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「花咲くいろは」 ご当地アニメの効果絶大
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◇湯涌温泉宿泊客増、ブーム生かす取り組み重要
お年寄りのお客が多い温泉街や、列車が少なく、閑散としたローカル線の駅に、20代の若い男性が詰めかける--。
そんな現象が、石川県内各地で起きている。その原因は放映中のアニメ「花咲くいろは」。
実在する石川県内の旅館などがモデルの風景が登場する「ご当地アニメ」で、舞台とされる場所を巡るファンが相次いでいる。
湯涌温泉(金沢市)では、宿泊客も3割近く増えた。時ならぬブームにわく現場を訪ねた。
◇舞台は「石川」
作品は、今年4月から放映開始。物語は女子高生の主人公が、石川県の温泉旅館に住み込みで働き始めるところから始まる。
作中の旅館のある「湯乃鷺温泉」は、湯涌温泉がモデルとされる。主人公の通う高校は金沢美術工芸大(同)。
通学に使うのは「のと鉄道」(本社・穴水町)で、旅館の最寄り駅が七尾市の西岸駅、高校の最寄りは同市の能登中島駅。
金沢市の犀川大橋や、しいのき迎賓館などもモデルで登場する。
作品は映像制作会社「ピー・エー・ワークス」(本社・富山県南砺市)が企画・原作。
同社の別のアニメにも、本社のある南砺市などが登場し、ファンが訪れているという。
◇押し寄せるファン
「アニメ効果は絶大」と語るのは、湯涌温泉観光協会の大田忠吉事務局長。
4月に行ったイベントでは、開始の5時間前からファンが長い列をつくった。
同協会は5月から、石川県内の各地を背景にした登場人物のポスターを5枚1組で販売。
2000組が約3カ月で売り切れた。中には1人で10組以上購入した人もいたという。
同協会の9旅館の今年7、8月の宿泊者数は、前年に比べ26%増えた。
宿泊客はこれまで県内の人が約6割を占めていたのが、逆転して県外の人の割合が高くなったといい、
大田事務局長は「アニメで『湯涌温泉』の知名度が全国的に上がったため」とみている。