東海)
11/10/07 17:47:33.15 AzQTtzK8O
>>888
★グローバルモデルのコスト競争力は、設計から→調達基盤「系列・現地調達主義という既得権益の打破」へ
 『日本で「ものづくり」を続けるために、あえて安寧秩序を崩す』。
 非効率を温存すれば、今後、台頭が予想される新興メーカーと互角に戦えない。
 海外勢にない重荷を背負いながら復活するには、源流にまでさかのぼってモノ作りの改革を急ぐしかない。

■スズキ―VWの提携が破壊する「系列という非効率な古いピラミッド構造」
[NHKナビゲーション 2010/01/15]
 今回の提携は、スズキだけでなく、下請け部品メーカーの命運をも左右するものとなる。
 地元静岡県の部品メーカー80社が集められた会合。鈴木会長はクルマの生産コストを下げるため、「VWと部品の共通化を進める」考えを明らかにした。
◆「自動車というのは、大量生産・大量販売ということを基本におきますと、部品の共通化という問題が出て来て、
いよいよ皆さん方の浜松で競争するという、日本で競争するという時代から、世界の市場で競争する」
 by 鈴木修・スズキ会長
 今後、スズキの下請け企業は、VWの下請け企業との競争に直面する。
 品質やコストで勝れば、一気に取引が拡大するチャンスが生まれる一方で、競争に負ければスズキとの取引さえ失うリスクがある。
◆「仕事をVWさんの関係にとられるということもありますし、またやり方によっては、大きなチャンスでもある。
 『これからまたがんばらにゃあかんな』と新ためてそんな感じがします」
 by 部品メーカー社長

 自動車は部品が無ければ作れない、部品メーカーは自信を持って良い。
 『今まではピラミッド構造で自動車メーカーの中に入っていたが、これからは自動車メーカーを外し、部品メーカー同士がグループを形成し、戦略的に世界から受注を取りに出て行く時代が来た』。
 部品メーカーのグループ形成は、既に中国浙江(せっこう)省やインドでは行っており、1000~2000社が集まり、世界からまとまった受注を取り、高い世界シェアを占めている。



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch