11/06/21 00:08:31.59 GnHKWE550● BE:34751423-PLT(13000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/anime_shii01.gif
電子メールインタビュー
「外国人韓流第1世代」である韓流専門家カナダ人マーク・ラッセル氏 住まいソウル・大田(テジョン)
--実際、ヨーロッパで感じられる韓流ブームはどの程度か。
「SMエンターテイメントのコンサートは確かに成功した。
韓国メディアが『韓流がヨーロッパを征服した』という形で報道するのは行き過ぎた表現だ。
新鮮な衝撃でK-POPを好む流れが生じているのは確かだが、韓流の‘熱気’は感じられない。
私は韓国を愛しているが、冷静に流れを分析する必要がある。
現象をよく把握してこそ、韓流を継続するのに助けになるからだ。
少女時代やスーパージュニアが韓国の特徴的なコンテンツだから好きだということではないと思う。
‘征服’という言葉はひどい誇張だ。
現実的に2NE1とレディー・ガガのコンサートが同時にヨーロッパで行われるとすると、誰がより高値でより多くのチケットを販売できるだろうか。レディー・ガガだ」
--潜在力をさらに引き出すにはどんな努力が必要か。
「ヨーロッパの大衆音楽はポップだけでなくロック、ヘビーメタル、エレクトリックなど多様なジャンルで構成されている。
韓国で‘韓流’というグループを見ればダンス音楽一辺倒だ。多様性がない。
これは一日で解決する問題ではない。アイドル中心のダンス音楽でインパクトを与えたとすれば、その流れを続けられるように多様なコンテンツが後押しされなければならない。
大衆音楽ファンは常に新しいものを望む。日本アニメがヨーロッパ・北米地域で80年代に旋風的な人気を呼んだ後、今では主流文化として定着している背景には、アニメの多様なコンテンツがある。
今のK-POPのアイドルダンスグループを見れば誰が誰なのか特色が表れていない
2011年06月20日17時01分 [? 中央日報/中央日報日本語版]
URLリンク(japanese.joins.com)
URLリンク(japanese.joins.com)
URLリンク(japanese.joins.com)