11/07/06 20:09:50.96 NbmIL22K0
>>578
そりゃそうだろ。>>589のいうようにアメリカのJ.ナイの「ソフトパワー」じゃないけ
ど、自民時代に麻生がアニメ漫画でやろうとしてたように、一国のコンテンツ産業
とナショナルブランドが繋がるから、韓国も文化振興院の肝煎りでK-POPの売り出し
と、韓国製品が繋げてる訳で。そんなのどの国もやってる。日本もジャパンエクスポ
とか色々ときっちり仕事してるよ。
そういうロジックで文化コンテンツを否定してきたのが、共産圏の西側ロック批判
だったり、韓国軍事独裁政権の日本大衆文化禁輸や、戦前の敵性文化批判。
アドルノの文化産業論みたいな発想もあるけれど、あまりに古すぎる。
ビルマや北朝鮮の民衆すら海賊版でハリウッドに触れてる時代に、保護主義なんて。