オシャレな部屋を作りたい…at NEWS
オシャレな部屋を作りたい… - 暇つぶし2ch1:名無しさん@涙目です。(京都府)
11/05/21 16:47:11.51 8LhyS3Cu0 BE:2425971694-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/yuki.gif
(1)児童が教室レイアウト

教室に入ると、一風変わった景色が広がっていた。今年3月、埼玉県狭山市立堀兼小学校の4年2組。
黒板の脇には「おしゃべりスペース」、後方の窓際には約1200冊の本が並ぶ畳敷きの図書コーナー、先生の机は、教室後方の出入り口の横にあった。
担任の岩瀬直樹教諭(40)(現・同市立入間野小学校教諭)は、担任になった昨年4月、子どもたちに「教室リフォーム」を呼びかけた。
自分たちが居心地がよくて勉強したくなる教室。殺風景だった部屋が数時間で変わった。その後も、整理棚や教室の掲示を、
自分たちで工夫するのが日常になった。
机の配置は、4人組が向かい合う形。先生が話す時間より、子どもたち同士で話し合ったり、教え合ったりする場面が多いためだ。
どの授業でもまず、その日のテーマや目標をはっきりと先生が伝えて共有する。算数などは、ポイントを先生が教えるが、
その後は少人数に分かれ、教室内で移動してもOK。畳コーナーにも輪ができる。
最後の5~10分は必ず「振り返り」に使う。目標が達成できたか、改善すべき点はあるかなどを確認しあい、ミニテストにも使う大切な時間だ。
学習の「目標設定」と「振り返り」の先には、4月に数時間、話し合って決めた「ニコニコハッピークラス」というクラス目標がある。
「男女の別がない」「前向きなプラスの言葉をつかう」「協力しあう」といった話し合いの過程の付箋がついたまま、教室に掲げてある。
昨年7月のある授業の後、「クラスの力が一段上がった」と感じた岩瀬教諭は、授業の振り返りに時間をとり、
出された意見を模造紙に書きこんだ。「全員で分かろうとしてた」「燃えた」「できない人を放っておかない」「教える人も教わる人も集中!」。
いい授業はみんなの力で作るもの、という意識が次々に表れた。

URLリンク(www.yomiuri.co.jp)


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch