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74 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2011/02/17(木) 18:36:53 ID:VR9+iaJK0 [2/2]
なぜテレビ局はあれほどまで韓流ドラマを放送したがるのか。その理由は
やっぱり金、つまり抱き合わせ販売とも言える韓国政府の補助金政策だろう。
放送局が韓流のドラマなどを買うと、韓国政府の文化普及事業から補助金が出る。
時には買った金額より補助金の方が多い事さえ有る。自局で金と手間をかけずに
枠が埋まって金がもらえるならこれほど楽な事はない。だからテレビなどは
視聴者が関心を持っていようがいまいが関係なく韓流を熱心に放送する。
今はとにかく金の力で力ずくで流行を作り出して後から儲けようという作戦。
某ドーナツ店と同じですよ。美味いから人気が出て行列が出来るんじゃなくて、
まず行列を作って見せて、それで人気を出すんです。
で、今あのドーナツ店の評価はどうなってるかを見れば分かるでしょう。
その実態は新聞にも載った。
日本経済新聞 2010年11月29日 朝刊 6面
コンテンツ、官民で開拓 映画や音楽“隣人”へ輸出 韓国の成功 刺激
「プライスウォーターハウスクーパース(PwC)の調査によると、日本を除くアジア太平洋地域の
09年のコンテンツ市場規模は05年比50%増の約1838億ドル(約15兆円)で、14年には2860億ドル
に拡大する見通し。アジア市場に早くから目をつけ、官民一体で開拓してきたのが韓国だ。
韓国は97年のアジア通貨危機後、金大中政権が新たな輸出産業としてコンテンツの輸出を奨励。
「韓国ドラマを買い付けると買い付け額以上の補助金がもらえたときもあった」(台湾のテレビ番組の
輸出入大手、恒星多媒体の林錫輝・総経理)という。韓国政府はさらに13年までに3100億ウォン
(約230億円)を投じ、映画・ドラマなどコンテンツの輸出額を78億ドルに増やす戦略だ。」
世の中の常識として、金をもらえば払う側の意向を反映させるように無言の圧力がかかる。
そのテレビ局の報道姿勢は24時間監視されて評価されるだろうね。批判的な事を言えば
たちまち”実質的スポンサー”の問い合わせが入る事になる。だからこの仕組みに
関わってしまった局は他の番組まで局を挙げて偏向報道を始めるのは容易に想像できる。
空港で出迎え取材など、芸能取材だって喜んでするだろうな。