11/07/26 09:16:07.52 1BYYLHrI0 BE:8316342-PLT(12668) ポイント特典
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「確かに、フジテレビの方針は目に余るものがあります。ペ・ヨンジュンブームのころから
韓流ドラマをやたら放送したり、女子フィギュアでは浅田真央よりキム・ヨナに寄せた
報道をして批判を浴びたりしたことがありましたが、最近ではさらに拍車がかかっている
ようで、社内にも微妙な雰囲気が漂っています」(フジテレビ関係者)
フジテレビや産経新聞は「フジサンケイグループ」の傘下だが、同グループのサンケイ
スポーツからは4月に韓国エンターテインメント情報のタブロイド誌「韓Fun(カンファン)」が
創刊されるなど、今年に入って"韓流押し"に本腰を入れてきているという。
「フジは他にも、今年4月に渋谷と恵比寿に同時オープンしたK-POPの常設公演会場
『Kシアター』に出資。系列の音楽出版会社はKARAらK-POPアーティストの版権を
買いまくっている。七夕に放送された同局の情報番組では『少女時代のように足が
綺麗になりますように』『KARAのライブに行けますように』などと書かれた短冊を
映り込ませ、女子アナたちもことあるごとに韓国旅行の魅力をPR。まるで韓国国家の
宣伝企業と化している状態ですよ」(スポーツ紙デスク)
そうしたメディアと視聴者との温度差が露見した形となった今回の騒動。現在のような、
キー局による露骨な"利益誘導型"の放送が続けば、さらなるテレビ離れが進むことは
避けられないだろう。
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