11/07/25 21:52:21.18 d59A5wjA0
芦田 あと、やっぱりもうひとつはアニメーションが始まって、今くらいレベルが落ちているときはないと思うね。
─ お話とか脚本とかいうレベルではなくて、アニメーション自体が?
芦田 だって今、週に何百本っていわれてて、もういろんな会社が乱立しているわけだよ。
アニメーターで言えば、中学生レベルの奴までが原画描いてるわけですよ。進行のレベル、
制作のレベル、何から何までプロのレベルに及ばない連中が経営者をやったり絵を描いたり
してるわけでね。これだけレベルの落ちてる時代はない。
─ そういう現状をなんとかしたい、底上げしていきたいという想いもやはりある。
芦田 それはありますね。新人の教育もしなければならない。自分たちのことを、”アトム世代”って
自分は言ってるわけだけど。そこの責任っていうのがやっぱりあるでしょ。後輩に対して。
われわれの世代っていうのは、大きな塊なんですよ。アトムのオンエアショックでたくさんの人が
アニメ業界に入ったんです。だから、こういう会っていうのは、今回ポシャっちゃったら、あと10年、
15年かかるんじゃないかなと思う。
(中略)
─ 国からの援助がやはり今は大きなインパクトにはなりますよね。ところで先ほど、今のアニメーション
のレベルが落ちているとおっしゃったんですけど、やっぱりそれは見てても感じる部分がありますか?
芦田 マシなのもあるけど、笑っちゃうほどひどいやつもたくさんある。
─ 「作画崩壊」という四文字熟語が普通にファンのあいだで言われるような事態になってますね。
芦田 崩壊ってことはその前提として多少マシなものがあったっていうこと?最初から酷いでしょ。
─ はははは……。