ビール各社「震災でCM自粛したら増益ワロタ。」at NEWS
ビール各社「震災でCM自粛したら増益ワロタ。」 - 暇つぶし2ch1:名無しさん@涙目です。(愛知県)
11/08/12 20:15:09.07 63bfPT6/0● BE:22721142-PLT(12001) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/2mona2.gif
ビール業界は8日にサントリーホールディングスが2011年6月中間連結決算を発表し、
大手4社の業績が出そろった。東日本大震災の影響でビール販売が落ち込んだが、
全社が営業利益を20%以上増やした。生産を主力商品に絞り込んだことや広告を
見合わせたことが、逆にコストを削減する効果を生んだ。

各社は震災後、テレビCMやスーパーなどでの販売促進活動を控え、経費が浮いた。
震災でビール工場が被災して供給が不足するなか、生産を主力商品に絞り込んだことも、
「製造ラインの切り替えがなくなり、物流でもコストが削減できた」(サントリー千地耕造・財経本部長)といい、
増益を後押しした。

ただ、ビール系飲料の課税出荷量は1~6月で3.5%縮小し、現在の統計となった1992年以降、
過去最低を更新。アサヒグループホールディングスとキリンホールディングスの上位2社はいずれも
減収となった。残る2社は増収だが、サントリーは飲料・食品事業の伸びが大きく、サッポロホールディングスは
3月に買収した飲料大手ポッカが寄与。「国内ビール市場以外で稼ぐ」傾向が顕著だ。

URLリンク(www.asahi.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch