11/09/15 04:30:25.27 1OGAwELA0 BE:266359924-PLT(13000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/fujisan.gif
カッパ・クリエイトが戦略転換、「安さ」から「ネタ重視」に
2011/9/15 2:20
回転ずしチェーン大手のカッパ・クリエイトは低価格戦略を見直し、すしネタ重視に軸足を移す。
すしネタを従来よりも一回り大きくしたり、素材の良さを引き出す加工手法を取り入れたりして商品力を高める。
平日1皿90円という値下げによる集客策を転換、通常の105円の設定で品質を前面に打ち出す。
集客のテコ入れで同業他社に対抗する構えだ。
トロやブリ、甘エビなど10種類の商品について通常のネタよりも大きくするなど重量感を出す。
トロは従来の10グラムから15グラムに、ブリは12グラムから15グラムに引き上げる。
工場でのすしネタの加工方法も短時間で冷凍できる瞬間冷凍機を導入し、素材の良さを引き出す。
一部の店舗ではすでに競合店対策として実験的に増量したすしネタの提供に取り組んでいる。
実験していない既存店に比べ集客効果があったと判断した。
全文は以下リンク先から
URLリンク(www.nikkei.com)