11/06/29 00:12:09.91 0SCiKw5XP
採用は血縁縁故。
スポンサー幹部御子息、政治家御子息、局幹部御子息のみ…電通
広告だけでなく、スポーツをはじめとするイベントの運営や映画、テレビ番組の制作にも携わっています。
特に最近は、商品やサービスの開発、流通・販売などお得意先の事業戦略に近い分野もお手伝いしています。
ツイッターやフェイスブックなどの利用が拡大し、メディア環境は大きく変わっています。
東日本大震災後は人々も、家族や地域との関わりや生活の質を改めて見直し始めています。
それらの変化に適合する新しいビジネスの仕組みづくりに寄与したいと思っています。
社風は自由闊達。電通の名刺が100色あるように社員も個性豊か。入社後は7年間で二つの部署を経験し、
社内公募やFA制度で人材の流動化も進めています。
社内ビジネススクールや海外研修など、自己啓発の場もたくさん用意しています。
採用選考は、双方向のやり取りを行う「面談」形式です。求める人材は、アイデア力とやり遂げる実行力を持つ人。
海外展開を強力に進めているため、グローバルに活躍できる人。そして、デジタルに強い人です。
内定者にはTOEICを受けてもらい、入社後もレベルアップを求めます。他の語学への挑戦も歓迎。
ただ、採用で見るのは語学力でなく、海外で戦える力を持つ人材かどうかです。
世の中の全てが業務に関係するため、様々なメディアからの情報吸収が必要です。
アイデア力は知識の組み合わせで、自分の引き出しにたくさんのものが入っていなければ生み出せません。
新聞を読むと情報が整理できるだけでなく、語彙が増え、文章力も身に着くでしょう。
また、当社は人の気持ちを扱う仕事です。だから人が好きでなければいけない。
学生時代は大勢の人と関わり、議論し、世の中に興味を持ってほしいと思います。
しかし、採用はスポンサー幹部御子息、政治家御子息、局幹部御子息のみとなっております。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)