11/08/27 17:47:23.55 QoGgOINL0
>>430
エンジンオンした瞬間ドラシャがふっとぶだろ
わからんけど
432:名無しさん@涙目です。(神奈川県)
11/08/27 18:06:06.94 VM4apfUo0
フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える
暗いニッポンを吹き飛ばせ!
「水野劇場」第2幕、阿吽が分かるチームが強い
第73回:日産自動車 GT-R【開発者編】その1
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)
仕事なんて楽しいワケがない!
プロは客に尽くして喜ぶものでしょ
第74回:日産自動車 GT-R【開発者編】その2
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)
「発想の転換なんかあり得ない」
本質を考えれば答えは見えてくる
第75回:日産自動車 GT-R【開発者編】その3
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)
433:名無しさん@涙目です。(神奈川県)
11/08/27 18:07:07.46 VM4apfUo0
出荷するすべてのGT-Rをここでテストする
宮:いや、そうじゃなくて全量検査。出荷するすべてのGT-Rをここでテストするの。
F:全量検査!まさか出荷する1台1台をすべてテストするのですか?
宮:そう。すべてテストする。ちゃんと加速するか、キチンと上まで回るか。ちゃんと止まるか。変な音はしないか。そしてブレーキに“焼き入れ”をする。
F:“ヤキ入れ”。なんだか物騒ですね。
宮:GT-Rはレーシングカーみたいなものだから、ローターの適正温度が高いんだ。はじめにローター(ディスクブレーキの回る板の方)とパッド(回転するローターを挟む方)焼き入れをしておかないと、ブレーキ本来の性能がだせないんだよ。
F:はぁ~。1台1台全てをですか……。
宮:1台1台全てを。もちろん。
カーセンサー藤野:ヤマグチさん、これ凄いことですよ。こんなことやっているのは、よそではフェラーリくらいしか聞いたことありません。
F:へぇ?そんなにすごいことなんだ。
藤:あまり聞いたことがないですね。こんなことは、スーパーカーメーカーくらいしかやっていないと思います。
宮:誰が乗っても時速300キロを出せちゃうクルマだよ。ゼロヒャク(停止状態から時速100キロに至るまでに)が3秒のクルマなんだよ。分かるかい。こいつはフツーのクルマじゃないんだ。それくらい当然でしょう。
F、藤:う~む……。
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)
434:名無しさん@涙目です。(岡山県)
11/08/27 18:09:51.21 kR99K79P0
>>44
早杉ワロタ
435:名無しさん@涙目です。(神奈川県)
11/08/27 18:13:21.46 VM4apfUo0
フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える
「GT-Rにヤキを入れる!」
水野組若頭2人、かく語りき
第76回:日産自動車 GT-R【工場編】その1
フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える
筋を通す男には筋を通して応える。
これができなきゃ男じゃない
第77回:日産自動車 GT-R【工場編】その2
獅:だからこのクルマは“素”のままで乗ってもらいたい。計算して絞り込んで、ギリギリまで追い込んでこのカタチになってるんだ。
ヘタにイジってバランスを崩してもらいたくない。極端な話、フロントには小さなバッジなんかも後付けしないで欲しい。空力が変わっちゃうから。
F:へえ、小さなバッジ一個でも空力は変わっちゃうものですか。
獅:ああもう完全に変わっちゃうね。このボンネットの合わせを見てみてよ。段差がないだろう、するっと1枚になってるでしょう。時速300キロ巡航を前提にしてるから。
ボンネット開けるよ。ここんとこ見て。ボンネットとボディの合わさるところにグルっとゴムのシールがしてある。ここから空気が漏れないようにしてあるの。
こうするとフロントのエアインテークから入った空気が、強制的に後ろの方に排出される。これだけ馬力のあるクルマで、こんなに口(エアインテーク)が小さい車はGT-R以外にないはずだよ。
F:口を大きくガバっと開けて、空気を盛大に取り入れればいいんじゃないんですか。その方が良く冷えるだろうし、見た目も迫力があってカッコ良いし。どうして小さい口にこだわるのでしょう。
獅:はい、それシロート質問(笑)。口を大きくすると空力が悪くなる。空力は最高速にモロに響いてくる。燃費も悪くなる。
F:や、なるほど。ちょっと考えれば分かりますね。スミマセン。シロート質問で(笑)。
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)
436:名無しさん@涙目です。(神奈川県)
11/08/27 18:16:59.23 VM4apfUo0
フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える
前置きのラーメン話はともかく
やっぱりこのGT-Rは絶対に“カイ”
第78回:日産自動車 GT-R【試乗編】
1:圧倒的なパフォーマンス。
530の馬力に62.5kgmのトルク。怪力GT-R。0-100km/hが3.0秒。このタイムは仙台のテストコースで私の目の前で実証された。
すぐ後に自動車評論家の西川淳氏がオートマモードでチャレンジしても、3.2秒。
これを上回るクルマは1億円オーバーの「ブガッティ・ベイロン」くらいしか思い当たらない。もうムチャクチャである。
2:お買得価格
それでいてお値段たったの869万円。
この値段で「たったの」と言うとヒンシュクを買いそうだが、何度でも言いましょう。たったの869万円!
乗ってみれば分かる(編集担当I:ただし、試乗させてもらった「エゴイスト」は1500万300円です)。
この値段はおかしい。安すぎる。ああでも皆様は試乗なんかしない方がいいかもなぁ。ホントに欲しくなっちゃうもん。
お金がなくても欲しい方は、奥様を質に入れて下さい。取ってくれればの話ですが。
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)
437:名無しさん@涙目です。(埼玉県)
11/08/27 18:24:08.98 C0GMEbOYI
>>395
ここでまさかのおっさんww
438:名無しさん@涙目です。(iPhone)
11/08/27 18:25:22.89 DRwCddYZ0
>>400
巡航できるインディではガスタービンあったね。
439:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/08/27 18:26:11.87 BJoWOB090
トルクこんなに出るのか
440:名無しさん@涙目です。(WiMAX)
11/08/27 18:31:44.82 DG4kh3OA0
>>436
こういうの読むと、2輪の国内4社のSSはキチガイすぎる。
あんなのが150万以下で買えるとかマジキチ過ぎる。
441:名無しさん@涙目です。(神奈川県)
11/08/27 18:35:44.38 VM4apfUo0
フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える
日産発世界行き、ノンストップ「水野劇場」開幕!!
第12回:日産 GT-R【開発者編】その1
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)
「説明できる商品」では、世界なんて狙えない!
第13回:日産 GT-R【開発者編】その2
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)
「時間、カネ、ヒトの余裕」は、組織と仕事を腐らせる
第14回:日産 GT-R【開発者編】その3
GT-Rはどうかと言えば、まさしくブランドの値付け方法です。
俺が900万でGT-Rを出した時に高いと言われるか安いと言われるか。
スペックVを1500万で出したときにはどうか。俺たちが市場を試さなくちゃいけない。
そして俺たちも市場に容赦なく試されなくちゃいけない。
F:先日じっくりと試乗をさせて頂きました。
あの出来映えで900万を切る価格。お買い得です。バーゲンプライスと言っていいと思います。
水:スペックVを1500万で出した時、ジャーナリストはハッキリ「高い」と言った。
でも実際に売り出して国内外で予約がバンバン入り出したら今度は「安い」「お買い得」と(笑)。
同じ性能のヨーロッパ車を買ったら5000~6000万円はする。このレベルのクルマの値段はお客様が決めるんです。簡単でしょう。
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)
442:名無しさん@涙目です。(東京都)
11/08/27 18:43:09.79 MsJw6FME0
近所にロータリークラブっていう看板があるんだけど、オレいつもロリータクラブって読み間違える
443:名無しさん@涙目です。(福岡県)
11/08/27 19:45:31.02 4okCDo0s0
>>237
ナベさん失明
444:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/08/27 20:52:29.97 596z4com0
787Bの一号車は国内コレクターに売却されたんだがな
その位活躍しないと売れないということか
445:名無しさん@涙目です。(西日本)
11/08/27 21:54:00.60 garHGwgT0
今北
とあるレースでMAZDAのマシンがピット作業中
そのエキゾーストがあまりにもうるさくて
隣のピットからスパナが投げこまれたという逸話がある
8ローターならホイル投げられるかなw
446:名無しさん@涙目です。(愛知県)
11/08/27 22:05:20.76 libstU1V0
筑波とか音量規定厳しいんだっけか
447:名無しさん@涙目です。(旅)
11/08/27 22:25:21.35 O97x6Jnh0
>>445
ホンダの第一期F1にも似た様なエピソードがあったな。あれはメカニックを残して
パドック周辺から人が居なくなるって話だったけれど。他の車とエンジン音が違い
過ぎて、爆発するんじゃないかと思われたらしいw
448:名無しさん@涙目です。(西日本)
11/08/27 22:37:47.20 garHGwgT0
>>447
> ホンダの第一期F1
あれか
12気筒で210馬力出したという当時最強のモンスターエンジンw
ふとこのスレ覗いて思い出したことがある
787Bが総合優勝した後、どっかでそのマシンの展示会があったんで行ってみたんだよ
そのマシンがな
汚れ一つない、指紋も手垢もない、、、ではなく、優勝したあとそのまんまの姿
つまりボディやフロントウィンドウなんかはオイルやタイヤ粕で真っ黒に汚れていたんだが、
これ生で見た瞬間、全身が震えるほどの衝撃と感動を味わった
MAZDAはよく分かってるな
449:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)
11/08/27 22:43:41.80 aCApf2PIO
もうさF1のロードバージョン売れよ
450:名無しさん@涙目です。(奈良県)
11/08/27 22:45:07.55 +AZ2DQPl0
>>449
3年前のモデルなら売れるかもな
451:名無しさん@涙目です。(愛知県)
11/08/27 22:46:35.10 libstU1V0
>>449
ゴードンマレーのロケットとか