11/08/22 16:49:41.84 deEfMmcq0 BE:3331865489-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/gocchin_folder.gif
日本のウェブメディアは二度死ぬ
ということで、日本人が日本語で日本の読み手向けにやるメディアが大変苦境に陥って
いるという話。一時期は、海外のウェブメディアがマーケティング代行するような形で
日本のサイトを新設、これが収益化に苦しんだので、身売り先を探して日本の大手
メディアに買われるという事態が発生したり、株主が支えきれなくなって増資を乱発し
たり上場を強行したりしておりました。
あれから数年が経って、何が起きているのかというと質の低いブログメディアに読者の
目玉を奪われて、煽り煽られというネット独特の世界で安かろう悪かろう競争が勃発。きちん
とライターを雇って取材させて記事を作るよりも、適当に2ちゃんねるや業界人ブログや
Twitterなどからログを引っ張ってきてコメントをちらちら載せて一丁上がりのメディア
が、クリックさえ取れればそれでいいという安易な顧客としっかりマッチして小さな収益
化に成功という地獄絵図になってきております。
ぶっちゃけ、ライター含め4、5人が喰えればそれでいい程度の志の低い感じと異様に
記事の煽り加減&質の低さとがシナジーを生んでいる感じでありまして、以前はまだ翻訳
サイトのような多少手のかかるものだったのが、最近は2ちゃんねる記事のジェネレータ
を使うだけで簡単更新という手のかからなさでもタイトルさえしっかり煽れていれば、
あとは相互リンクからゴミクリックはたくさん集まるという仕掛けに完全敗北といった趣で。
もはや市場は圧倒的なクリック数と記事の質量を誇るヤフー様と、バブルどころか
フロスのような細かいゴミウェブメディアが発泡スチロールクズみたいな状態で敷き詰め
られて、真面目に記事書いて運用している中堅メディアサイトを収益・PV両面で駆逐
しつつあるという状態でしょうかね。
URLリンク(news.livedoor.com)