11/08/09 14:58:34.16 WdfLcpu0P BE:2068281656-PLT(14000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/kitawa2.gif
フジテレビの「韓流ゴリ押し」が批判されて炎上している理由 ? ロケットニュース24(β)
URLリンク(rocketnews24.com)
物議をかもしているフジテレビの韓国ブームゴリ押し騒動。
今回は、マスメディアに精通している芸能記者S・A氏に寄稿していただいた。
以下は、S・A氏からいただいた文章を校正したものであり、内容は原文と同じである。
・ブームはマスコミが作るもの
そもそもブームの8割は世間が作るものではありません。
ブームのほとんどはマスコミが作っているのです。
消費者がそれに乗っかってブームになるのです
(残りの2割はクチコミブーム。マスコミのコントロールがしにくい予想できない性質があります)。
フジテレビが「韓流ゴリ押し」で話題になっていますが、フジテレビに限らず、
あらゆる媒体で同じようなことが何十年も繰り返されてきました。
今回はそれが露骨だったためにバレただけなんです。
・善し悪しの判断は消費者がするもの
韓国タレントだって、韓国商品だって、韓国ゲームだって良いものはたくさんあります。
今回のフジテレビの「韓流ゴリ押し」騒動は、もともと良いとされていた韓国商品を
も傷つける事態に発展しています。韓国ドラマも韓国ゲームも良いものならば大歓迎。
マスコミがそれらを知るきっかけを与えてくれるのは嬉しいのですが、それ以上のゴリ
押しは消費者をバカにしていることにもなります。商品に対する良いかどうかの
最終的な判断はマスコミがするものではありません。その判断は消費者に委ね
られるべきものなのです。