11/07/26 01:51:43.62 ocQc7vTQP BE:746139896-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/hageshikuninja32.gif
■K-POPがサムスン、LGを後押し-韓国製への見方に変化の兆し
7月26日(ブルームバーグ):七夕の日、石井裕子さん(53)と久子さん(24)親子は、恵比寿にあるK-POP(韓国ポップス)専用公演劇場
『K THEATER TOKYO』に茨城県常陸大宮市から2時間半かけて駆けつけた。そこで開かれる韓国男性21人組グループ、Apeaceのライブ
が目的だ。
裕子さんは4年前からK-POPの男性グループ、東方神起のファンだ。「かっこ良すぎ。歌もダンスも日本のアイドルとは格が違う」という。
その影響で久子さんもK-POPに夢中。裕子さんは、韓国製品に親近感を抱くようになり、LG電子製の洗濯機も購入した。好きな韓国のアイ
ドルがCMに登場するテレビや携帯があったら「絶対に買っちゃう」と断言する。 (中略)
◆女房も「ギャラクシー」
日本市場の扉をこじ開けているのがサムスンのスマートフォン(多機能携帯)「ギャラクシーSⅡ」。NTTドコモが6月23日に発売し、出足は好調。
ドコモの山田隆持社長は「韓国製品で良いものが増え、日本の消費者に評価されている。女房も『ギャラクシーS』を使っている」と8日のインタビュー
で語った。
山田社長によると、今月5日までの販売台数は20万台。調査会社IDCジャパンの木村融人シニアマーケットアナリストによると「売れ筋で通常は
3-4カ月で50-60万台。発売2週間としてはペースが速い」という。木村氏は、感応度の速さなど機能が素直に評価されたとみる。サムスンは今後、
日本市場の製品サイクルに合わせて投入すれば「長期的にシェアを伸ばせる可能性がある」と語る。
米市場調査会社ストラテジー・アナリティクスによると、11年1-3月期の国内携帯電話市場で、サムスンのシェアは11%で3位のパナソニックと並んだ。
サムスンは世界で2位だが、保守的とされる日本で韓国企業が5位以内に入ったのは異例という。
ブルームバーグ(2011/07/26 00:01)
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)