11/07/09 01:02:50.03 DDq+pfKjP
>>738
シャトルは何故打ち上げ直後に回転して背面になるの?
シャトルは打ち上げ直後にくるっと回転して背面になるアクロバット飛行のようなことをします。
何故あのような危険な飛び方をするのでしょう。これには2つの理由があります。
まず第一に、緊急時にシャトルの船長とパイロットがすぐに地上を見ることができるようにシャトルを外部タンクの下側にする為です。
外部タンクの上にシャトルが乗った姿勢で飛行するとシャトルの窓からは地上が見えないのです。
上昇中に緊急事態が起こったら船長とパイロットは直ちに窓から地上を見てシャトルの姿勢を判断しなくてはなりません。
でもそれだけだったら別に回転する必要はありません。シャトル側に傾いて飛行すればよいはずです。回転が必要なもう1つの理由があります。
ミッションに必要な軌道に乗るためにはシャトルはおよそ東の方へ機首を向けて飛行する必要があります。
ところがシャトルは南の方に背を向けてしか発射台にのせることができません。
これは発射台の構造上の理由ですが、もともと発射台はシャトル専用に作られた訳ではないのでそれはしかたありません。
したがって東へ機首を向けてかつシャトルを下側にして飛行させるには、打ち上げ直後に回転するしかないのです。
中継の画像は普通シャトルがよく見えるように南側から撮られています。画面右側が東になります。
シャトルが打ち上がるとすぐに背を右側にむけるように回転するのがわかります。
シャトルとヒューストン管制室との交信はこのロールの確認から始まります。