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三洋の白物家電、パナソニックが売却 中国ハイアールに
2011/7/28 2:03
URLリンク(www.nikkei.com)
パナソニックは子会社の三洋電機の洗濯機と冷蔵庫事業を、中国の家電大手、海爾集団(ハイアール)に売却す
る。2011年度中をメドに日本と東南アジアにある開発・製造・販売拠点を譲渡する。パナソニックは12年1月に三洋と
の事業統合を控え、懸案だった重複事業を解消する。ハイアールは三洋の技術やブランドを活用してシェアが低かっ
た日本などで事業を拡大する。中国企業が日本の大手製造業から主力事業を買収する初のケースとなる。
三洋とハイアールが近く基本合意し、発表する。売却対象は日本と東南アジアにある三洋の洗濯機・冷蔵庫関連
の子会社や関係会社合わせて10社程度の持ち株すべて。年間売上高が約700億円の事業で、ハイアールへの売
却額は約100億円とみられる。約2000人いる従業員の大半もハイアールに移る見通しだ。
国内では全額出資子会社の洗濯機メーカー、三洋アクア(大阪府守口市)や、冷蔵庫の開発を手がけるハイアー
ル三洋エレクトリック(東京・港)など3社が対象。同社は三洋とハイアールとの合弁で三洋が40%を出資しているが、
株式を売却して合弁を解消する。
東南アジアではインドネシアやベトナム、フィリピンなどで洗濯機や冷蔵庫を製造・販売する子会社や関係会社の
持ち株をすべて譲渡する。同地域では一定期間、「SANYO」ブランドの使用も認める。三洋は日本と東南アジア地
域での同事業から完全に撤退する。
ハイアールの白物家電の10年の世界シェアは冷蔵庫が13%で首位、洗濯機が9%で2位。ただ日本の電機メー
カーのブランド力が強い国内や東南アジアでは販売が伸び悩んでいる。三洋は日本の洗濯機で15%、ベトナムの冷
蔵庫で30%のシェアを持ち、こうした事業基盤を取り込むことで販売拡大を狙う。
URLリンク(www.nikkei.com)