11/03/28 19:26:31.05 yJljh0UP0
URLリンク(stat001.ameba.jp)
URLリンク(stat001.ameba.jp)
私は市電をよく利用しますが、いつも混んでいて座ることはほぼ不可能な状態です。
朝夕ラッシュ時だけでなく、2時頃に乗っても満員です。
本当に赤字なのか、乗車数が減っているのか、本当に疑問です。
URLリンク(ameblo.jp)
78:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/28 19:28:12.74 N+qFCs4SO
こんだけ糞雪積もるのに路面電車とかアホだろ
地下鉄建設費用+駅建設費用<路面施工費用+土地買収費用+年間除雪費用+信号機改修費用+停留所建設費用
79:名無しさん@涙目です。(関東)
11/03/28 19:28:13.47 Sq3GLtU1O
>>77
なにが満員だ
うそつきめ
80:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
11/03/28 19:29:14.46 gtMnufwc0
路面電車のがいいんでね
81:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/28 19:29:55.70 jtAvur6v0
地下歩行空間できたから地下鉄いらんでしょ
つーか上田ともう一人の人が良く解らん
82:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/03/28 19:29:56.20 XFY4STEL0
ちなみに事業費は
上田チンチン:18億円
本間地下鉄:800億円
らしいぞ
83:名無しさん@涙目です。(catv?)
11/03/28 19:31:27.29 MMUy86dh0
地下鉄ってどこの都市でも殺伐としてるよな
84:名無しさん@涙目です。(新潟県)
11/03/28 19:32:51.20 5nObotn40
公共事業費五割増しとか猛烈な時代錯誤、まさに基地外だろ。
自民党は喧嘩売ってんのか??
85:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/03/28 19:34:28.93 JW7C2EYx0
帰省した時、大通の閑散ぶりに驚いたんだけど札駅に
だいぶ食われてるんだねえ。テコ入れとかないのかね。
86:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/28 19:34:31.04 z9MAzn8B0
>>82
正直縁のない延伸に800億は受け入れがたいかな。
87:名無しさん@涙目です。(京都府)
11/03/28 19:34:58.04 yCCSIRwY0
ここの路面電車って、ミレニアムファルコン号がエンストしたときみたいな変なブレーキ音がする。
88:名無しさん@涙目です。(西日本)
11/03/28 19:35:21.36 jAGDufdh0
上田は左翼弁護士で民主党だけど財政再建だけはやってるんだよなあ。
緊縮財政の上田vs公共事業の自民党という構図
89:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/28 19:35:41.21 z9MAzn8B0
>>85
札駅と大通り直結の地下通路が先日完成した。
ただ、格差が大きすぎるからストロー効果が心配だけど。
90:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区)
11/03/28 19:36:08.28 T77oHsZ3O
平和な議論だな
91:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/28 19:37:14.31 GHcNrOUz0
あのおばはんじゃ勝てんな
92:名無しさん@涙目です。(大阪府)
11/03/28 19:37:19.46 0Kp1vUeM0
路面も地下鉄も山岳も1台でこなす京阪京津線最強
93:名無しさん@涙目です。(関西)
11/03/28 19:38:06.79 /mgYkaNmO
>>83
民間資本じゃないからね
JRも民営化されるまで駅ビルの使用制限があったし
採算取れるなら民間に売却すればいい
94:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/28 19:38:36.46 AnwK0BNa0
>>85
地下通路できたからみんな地下いってるのかね。
95:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/28 19:40:39.55 8m9+cGAY0
延伸しなくていいからドームまでの地下道作って欲しい
96:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/28 19:40:47.54 Gf7OH26Q0
>>88
地下歩行空間や創成川アンダーパスやらで赤字が増えてる
と思ってたんだけど、減ってるんだね。不思議
URLリンク(www.42ch.net)
97:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/03/28 19:40:58.11 0hW8M9mH0
道民じゃないから
とりあえずススキノが変わらなければ何でもいいよ
98:名無しさん@涙目です。(東京都)
11/03/28 19:41:04.25 7/pc9aoq0
知名度で上田になるって決まってるんだよなぁ……。
女のほうは生活保護にも言及してる
路面電車は札幌に25年以上住んでるが1回も乗ったことはない。いらんわ。
99:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/28 19:43:19.96 E/dGzLG+0
路面電車の狭さとか不満があるなら、JR苗穂工場に一度預けてみたらどうだろうか
なんか良い具合に直してくれるかもしれない
100:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/03/28 19:45:48.49 JW7C2EYx0
民主左翼ってことで保守には嫌われるだろうけど、上田の再選
になりそうだねぇ。自民候補のスペックや政策がショボすぎる。
石崎なんたらとか持ってこればよかったのに。
101:名無しさん@涙目です。(西日本)
11/03/28 19:47:52.95 jAGDufdh0
>>100
なぜ自民党は前回といい公共事業でバラ色だヒャッハー的なことばかり言うのか。
まず市債残高を減らすべきではないのか。
102:名無しさん@涙目です。(静岡県)
11/03/28 19:48:01.13 a6X+6CKz0
路面電車や地下鉄とかいいなぁ市内はバスで足りちゃうけど
103:名無しさん@涙目です。(長屋)
11/03/28 19:48:06.34 fj77HzXL0
心情的には路面電車を推したいが
まあ札幌には札幌の事情もあるんだろう
104:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
11/03/28 19:50:30.57 ZBnHI7BU0
ファクトリー方面まで伸ばすんでしょ?
んで札幌駅も入る?
上記2点が入るなら市電がイイ
ハイトラム?だっけかなんかそんな名前の新型車輛入れれ!
上田はミクさんと提携したからなんか新しいこと出来るかもしれんし
105:名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区)
11/03/28 19:51:46.75 P3xKMSX6O
札仙東横名京大神広北福 新静熊浜岡 ◎は本社・基幹店・大手・LRT・最長・複数・J1・ターミナル・中枢国際港湾・150m以上
◎○◎×◎×◎×○○◎ ○×○×× 拠点空港(会社管理空港および国管理空港)
×○◎◎◎×◎◎○◎◎ ○○××× 港湾(中枢国際港湾および中核国際港湾)
◎×◎◎◎◎◎◎○×◎ ○○○×○ 地下街
◎◎◎◎◎◎◎◎○×◎ ××××× 地下鉄
◎○◎○◎○◎○○○◎ ○○○○○ 新幹線(札幌2019年予定)
××◎○◎×◎◎◎○× ××××× 新交通システム・モノレール
××◎◎◎○◎○○○◎ ×○○○○ 私鉄
××◎○◎○◎○◎◎◎ ××××× 都市高速
○×○××○○×◎○× ××○×○ LRT・路面電車
◎◎◎◎◎○◎◎◎○○ ○○○◎○ 高層ビル(熊本は2011年に熊本タワー123m竣工)
××◎◎×××○○×× ××××× そごう・西武
○○◎×○×○×○×○ ○×××× 三越
××◎××○○×××× ○○××× 伊勢丹
××◎○○○◎×××× ××××○ 高島屋
○×◎○◎○◎○××○ ×○××× 大丸・松坂屋
××○○×○◎◎××○ ××○×× 阪急・阪神
○×◎○○×○○○×○ ××××× 東急ハンズ
◎○◎×◎×◎×◎×◎ ×◎○○× パルコ
○◎◎◎○○◎○○○○ ○○×○○ ロフト
◎◎◎◎◎×◎×◎×◎ ××××× プロ野球
○◎◎◎◎◎◎◎◎○○ ◎◎○×○ Jリーグ
××◎×○×○×××○ ××××× 相撲場所
◎×◎○◎○◎×××◎ ××××× 劇団四季専用劇場(札幌専用劇場2011年開業予定)
106:名無しさん@涙目です。(関東)
11/03/28 19:51:54.69 Sq3GLtU1O
歩け歩け
107:名無しさん@涙目です。(埼玉県)
11/03/28 19:53:32.43 b9BZ62xhP
路面電車の方が風情があるけど、
除雪とか大変だね
108:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/03/28 19:56:56.63 XFY4STEL0
上田は市債を4000億減らしたり、コストカッターとしてはそこそこ有能
まだ2兆近く残ってるがw
ただ不景気が半端ない
不景気の最大の原因が、小泉以降の北海道開発費の大幅削減なので
自民系のはるみちゃん知事とかは、その分道の予算で公共事業増やしてるから
本間候補の政策はその線に沿ってる
109:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/28 19:59:15.67 OmPdGApG0
経済の活性化についてはどっちも何も言ってないのか?
110:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/28 20:00:43.71 54mye8a+0
どっちもいらん
他のことに金使え
111:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
11/03/28 20:01:41.07 jb9uOyhv0
路面電車ってどこを延伸するんだ
4プラ前からすすきのまで繋げて環状線にするの?
112:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
11/03/28 20:03:59.13 RnyKq4z70
2人のみの出馬ってなめてるの?
113:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/03/28 20:06:21.71 XFY4STEL0
>109
福祉事業上田vs公共投資本間
まあ、植民地経済・支店経済の上、今回の地震・原発で観光も死ぬので
どっちにしろこの先厳しいな
東北被災で工業の移転とか、首都機能の一局集中緩和でなんか引っ張ってくるとか
人の不幸でどうにかするしかないな、選挙じゃ口に出来んが
114:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
11/03/28 20:13:31.46 6WLv8zg60
>>113
やってもらわないかんな
エンタメクリエイティブ系の会社はすでに一部検討してるらしいし
115:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
11/03/28 20:16:55.65 WuTE8XE70
>>96
地下歩行空間は中途半端に国の補助金を充てにしたもんだから
地下街じゃなくてただの通路になってしまって全然活気がない
しかも2年も完成が延びたせいで余計に金がかかって補助金もらわない場合と同じくらいの金がかかった
本間はこれを争点にしないといけないし上田はあの薄暗い通路の活用をもっと真剣に考えて欲しい
116:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/28 20:17:28.12 Ub2DBb0m0
上田は要らないけど、路面電延長車欲しい・・・。できれば桑園方向へ。
地下鉄はもう要らない。清田の奴らはバスか歩きで生活しろ。。
117:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/03/28 20:18:28.58 SOp9fv2FP
>>105
仙台の新幹線が○なのはおかしい
JR東日本駅別売上高ナンバー3なのに
118:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/28 20:19:14.53 UVmgVMJR0
札幌民9基地を決して通すなよ
119:名無しさん@涙目です。(catv?)
11/03/28 20:22:35.43 EVt3pmF00
>>3
こういう雪をどける車両がある
URLリンク(www.dotup.org)
120:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/28 20:24:01.68 xShJ+LpCP
>>92
あの坂道登るのはすごいよな
121:名無しさん@涙目です。(長屋)
11/03/28 20:25:59.66 JtWBCbeF0
>>77
緑色の色分けが微妙すぎて3つが見分けられない
122:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/28 20:39:07.51 7UbC5PXu0
麻布から新琴似→樽川通り下を通る南北線延長しないかどうか。
123:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/03/28 20:47:23.42 Sd5S0P1V0
たとえ民主でも上田再選固いんじゃないか?
相手が40のオバサンって
124:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
11/03/28 20:48:50.56 LVnkonlw0
今回の地震でも思い知ったが札幌ほど平和な街もないな 。
大きな地震も、津波も、梅雨も、台風も、火山も、洪水もにし。
エネルギー食い物を奪い合う時代になっても、食料自給率首位の北海道で安心だし。
自然があるわりに、地下鉄や、市内全域で光回線が張り巡らされてるし。 Amazonも2日で届く。
仕事無いっていっても製造業の時代じゃないし。土地に関係ないITの時代だし。
初音ミクのクリプトンとか、この2chのサーバーも厚別にあるし。
頭さえあれば稼げる時代なんだし。もっとポテンシャル的に札幌は栄えてもいいだろう。
パソコンと光回線があれば仕事できる投資家とかさ、生活コストもかからないしおすすめよ?
年金暮らしの老人とかも札幌来いよ。
すすきので毎日合法的に10代の女の子抱けるよ?
125:名無しさん@涙目です。(catv?)
11/03/28 20:49:13.46 F98qr35I0
市電は中央区民しか使わないからなー
延びるのは胸が熱くなるが
除雪に関しては最近全然来なくなったと親父が怒ってたよ
切実だよ実際
126:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/28 20:56:48.14 Q8jMliH20
菅を見て、民主は駄目だと言いだしたうちのおかん。
市長選の話になったら上田に入れようかな、って・・・
上田はその駄目な民主だろといったら、え?民主じゃないでしょって・・・
結局こんな次元なんだよな、札幌は
127:名無しさん@涙目です。(岡山県)
11/03/28 21:03:28.18 KjeDBKBG0
地下鉄ホシス
128:名無しさん@涙目です。(京都府)
11/03/28 21:04:08.69 yCCSIRwY0
>>124
・3/12ヶ月糞寒過ぎる
・そのくせ夏は35度超える
・北海道南西沖地震超クラスのがいつ発生してもおかしくない
129:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
11/03/28 21:11:13.95 6WLv8zg60
>>128
住んでる人はほとんどそんなこと思ってないと思うぜw
のんびり過ごすのには良い街だ
東京はギスギスしすぎ
京都は…知らね!夏暑く冬寒いっていうからそれどこの旭川かよって思うw
130:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/28 21:20:41.04 stCsDkn50
みんなが思ってる
東豊線はいらなかった
131:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/28 21:22:26.17 OmPdGApG0
桑園付近はJRしかないから何かしらの公共交通は増えていいと思うけどな
東豊線の逆の形みたいなものは欲しい
しかし経済的に見ると手詰まりだよなぁ
132:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/28 21:23:26.29 gRCBivDJ0
東豊線はいるでしょ。むしろ三井アウトレットの方まで伸ばさないと、あそこ閑古鳥ないてる
133:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
11/03/28 21:26:45.90 RnyKq4z70
はるみちゃん 新幹線
知事のおばちゃん 東豊線
ばっちりじゃん
134:名無しさん@涙目です。(catv?)
11/03/28 21:27:33.74 JwWzGWdv0
公共事業は借金増やすだけで景気良くならないって分かってるのに
自民党の女勝つ気無いだろw
135:名無しさん@涙目です。(東日本)
11/03/28 21:32:58.50 O2M20Xs60
>>14
「ばっさりカットする=民間に金が落ちず不況が進む」んだよ。
道外企業受注分をカットして道内企業に割り振るなら別なんだけどなあ。
136:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/03/28 21:36:26.68 Sd5S0P1V0
上田のほうが2期やって実情も良く分かってるだろうし
目立った失政も特になかったと思うんで今回は上田に入れるなぁ
137:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/28 21:37:46.91 AJXuFouS0
>>135
そんなんで不況が進むくらい「市」の公共事業の規模なんか大きくないが
てか、その論法は自民が市議会や市長選挙の時に使ってる論法だろ
札幌の経済が支店経済型である以上、景気のよさはもっとも遅く、不景気は真っ先に来るのは当たり前
138:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
11/03/28 21:43:23.25 +ZkQwkvs0
あの地下歩道すごかったわ
札幌とすすきのまで地下で繋がってまじ捗る
139:名無しさん@涙目です。(東日本)
11/03/28 21:44:01.35 O2M20Xs60
>>137
それでもやらんことには景気の底が抜け続けだと思うぜ
ま、結局拓銀オワタ瞬間で詰んだってこったな。地場産業育成終わる前に詰んだ
もっというと東北・北海道に投資する分を満州に回したあの時代で詰んでたのかもなあ
140:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/28 21:48:21.68 stCsDkn50
地下道はいいけど歩行空間ってどんなネーミングだよ
141:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
11/03/28 21:50:56.84 +ZkQwkvs0
休みの日だったからかあの広さなのに人むっさいた
142:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/03/28 21:51:25.36 B64xBXFt0
>>140
店がないから文字通り歩行するだけの空間になってるよ
143:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/03/28 21:56:57.41 13zJ8cGoP
>>126
それはお前のおかんの次元の話だろw
144:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/03/28 21:58:09.26 DKKDa9I+0
地下鉄を清田に伸ばして得するのは清田の住民だけなのは確か。
ただし人口が10万人もいる市区で鉄道が通っていないのは、
札幌市清田区と、鹿児島県鹿屋市ぐらいしかないんだよな。
かなり規模のでかい鉄道空白地帯であるのは確か。
だが清田区民の多くは厚別滝野公園通のバスで大谷地まで出て東西線使ってるから、
東豊線には全く縁がない住民ばかりなのが課題。
>>140
「札幌駅前通地下歩行空間」は仮称。
これから実際に、通ってもらった市民による公募で決めるんだよ。
145:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
11/03/28 21:58:36.97 +ZkQwkvs0
国政ならまだしも市政に政党持ち出すのは微妙
数っつーよりまじで人柄とか能力とかで選んだほうがいい
結局は市の公務員のトップみたいな扱いなんだからじじいすぎてもダメだし若すぎてもだめ
146:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/28 22:00:23.83 stCsDkn50
>>144
仮称なのあれ?
地下鉄さっぽろ駅の入り口のところにデカデカと書いてあったから決定かと思ってた
147:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/03/28 22:00:56.11 13zJ8cGoP
>>140
あの歩道ってなんて呼べばいいんだろう。
「駅前通りの地下」とか「大通と札駅の間の地下道」とかだと
長すぎて言いにくいんだよな。
148:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
11/03/28 22:02:23.25 +ZkQwkvs0
札通り でよくね
149:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/03/28 22:02:57.21 QpPIu1un0
駅前の商店街ですらシャッターがちらほら見えるのに、
これ以上突飛なことする余裕なんざねえだろ
150:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/03/28 22:03:31.84 DKKDa9I+0
>>146
そう、仮称。
札幌市内だと、「つどーむ」とか「きたえーる」「Kitara」なんかは開業前に決めたけど、
今回は歩いてもらった市民の感想を踏まえるために、わざと仮称のまま開業させたんだよ。
151:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/28 22:03:52.29 Ub2DBb0m0
>>142
本来ならもっと明るくてイベントもいっぱいやる筈だったのに震災で吹き飛んじゃったからね。
まあ明るくても天上低くて重苦しい雰囲気がするのであの通路あんまり好きじゃない。
時間的にもそう地上と変わらないので天候悪い時以外は上歩く方が俺は好きだ。
152:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/03/28 22:05:09.27 DKKDa9I+0
>>149
いや、地下歩行空間の人通りは相当多いぞ。
5万人/日しか見込んでいなかったのに、予想に反して10万人も来ている。
これから駅前通は三井ビルをはじめ再開発がどんどん活発化するから、
基軸の移動手段として需要は高まる。
153:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/28 22:07:21.40 0Z6WT+bK0
地下歩行空間は冬とか便利だと思うわ
今までなかったのが不思議なくらいだったし
問題はこれを集客に繋げれる店舗がどれだけあるか、って事なんだけど
154:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/03/28 22:07:25.17 B64xBXFt0
>>144
>>146
愛称を公募できめるそうだ
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
155:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/28 22:08:45.24 stCsDkn50
札駅の再開発で大通がさびれちゃったなんて言うけど
この歩行空間でなんとかなるといいな
156:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/03/28 22:11:41.68 13zJ8cGoP
今後、駅前通り沿いのビル10棟くらいが地下道との接続を希望してるとか
なんかの記事で読んだ記憶がある。
157:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/28 22:28:05.76 L8kOQ5XX0
俺、路面電車派。
そんなに遠くまで地下鉄は乗らない。
地下鉄を岩見沢、小樽まで延ばすなら良いんだが。
158:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/28 22:30:37.55 stCsDkn50
もはや札幌市営地下鉄じゃなくなるなそれ
159:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/03/28 22:33:47.94 DKKDa9I+0
大阪市営地下鉄なんかは思いっきり市外にはみ出しているが、
岩見沢とかいう札幌都市圏でもない都市に伸ばしたって・・・
160:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/28 22:35:53.53 pmBwU7dd0
ちょっと課長やっていたくらいで、市のトップに立つのはどうかと。
札幌じゃなくて他の自治体でいいだろ
161:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
11/03/28 22:37:05.97 NnbtoY4n0
>>154
○○タウンだとわかりやすい…だろうか、わからんw
やっぱりダジャレになるのかな?つかここまできたらダジャレじゃないと駄目なレベルだからみんな頑張れw
サツーロってところか・・?
162:名無しさん@涙目です。(京都府)
11/03/28 22:46:18.24 yCCSIRwY0
とりあえず、当然大通り公園まで地下街が続いてると思ったら行き止まりで、
上に上がろうとしたら西武百貨店が閉鎖して、左にまがったら階段があるだろうと思ったら、東豊線の札幌駅まで行
ってしまうことは無くなるってことだな。
札幌駅の北から東豊線の入り口だと思って地下にもぐったら、延々連絡通路だったこともあったな。
無駄な地下スペース多すぎ。
163:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/28 22:48:47.24 SdKNGWap0
路面電車はイラネ
地下鉄は麻生以北に伸ばした方がいいんじゃね?
164:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
11/03/28 22:54:42.48 YKPE/kbm0
路面電車が札幌駅まで行ってくれたら便利
165:名無しさん@涙目です。(宮城県)
11/03/28 23:00:08.38 dx6W6qlW0
一度札幌に行ったけどすげー田舎で
貧乏くさいという印象強いねw
活気もなく、バスも少ない、地下鉄も古臭い。
まあ産業もないくせして財政再建とか
アホ杉。観光なんていまどき詰んでるだろ
166:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/28 23:01:46.32 CuCwqm3t0
上田札幌市長ってこんな人
・元市民団体弁護士
・年に数回中国参り
・朝鮮総連を全力で保護
・市民税の1%をNPO団体に寄付する法案を立案するも失敗
・反自衛隊主義者
・民主党公認
それでも自民党公認の対抗馬があまりにもしょぼいので3期目もほぼ確定。
167:名無しさん@涙目です。(神奈川県)
11/03/28 23:02:16.57 Ta2lGS1A0
地下鉄は丘珠空港まで繋げろ
路面電車はJR札幌駅前まで繋げろ
どっちかじゃなく、どっちもやれよ
168:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
11/03/28 23:05:25.51 1h2+J0Em0
藤野まで地下鉄伸ばせよグズ
169:名無しさん@涙目です。(宮城県)
11/03/28 23:06:54.90 dx6W6qlW0
北海道って地震はないのか?
170:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
11/03/28 23:08:03.43 1h2+J0Em0
>>169
超多いよ
それが原因で半導体工場の誘致に失敗しまくった
171:名無しさん@涙目です。(西日本)
11/03/28 23:09:03.83 jAGDufdh0
>>169
日本海側の札幌は殆ど無いよ。
地震と津波があるのは太平洋側。
172:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/28 23:11:27.40 SdKNGWap0
>>169
活断層あるから、直下型もあるんだぜ?
173: 忍法帖【Lv=24,xxxPT】 (北海道)
11/03/28 23:13:15.05 Mo/BZ2f60
なんか知らんけど浦河ってところが地震多い
あれはなんなんだぜ?
174:名無しさん@涙目です。(西日本)
11/03/28 23:19:09.26 jAGDufdh0
東豊線札幌ドーム駅ができるのも面白いと思うんだけどな。
金があれば。
175:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
11/03/28 23:23:26.17 J9KIM6lJ0
>>165
今時ってか地震以降はどこも詰んでるな
でもこの2年くらいは中国需要が凄かっただけにホント残念
日本に来るなら東京か北海道という時代が来てた
まあ落ち着いたらまた来るかもしれんけど(東京はオワコン)
176:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/28 23:27:15.08 D7tbKZkh0
とりあえず麻生と栄町、福住と真駒内を繋げてくれ
177:名無しさん@涙目です。(神奈川県)
11/03/28 23:28:46.73 NzVMGfHl0
東豊線大通の遠さ
178:名無しさん@涙目です。(西日本)
11/03/28 23:29:29.40 jAGDufdh0
まあ、上田は前回の候補者の「高速の都心乗り入れ」をパクったし
再選されたら清田延伸をパクる可能性もなきにしもあらず。
179:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
11/03/28 23:30:54.91 jb9uOyhv0
東豊線丘珠空港駅
東豊線札幌ドーム駅
東豊線清田区役所前駅
南北線新琴似駅(JR新琴似駅直結)
南北線藤野駅
南北線定山渓温泉駅
ここまであれば便利そうだな
180:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/28 23:33:00.06 1jiue3OY0
>>173
浦河に限らず十勝、釧路沖、そして今回の宮城沖と
太平洋側はどこもかしこも多い
原因は散々言われてるがプレートの境界に近いから
181:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/03/28 23:35:12.97 B64xBXFt0
>>179
新琴似はJRと地下鉄を地下歩道でつないでくれるだけでもいい
182:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
11/03/28 23:40:03.33 S+fERfvW0
>>166
そうかあ?
この前討論会見たけど案外しっかりしてて
上田のイヤミにも冷静に対応してたぞw
あなたは札幌を知らな過ぎる、知らない奴が何を吐かすかの連発にも具体的に反論してて
十分納得できる内容だった
閉塞感漂う上田の政策より将来の展望も有り、
バランスが良い感じ
この際だから、全国的にみるとなかなかぱっとしない現状よりも、先が見える分だけマシな
方に変わって貰って、すっきり新たにスタートした方がいいんじゃないかと思うね
討論見てて思ったんだけど、陰と陽って感じなんだよね
動揺しておまえは知らない攻撃(笑)ばかり繰り出して暗いんだよね上田ってw、明らかに陰湿w
183:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/03/28 23:43:35.26 DKKDa9I+0
>>167
丘珠空港なんぞオ㍗ル
>>179
新琴似でのJR接続より、屯田地区からの集客が遥かに重要であることに気付こうよ・・・
屯田まで延ばして、周辺地域と石狩方面のバスターミナルをそれぞれ作る。
JRなんて所詮汽車だし(今の所実際非電化だからね)、存在感が非常に薄い。
JR接続は、屯田延伸のフロクみたいなもん。
184: 【東電 85.0 %】 (dion軍)
11/03/28 23:43:56.89 VOvwxZoF0
時代はLRTだよ。
地下鉄とか作るのも乗るのもめんどい
185:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/03/28 23:44:33.56 Sd5S0P1V0
とりあえず札幌ドーム駅は必要だな
186:名無しさん@涙目です。(西日本)
11/03/28 23:46:29.00 jAGDufdh0
なんか都市計画って楽しいよな…金があれば…
日本の閉塞感は皆で考えて新しいものを作る楽しさがないせいだと思う。
187:名無しさん@涙目です。(中部地方)
11/03/28 23:51:11.80 whQfQ94f0
地下鉄はコストがなあ。
車両デカイからトンネルもデカくしないといかんし
何よりも清田の方は泥炭地も含まれるだろうから掘削に金がかかるだろう。
ゴムタイヤだから今ある路線の維持管理も大変だし。
市電は桑園地区に伸ばしてくれるんなら使うかもしれん。
維持費も極限まで押さえて古い台車を再利用してるしな。
そういえば石狩はどうするんだろうLRTとおすのかなあ。
188:名無しさん@涙目です。(京都府)
11/03/28 23:52:24.61 fcIFAS7a0
>>184
LRTって流行ってるけど渋滞に弱いし200万都市で走らせるのには向かないと思うよ
まだモノレールや新交通システムの方がいい
189:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/03/28 23:54:04.92 DKKDa9I+0
市電の延伸先は苗穂・創成川東地区の公算が有力。
駅前通は混むし特に冬は大変だから無理なのでは。
190:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/28 23:54:59.39 V26UB8420
JRタワー出来てから、大通とすすきのの衰退が酷い
パイは決まってるのに、全部JRタワーで吸い上げるとかどんだけ
191:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/03/28 23:57:47.44 B64xBXFt0
>>186
っシムシティ
192:名無しさん@涙目です。(中部地方)
11/03/28 23:58:40.88 whQfQ94f0
>>188
LRTはその車を締め出すために作ってる部分もあると思う。
確かに理想としてはこの先の高齢化を見越して今の内から公共交通機関
が人々の足になって車をなるべく使わない環境を作ることも重要なんだろうな。
ただその理想と現実のモータリゼーションとの間にどこまで開きが有るんだろうかって話だけど。
193:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
11/03/28 23:59:31.67 6cBxWZTL0
路面電車を造るほうが,地元住民が得る利益は大きくなるのでは?
工事に高い技術力を必要としないので,比較的小規模な地元の建設業者でも受注できるだろうし
そうなれば,地元経済の活性化に繋がるだろう
高い技術力を必要とする地下鉄だと,道外資本の大手ゼネコンに受注を奪われてしまい
結果として地元住民の納めた税金が道外に流出してしまう,なんて事態が起こりそう
194:名無しさん@涙目です。(catv?)
11/03/29 00:03:57.09 I1z03W5K0
人口へるのに路面電車? 団塊の世代が終わったら又ですか?
元々苗穂駅から札幌駅、札幌駅から麻生まで有ったがのろいし冬車の邪魔で
次々廃線で撤去。 ただの雇用対策なら地下鉄にして欲しいね。
195:名無しさん@涙目です。(中部地方)
11/03/29 00:06:31.75 wWXCb0Yo0
>>194
人口減っても車への依存度が減ったり、高齢者が外に出やすい環境になれば
運営は可能じゃないかな。
196:名無しさん@涙目です。(京都府)
11/03/29 00:12:40.14 CkpUxfhc0
LRTの問題点
・電車だから加速が悪い(路面電車だから信号が多いのに)
・平均時速は地下鉄の3分の1以下の10km/h程度
・車両が小さく輸送力が小さい
信号が多くて道路が混雑する区間だけ高架新線にすればいいんだが
そんな土地が残ってるなら普通の電車を走らせればいいしなあ
197:名無しさん@涙目です。(神奈川県)
11/03/29 00:18:48.69 9Z49K7eB0
>>190
博多駅もすごいことになってたから天神やばい
198:名無しさん@涙目です。(中部地方)
11/03/29 00:26:06.74 wWXCb0Yo0
>>196
ちょっと反論してもいいかな
・電車だから加速が悪い(路面電車だから信号が多いのに)
これはバスが信号に引っ掛からなくなるシステムを応用すればいいと思う。
・平均時速は地下鉄の3分の1以下の10km/h程度
地下鉄は駅構内に入ったり出たりするまでが長いから、
地下の店とかに用がなければ所要時間はあまり変わらないって声もあるよ。
・車両が小さく輸送力が小さい
これは車両を増やしたり連結することで補えないかな。実際今の市電は結構短い間隔で乗れるしね。
199:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 00:28:37.84 GrE+mraU0
パンク寸前の石狩街道と壊滅状態のロードヒーティングどうにかしろよ
路面電車の前にやれよ
200:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
11/03/29 00:30:24.68 xhjr/WEs0
>>184
地下鉄は階段の昇り降りが面倒だよな
せめて銀座線末広町みたいに,階段降りたらすぐホーム,って感じにしてほしい
>>190
新開地(かつての神戸の中心市街地)と同じ道をたどるのだろうか…
201:名無しさん@涙目です。(catv?)
11/03/29 00:33:48.73 I1z03W5K0
>>195
札幌の普通の住宅街の中の中でも道路は8m、なんで広いかと言えば雪が両脇に積まれる
除雪は追いつかない、排雪は年1回程度、バス道路も大雪が降ればもの凄い渋滞、
路面電車を走らせるったて今の状態でも車は多い、混雑を招くだけ、そして今の
団塊の世代が居なくなれば、又お荷物で廃線、もっと先の優れた簡易のモノレール
でも良いが、費用がかさんでも地下鉄の方が良いね。 バスだってヤバイ日中スカスカで。
基本人口の多い所は道路もいっぱいいっぱいで余裕は無いね。抜本的な交通の
システムを作るには金無さ杉。 バスに乗る人が沢山居ての路面電車だろ。
202:名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区)
11/03/29 00:36:41.96 7TwvawbXO
石狩街道は右折レーンさえ作ってくれればだいぶ混雑はマシになる。
新道との交差点だけ作っても意味なし。
市電は五条線復活して札駅から医大まで行ければ沿線の発展も見込めそう
203:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 00:37:40.69 Je4iU6OV0
ここ最近のν速とは違って真面目なレスだらけでびっくりしたんだが
煽りレスした宮城県も結局は普通のレスをせざるを得なくなってるし
てか、さすがに宮城が札幌を叩くのは無理があるかw
204:名無しさん@涙目です。(catv?)
11/03/29 00:38:06.36 I1z03W5K0
選挙や公務員や業者の為の路面電車VS地下鉄建設じゃないの?
205:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 00:41:00.47 Je4iU6OV0
>>204
もうちょっと修飾語の位置を考えようよ(´・ω・)
206:名無しさん@涙目です。(中部地方)
11/03/29 00:44:58.25 wWXCb0Yo0
>>201
渋滞はタクシーを締め出せば少しはましになるようにも思える
バス専用レーンで客待ちしてたのにドン引きした。
地下鉄は維持管理をどうするかって問題も大きいし、更に泥炭地で車両が大きいからとんでもなく金がかかるよ。
三線軌条止めてJRが乗り入れできるようにするなら考えるけど。
あと現在のバスの客層=路電の客で地下鉄の客層はそれとは全く違うって言う考え方もちょっと納得できないな。
路電は計画上札幌なり桑園なりの駅から直通でしかも沢山の本数が動く事になるようだから、タクシーの利用客も路電に流れるかもしれないし。
207:名無しさん@涙目です。(catv?)
11/03/29 00:46:39.32 I1z03W5K0
>>205
取り説の文章みたいだろ?オイラ英語育ちでどうしても文法に癖が出るすまそ。
208:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 00:52:10.34 MbeL5xr80
このスレで思いついたけど、真駒内と福住つなげるのはかなりいいね
真駒内側を藤野、福住側を真栄まで伸ばせばいいじゃん
209:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 00:56:20.19 atSu4Jzj0
>>182
道民は「何をしてきたか、どんな人か」よりも「自分が知ってる人かどうか」が判断基準になってる有権者が多いからなぁ。
北海道に莫大な負債作って逃げた横路が未だに当選しちゃう土地だもの。
210:名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区)
11/03/29 00:56:39.94 7TwvawbXO
駅前通りってそんなに混むか?
一二丁ずらして走れば全く問題無いだろ
郊外の幹線道路同士の交差点付近の方が渋滞がひどい気がする
市内およそ4000キロの道路延長有って、市電が走ってるのが約8キロしかない。
割合は微々たるものなのにそれも許容しないのはどうかと…
211:名無しさん@涙目です。(京都府)
11/03/29 01:01:24.68 /U9W7CAU0
札幌行ったときめっちゃ素敵な街と思ったわ
駅から大通りのほうとかめっちゃすごいやん?
212:名無しさん@涙目です。(中部地方)
11/03/29 01:06:36.96 wWXCb0Yo0
>>210
環状通りと中心部とで巧い事住み分けできれば良いんだろうね
213:名無しさん@涙目です。(catv?)
11/03/29 01:08:13.23 I1z03W5K0
>>206
路面電車の速度がうんと速くなるなら、ナンだヶども仕事に使える速度じゃないよ、
札幌の路面電車はチンチン電車で、以前月1で市立図書館へ行ったけど休みだから
乗れるが、それでも未だかな未だかなだからな。 まるで車優先の様で遠慮しながら
運転している、バスよりもうんと遅い。札幌駅は無理と思う、直結でも相当の歩き距離になるし
桑園(市立病院行き?)からなら出来そうだがその接続が札幌は下手だな。
路面電車は乗り降りの足の上げ下ろしは年寄りにはキツイよ、結構な高低差。
214:名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区)
11/03/29 01:10:47.73 YEmk9aR8O
清田を終点にしても福住や新札よりしょぼい
215:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
11/03/29 01:13:41.45 VvQBYWYA0
真駒内よりはマシ
216:名無しさん@涙目です。(中部地方)
11/03/29 01:15:20.40 wWXCb0Yo0
>>213
乗り降りについては超低床電車を入れるって話らしいよ。
それにそれを言い出したら地下鉄はエレベーターが有るけど、それでも
乗り降りは面倒くさいし、中にはエレベーター降りてから4段くらいの階段を降りなきゃいけない駅もあるんだよね。
速度については信号制御システムを導入できればそれなりの速さになると思う
延伸を機に新車両を入れるみたいだし。
URLリンク(www.h2.dion.ne.jp)
217:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 01:22:26.92 fqkEQvGa0
地下鉄は無理だろうな、延伸しても採算取れない
それをするくらいなら琴似→24条→元町とか琴似→平岸→月寒などで繋げてくれる方が良いな
218:名無しさん@涙目です。(catv?)
11/03/29 01:23:28.80 I1z03W5K0
札幌がどう言う都市を目指してこれから歩くの? 今は学校が多く若い子も多い
パン工場とかは有るけど町の工場とかは余り無いよね、機械でも縫製でもさ。商業観光?
219:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 01:27:28.97 MPiBmNjO0
もういたずらに麻生と栄町、福住と真駒内くっつけて環状にしちゃおうぜ。
220:名無しさん@涙目です。(中部地方)
11/03/29 01:29:09.63 wWXCb0Yo0
>>218
どうでもいいけど愛知に住んでる友達が、北海道の地図見て
工場の無さに唖然としてたな。
そりゃ知多半島や西三河全体が工場群になってる愛知県はすごいけど...
221:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/03/29 01:31:15.03 W48OOxFP0
>>217
いや、延伸はまだ採算自体はとれる。
札幌は都心が1箇所で一極集中だから、都心部を通らない地下鉄こそ100%採算取れない。
222:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 01:35:02.24 MbeL5xr80
>>221
そう言われると一理あるな
たしかに真駒内と福住つなげるよりは真駒内から藤野に伸ばしたほうが人増える
223:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/03/29 01:36:49.82 Jcc08epI0
真駒内→藤野→簾舞→定山渓
224:名無しさん@涙目です。(中部地方)
11/03/29 01:41:28.39 wWXCb0Yo0
>>223
ゲロ電復活や!地下鉄なんて要らんかったんや!
225:218(catv?)
11/03/29 01:46:12.52 I+lRgkTj0
>>216
見たよ、サンキュー。 時速だすには今の線路じゃ無くて幅の広い鉄道用に
替える必要が有る様だね、益々道幅が狭く成るな。
>>220
工場は札幌は弁当やコンビニ由来と思う、地方は酪農や海産物だろうか?
公共交通とて採算だから(JR白石にアクセスのバス路線が廃止トラブルが有った)
今新しく路面電車はどうかなと思うけどね。 余程思い切った交通網かトラブルの
ある所の解消してからではと思うよ。
226:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 01:46:41.82 8LjqChva0
妄想爆発してるなwこれだから北の鉄バカは(戯画笑
227:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区)
11/03/29 01:48:51.28 7TwvawbXO
>>213
食品加工業が主なんだろうけど、サッポロビールも雪印も市内に工場無くなった…
単なる商業、消費都市なんだろうね
石狩にサーバーセンターみたいの出来たけど、今回の計画停電を気にそっちの方をもっと誘致すればいいのに…
228:名無しさん@涙目です。(catv?)
11/03/29 01:49:47.40 I+lRgkTj0
>>222
じゃぁあ、清田から定山渓まで通す、清田以降は高架にしてお遊び場所も作り
観光客を乗せるとか。
229:名無しさん@涙目です。(catv?)
11/03/29 01:54:33.30 I+lRgkTj0
やしきたかじんさんはなんで札幌に住まいが有るの?
交通網が整備されたら有名人来るの? とある歌手のセカンドハウスは
札幌で他に随分居るな。 どこが良いんだよ。千歳から遠いのに。
230:名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区)
11/03/29 01:54:47.04 YEmk9aR8O
テクノパークも広がりそうにないしな
231:名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区)
11/03/29 01:56:25.28 w+V/vjSrO
南郷18丁目→月寒→平岸→琴似→北24→東区役所前
の環状線を作ってくれよ
232:名無しさん@涙目です。(関西地方)
11/03/29 02:03:29.27 5zN4+f4B0
京都人だが地下鉄だけはやめとけ
233:名無しさん@涙目です。(catv?)
11/03/29 02:03:50.15 I+lRgkTj0
>>226
オイラ鉄オタでも無いし路面電車には懐疑的だがアンタはん一度札幌から
小樽まで電車乗りなさいよ、感動しるよん。 もう波打ち際を走り
飛沫を被る位近さで波が迫るよ、ちょうど札幌雪まつりと小樽雪あかりの町
イベントで素人のロック中心のオールディズライブに行って来た、雪を見たこと
無い観光客が写真とるキャーステキィと奇声を上げる見ものだ。こんな海と
近い線路は他ではあまり知らない、怖いよ。
234:名無しさん@涙目です。(catv?)
11/03/29 02:06:43.09 I+lRgkTj0
>>231
平岸から琴似までどーやってワープするの、そっちの方が興味あり。
235:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 02:16:06.09 RT9GlGM90
上田はダメだろw
236:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
11/03/29 02:21:50.84 KFa2VE5F0
民主党が関与してるという時点でもうアウトだね
237:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 02:24:59.13 NtDrHtG70
>>234
間に何個か駅を作ればいいじゃない
238:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 02:43:45.63 8NGPdQr70
まぁ、上田で決まりだろうし、それでよさそう。
道外出身の役人上がりが札幌にいきなり来る意味が分からん。
239:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 02:45:52.28 QnyUl9Ci0
上田の野郎ゴミの分別をくそ基地外じみたもんにしやがって
ティッシュと燃えるゴミは別とかどうなってんだよ
まじめに分別やってるやつは馬鹿を見るよね
240:名無しさん@涙目です。(広島県)
11/03/29 02:51:11.97 Q9M1YdqW0
路面はのんびり動く代わりに網の目に路線を延ばし、更に電車が渋滞する勢いでガンガン運行
これで利用客ゲットだぜ
241:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 02:53:28.71 NtDrHtG70
>>239
学生のときに住んでいた低所得者向けアパートなんて
最初のうちは回収しなかったんだけど、そのうちゴミを捨てる空間がなくなり
道路にゴミ袋が溢れる→ハエが大量発生→折れて回収→正直者が馬鹿を見るのかよ・・・
って流れで俺がいなくなるときにはほとんど指定ゴミ袋使ってる奴いなかったわ
242:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 03:05:53.98 Pdlu6aw+O
ドーム駅は作った方がいいな。いつか死人でるだろ。
あとドニチカキップ廃止しろよ。あれ拾って乗ってる糞ガキ大杉。
243:名無しさん@涙目です。(東日本)
11/03/29 03:14:24.57 1cbDMDGl0
>>238
どのあたりが「それでよさそう」なのかサッパリわかんねえよ・・・
244:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 03:16:08.76 QnyUl9Ci0
路面電車は速度トロい。あれ走らせるぐらいならバス走らせたほうがましなんじゃない。
それにしても自民党は勝つ気ある候補擁立しろよな。
245:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
11/03/29 03:17:08.12 BdlTKdE10
>>238
おまえ上田本人だろw
討論番組で全く同じ事言ってたしw
討論は一度見といた方がいいぞ
上田支持する理由なんて全く無くなるから
だいたい、突っ込まれてうろたえ、ファビョッたあげくに相手を批難するばかりじゃねぇ
落ち着き具合の差を見てると、一体どっちが現職だかわかんねぇっつのw
若さもあるし、先の事考えたら出身なんてどうでもいいね
上田はもうオワコンなんだよ
246:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 03:22:14.82 8NGPdQr70
>>243
縁もゆかりもない役人上がりがいきなりくる理由がない。
なんで統一地方選なのに故郷じゃなく札幌なんだって誰しもが思うだろ。
上田は札幌市民に聞けば分かる通り、そんな悪くない。
継続路線でよさそうって意味なんだが。
247:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区)
11/03/29 03:24:53.72 7TwvawbXO
>>242
ドームのそばに駅作った方が死人出るぞ
今は福住まである程度歩かせてるから分散するのに、そばにつくったら大規模イベント終わったら客が殺到して、空間的余裕もないからわやだ
東豊線は4両編成しかないし
248:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 03:35:41.60 8NGPdQr70
>>245
残念ながら若さより出身の方がはるかに重要だよ。
マネジメントってのは取捨選択だからその時の基準に郷土愛がないと話にならない。
長谷川岳で札幌市民は懲りてると思うぞ。
249:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
11/03/29 03:39:04.54 kqM7TL2g0
>>246
逆にいうと札幌しか知らない視野の狭い窮屈な人間より、
各地を回って幅広く物事を吸収した人間の方がはるかに札幌のためになり、良いとは思わんかね
250:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 03:41:13.14 8NGPdQr70
>>249
>逆にいうと札幌しか知らない視野の狭い窮屈な人間より
これって誰のことを言ってるんだ?
251:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
11/03/29 03:53:55.39 op2bRnMx0
>>250
上田に他の自治体での行政経験あんの?
知らんかったわ
単なるプロ市民の親玉かと思ってたよw
252:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 04:00:57.43 8NGPdQr70
>>251
行政経験じゃなくとも他の地域を知ることは出来ると思うんだが。
逆に郷土愛なんかは生まれ育ち以外ありえないわけで。
長谷川岳で懲りてるんだって。
あとID変わってるけど>>245,249,251は同一人物であってるよね?
253:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/03/29 04:07:57.85 W48OOxFP0
>>247
まず死人が出そうなほどの混雑の理由は、東豊線豊水すすきの以南は建設費をケチって
将来的な混雑も考慮せず全て狭い島式ホームにしたこと。
つまり札幌ドーム駅はイベント時に対応できるよう、幅の広いホームにすれば良い。
臨時列車の発着もするため、2面3線ぐらいが望ましい。
また東豊線自体乗客が増えてるし、清田まで伸びた暁には5両か6両までの増結も可能。
なので混雑への対処法はいくらでもある。
東豊線は部外者からすれば札幌ドームぐらいしか取り柄のない路線なんだから、客が多くてなんぼだ。
254:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
11/03/29 04:22:55.00 p/rchJNY0
>>252
長谷川と一緒にすんなってwあれは元々が‥
出生地とかwそんな視野の狭い事でどうすんのよw
札幌は政令指定都市なんだよ?
閉鎖的な片田舎の思想じゃやっていけないんだって
とにかく一度討論会とか見てみた方がいいと思うよ
IDは多分その通り
デバイスの仕様上しょうがないんだよね
255:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 04:34:24.68 8NGPdQr70
>>254
まず、討論じゃなくとも両者の言い分はわかるし、知ってるしね。
厳しい決断を迫られたり、利権の誘惑に晒されたときに
郷土愛がないとどうにもならない。それが地方自治だから。国政じゃない。
札幌は所詮片田舎だし、それで全然いい。大都市になりたいんじゃなくて
皆が食うに困らずに安心して生まれ育って働けるようになればいい。
256:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 05:17:36.68 cDAJqiGT0
俺はペーパードライバーだから、市電でも地下鉄でも良い。
取り敢えず、丸く地下鉄を作って欲しい。
手稲、麻生、豊畑、新札幌、定山渓って感じで作ったら最高。
駅が5つでな。
257:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
11/03/29 07:52:22.97 kGFERjKM0
そこまで無理して地下鉄いらんわw
その金を企業誘致や税金優遇特区とかにしる
258:名無しさん@涙目です。(西日本)
11/03/29 07:58:19.77 XNkCEbnk0
そういや上田が落ちたら、札幌雪祭りの真駒内会場が復活するんだろうか。
259:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 08:02:44.21 rzzSNkB60
どっちもいらないよな。
260:名無しさん@涙目です。(長屋)
11/03/29 08:22:55.18 EW5Wzev60
>>198
ライトレールって言っても定義が広いからなぁ。
地下鉄と比較するなら路面電車タイプじゃなく池上線や静鉄、江ノ電
京津線あたりの一般鉄道に近いやつになると思う。
261:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 08:28:37.13 h9bMjFEw0
>>143
札幌に住んでりゃわかるぜ?
大半がこんな次元だってのが
262:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 08:31:56.29 OWPLMK1m0
路面電車と地下鉄は互いのメリットは代替できないだろう
札幌市電は狭義のライトレール、つまり高速鉄道と低速軌道の融合体のようなものではないから、
地下鉄と比較してもあんまり意味は無いと思う
政策として比較するなら、どっちが市民に取って便利で採算性が見込めるか
それだけでは
263:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 09:29:02.84 JKevcx1KP
札幌市長を2期務める上田市長ってこんな人
・元市民団体弁護士
・全力で朝鮮総連保護
・年に数回中国訪問する親中派
・市民団体等のNPOに毎年市民税の1%を流用しようとするも失敗
・札幌市新年互礼会で国旗・国歌の使用禁止
・他の行事に参加時も国歌斉唱も起立も拒否
・反自衛隊主義者
264:名無しさん@涙目です。(長屋)
11/03/29 09:41:33.84 iZTE4Cbu0
>>239
俺は札幌にいた時岩見沢の実家にごみ持ってかえってたわ。
岩見沢のごみ処理場に粗大ごみ捨てに行ったら適当すぎて大丈夫かこれ?
と思ってたら最近行政処分されたな…
まあ捨てる方としては楽ではあったんだが…
265:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区)
11/03/29 09:48:07.17 z/2Oj+v4O
どっちでもいいけど
石狩まで地下鉄伸ばして下さい
266:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 10:05:21.36 CLx0zfLi0
関西に旅行行った時、私鉄の便利さに感動したな。
札幌圏もああなればいいのに。
267:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 10:19:42.90 OWPLMK1m0
>>266
それは都市圏人口がそこそこあって、その人口を支える産業がないとダメじゃないか
あと札幌圏がああなるには私鉄の勃興も必要だけど、今から民営の鉄道を整備するって難しそう
268:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/03/29 10:21:25.70 /fHO6ea50
>>183
屯田実家の俺歓喜
20年以上前から地下鉄伸ばせってやってたのに今だに来ないからなw
ジジババ多い場所だから伸ばしてもどれだけ乗るのやらとは思う
駅は今の中心街より南側に頼む
269:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/03/29 10:24:55.50 oh81LVMSP
>>231,256
男だったら、子供の頃に1度は環状地下鉄の路線図を妄想するよなw
でも正直今は、地下鉄・路面電車なんかよりも、さっさと創成川の上に都市高速作って欲しい。
札樽→北34条JCから分岐→創成川の上→南7条から豊平川の堤防上
→真駒内で石山通りに合流→定山渓まで
それと、南7条から分岐→R36の上→北広島ICで道央道に合流
現状だと札幌を南北に通り抜けるのに不便過ぎ。
碁盤の目だから信号も多いし。
270:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 10:25:09.48 Mugmf6kO0
とりあえず公共交通単体で赤字云々を考えるのはどうなのっと
波及効果とか年寄りの暮らしやすさまで考えて赤字だ黒字だというならいいけど
271:名無しさん@涙目です。(千葉県)
11/03/29 11:10:08.53 IImFI2wj0
関東民だが、札幌の地下鉄ではじめて専用席を見つけた時は驚いた
大通でダイレクトにつながってるのも面白いし
272:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 11:13:23.04 TIlsYpq2O
>>263
大雪で除雪が追いつかないのを我慢しろと言ったも追加で
確か革靴履いて5分だけ雪捨て場を見にきたんだよな
273:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)
11/03/29 11:20:40.26 7n3Fq0aZP
大地震があって津波があって札幌としてはなんやかんや石狩と連携してどうのこうの泊に対してなんとやらとか
そういうのも求められてる気もしないではない
まあ札幌は震度4以上は稲葉ジャンプでしか観測されないだろうけど
274:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 13:14:23.08 hGh6Slcf0
あんだけのスペースに店入れないのはもったいない気もするけど
両端に店がいっぱいあるのだから入らないような気もする。
なんか他の使い道ねーのか
ただ歩くだけのスペースだとしても個人的には大変助かっている
あの鬱陶しい信号から解放された。
275:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 13:18:53.20 cDAJqiGT0
地下鉄や市電だけではなく、
地上を走る鉄道を南は定山渓から北へ通して欲しい。
276:名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区)
11/03/29 13:25:31.33 KWM47CBTO
地下鉄の携帯使うなスペース多くてうざいわ
277:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 13:31:01.27 cmzcazZ80
>>275
地下鉄は高架部分を定山渓まで伸ばす予定が昔あったけど、頓挫したんじゃなかったっけ
278:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 13:37:03.81 JsjWIabp0
車乗れなくなる年寄りが増加するから公共交通機関を充実させる必要がある
地下鉄は金がかかるし路面電車は雪と自動車の関係で遅いし安定しない
そこでモノレールはどうかな?
景観は悪くなるけど建設費用も安いしそこそこ速い
懸垂式なら雪の問題もどうにかなるだろうし
279:名無しさん@涙目です。(千葉県)
11/03/29 13:48:36.39 IImFI2wj0
>>278
用地取得はどうするんだお
280:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 13:52:14.65 bhxZsiqm0
地下鉄
どうせ延ばすのなら旭川を終点に・・・
281:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 14:09:04.16 JsjWIabp0
>>279
車道や歩道に立てればいいだろ
路面電車的なイメージで
282:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/03/29 15:00:45.21 UbnB7tfO0
北広の手前まで地下鉄もってこい
283:名無しさん@涙目です。(神奈川県)
11/03/29 17:50:00.47 gKWOPhqE0
マジな話、時代は路面だろ
そりゃ地下鉄の方がいいかもしれんがコストに見合わない
284:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/03/29 17:55:04.22 W48OOxFP0
>>280
北海道は開拓地、開拓地は市街化地域以外人一人住まない手つかずの秘境。
そんな場所に鉄道など、元々適していない。
ましてや私鉄や地下鉄みたいに駅間距離が短いものは・・・
>>282
清田=キタヒロの手前
285:名無しさん@涙目です。(西日本)
11/03/29 17:57:54.46 EIkT03ux0
URLリンク(u-ru2ftab.blog.so-net.ne.jp)
URLリンク(u-ru2ftab.blog.so-net.ne.jp)
286:名無しさん@涙目です。(西日本)
11/03/29 18:00:15.76 EIkT03ux0
市電は創成川東に延伸される模様
ソースは風の噂
287:名無しさん@涙目です。(京都府)
11/03/29 19:45:21.58 jln/W2ox0
ロープウェイの代わりにそのまま藻岩山登って帰ってくるんじゃなかった?
288:名無しさん@涙目です。(東京都)
11/03/29 19:46:14.47 LgDxg/sj0
地下鉄延伸のほうがいい
俺が札幌帰るまでに頼む
289:名無しさん@涙目です。(長屋)
11/03/29 20:05:22.04 kkZ+XIcW0
江ノ電みたいな一般鉄道規格じゃだめなの?
あれこそライトレールの理想型だと思うんだが。
単線でも確実に路面電車より輸送力は高い。
290:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/03/29 21:40:17.38 W48OOxFP0
>>288
どこの住民さん?
291:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/03/29 21:59:44.69 ByCI0/6a0
札幌ドームの延伸も魅力だが
予算的には市電のほうが現実的なのかな
上田はよくやってる方だと思うけどな
創成トンネル、創成川公園
大通~札幌駅歩行空間
当初自衛隊とすったもんだあったが雪祭りも無難に開催されてるし
ゴミの有料化の移行も政令指定都市レベルではスムーズだったように思える
また各マンションに個別のゴミボックスの設置によりカラスによるゴミの氾濫も減った
292:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
11/03/29 22:08:19.33 L4VnB3dz0
市バス問題のようなキチガイじみた失政をしでかしただけでも狂ってるだろ
あんなもんにゴーサイン出したアホなんだぜ
常軌を逸してるってのはこの事だ
293:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/03/29 22:15:25.19 ByCI0/6a0
まぁそのままこじれてるってんなら問題だが
すでに市バスの問題も解決済みだからなぁ
294:名無しさん@涙目です。(東京都)
11/03/29 23:20:49.34 8CAQ0BGt0
>>289
一般鉄道の踏み切りの代わりである電車優先信号を導入するだけでも
路面電車の評定速度はかなり変わると思うけどね。
ただ、基本は鉄道時業者側が信号サイクルに合わせて極力ダイヤを
合わせる事になるだろうけど。
295:名無しさん@涙目です。(catv?)
11/03/30 01:06:22.07 cekvWwt80
昔こんなのも有りました、定山渓鉄道、今定鉄バス。
URLリンク(homepage1.nifty.com)
296:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
11/03/30 01:08:48.37 5bP4ZohS0
>>55
岐阜?
297:名無しさん@涙目です。(catv?)
11/03/30 01:11:14.23 cekvWwt80
一般鉄道規格なんて無理無理。 広々に慣れた北海道の人は大阪や江ノ電みたいに
否京浜急行みたいに一般家庭の屋根すれすれに通る電車見ただけで卒倒しる。
298:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/30 03:18:02.60 DKG+Y+bW0
まだあったのか
>>285
上田のせいで真駒内会場がなくなったっていうデマがネットではすっかり広まってるけど、
9.11と駐屯してる自衛官を減らしたことが原因な
wikipediaでその辺は詳しい
299:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
11/03/30 05:30:18.50 LkXn9DaU0
やたら上田を信仰してるキモいのが頑張ってるみたいだけど、
上田って民主党が関わってんだろ?
もうそんだけでアウトじゃん
犯罪に手を貸すようなもんじゃん
見通し真っ暗じゃん
さすがにそれだけはしちゃいけない事だと思うんだよね
300:名無しさん@涙目です。(長屋)
11/03/30 05:44:35.31 T0Sc8iKS0
上田はなぁ・・・かといって奈々たんもなぁ