N700系新幹線の進化系 「N700A」投入へat NEWSN700系新幹線の進化系 「N700A」投入へ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト550:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 11/06/01 21:09:12.92 e2vbUI6Z0 >>572 車体だけじゃなくて台車に付いてる渦電流ブレーキってのをN700系からやめたんだ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A6%E9%9B%BB%E6%B5%81%E5%BC%8F%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4205108.html 回生ブレーキは、300系から使われています。 N700系では、「併用していた渦電流ブレーキをやめて、モーターによる回生ブレーキのみにした」 というのが実際です。 まず、新幹線で回生ブレーキを使う目的は、積極的な省エネルギーではなく、 摩耗する機械的な部品を極力使わずに、電気的なブレーキを主体にすることが目的です。 渦電流ブレーキも同じ目的でした。 しかし、渦電流ブレーキ装置を使うより、回生ブレーキの方が軽く作れることがわかってきました。 新幹線の車両は軽量化も重要なポイントです。 そこでN700系は渦電流ブレーキの使用をやめたのです。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch