11/08/02 23:11:01.32 q8lypwHm0 BE:1249983667-PLT(17064) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/hikky_xmas_2.gif
JR大阪駅ビル、ルクアが圧倒 どうする三越伊勢丹
隣接する専門店街「LUCUA(ルクア)」に圧倒されていることが、2日のデータから明白になった
JR大阪三越伊勢丹(大阪市北区)。梅田地区4店目の百貨店として鳴り物入りで開業したが、
ファッションなどで主導権を握る伊勢丹の「東京流」は現段階では受け入れられていないようだ。
伊勢丹のセールスポイントは、社員自らが仕入れから売り場の編集、販売までを一貫して行う
「自主編集売り場」。ブランドに関係なく商品を選べることが東京では人気で、売り場全体の約3割
を占める。しかし、関西ではブランドごとに区分して販売するケースが多いため、買い物客にとって
は「わかりにくい」(ライバル店の関係者)。
追い打ちをかけたのが、梅田地区のライバル店が「自店で展開する高級ブランドに三越伊勢丹
への出店を控えるよう求めた」とされること。結果、「自主編集の多さにつながった」とも言われ、
「特選婦人服のそろいが悪い」(百貨店幹部)との指摘もある。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)