11/08/14 10:50:01.72 ZgiNUcoc0 BE:4219085579-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/tatsumaki.gif
韓国のIT(情報技術)産業は今、重大な危機を迎えている。半導体、液晶パネル、
携帯電話端末のすべてで業績が悪化し、企業の最高経営責任者(CEO)からは
「全く思い通りにはならない」とのため息が漏れる。韓国の輸出に占める割合も15年ぶりに
30%以下に落ち込んだ。代表格のサムスン電子の株価も下落傾向だ。海外の視線も冷ややかだ。
外資系IT企業の幹部からは、製造業にばかり執着する韓国の弱点を指摘する声も出ている。
一方、米シリコンバレーには勢いがある。過去1年間で営業利益、売上高をいずれも
2倍以上に引き上げたアップルには恐ろしささえ感じる。通信機器さえ取り付ければ、
時計も眼鏡もモバイル機器になる「アイクラウド」というコンセプトまでつくり出した。
検索サイト大手で、スマートフォン用の基本ソフト(OS)である「アンドロイド」まで開発したグーグルにも驚かされる。
果たして韓国にはアップルやグーグルを超えるパワーがあるのか。良質な商品のみを作ればよかった時代には
「ファスト・フォロワー(迅速な追随者)」でも生き残ることができた。不良品を減らし、
コストを削減する数字上の競争でトップに立つこともできた。半導体がそうだった。しかし、現在は状況が異なる。
文化、教育、娯楽は誰もが望む無形資産だが、最近はそれが融合する形で「ビジネス効率極大化競争」をリードしている。
「iPod(アイポッド)」に音楽愛好家が熱狂し、「iTunes(アイチューンズ)」に知識人がさまざまな声を上げた。
不幸にも韓国にはそうした文化的、経済的資産がない。
しかし、だからといって、悲観する必要も、あきらめる必要もない。呼吸を整えて、陣形を整えよう。
選択は多くないので、むしろ楽な面もある。
アップルを超える「韓国版IT生態系」を構築し、その中に全世界のモバイル消費者を引き込まなければならない。
久夛良木健ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)前名誉会長は
「IT産業の競争力は、機器の大量生産能力から大量の情報処理能力への変わりつつある。韓国の半導体産業は
人件費が安い中国に持っていかれるかもしれない。
韓国はアップルより進んだものに挑戦しなければ生き残れない」とのメッセージを我々に送った。
URLリンク(www.chosunonline.com)