路面電車 vs 地下鉄 札幌市長選が告示at NEWS
路面電車 vs 地下鉄 札幌市長選が告示 - 暇つぶし2ch247:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区)
11/03/29 03:24:53.72 7TwvawbXO
>>242
ドームのそばに駅作った方が死人出るぞ

今は福住まである程度歩かせてるから分散するのに、そばにつくったら大規模イベント終わったら客が殺到して、空間的余裕もないからわやだ

東豊線は4両編成しかないし

248:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 03:35:41.60 8NGPdQr70
>>245
残念ながら若さより出身の方がはるかに重要だよ。
マネジメントってのは取捨選択だからその時の基準に郷土愛がないと話にならない。
長谷川岳で札幌市民は懲りてると思うぞ。

249:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
11/03/29 03:39:04.54 kqM7TL2g0
>>246
逆にいうと札幌しか知らない視野の狭い窮屈な人間より、
各地を回って幅広く物事を吸収した人間の方がはるかに札幌のためになり、良いとは思わんかね

250:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 03:41:13.14 8NGPdQr70
>>249
>逆にいうと札幌しか知らない視野の狭い窮屈な人間より
これって誰のことを言ってるんだ?

251:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
11/03/29 03:53:55.39 op2bRnMx0
>>250
上田に他の自治体での行政経験あんの?
知らんかったわ
単なるプロ市民の親玉かと思ってたよw

252:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 04:00:57.43 8NGPdQr70
>>251
行政経験じゃなくとも他の地域を知ることは出来ると思うんだが。
逆に郷土愛なんかは生まれ育ち以外ありえないわけで。
長谷川岳で懲りてるんだって。

あとID変わってるけど>>245,249,251は同一人物であってるよね?

253:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/03/29 04:07:57.85 W48OOxFP0
>>247
まず死人が出そうなほどの混雑の理由は、東豊線豊水すすきの以南は建設費をケチって
将来的な混雑も考慮せず全て狭い島式ホームにしたこと。

つまり札幌ドーム駅はイベント時に対応できるよう、幅の広いホームにすれば良い。
臨時列車の発着もするため、2面3線ぐらいが望ましい。
また東豊線自体乗客が増えてるし、清田まで伸びた暁には5両か6両までの増結も可能。
なので混雑への対処法はいくらでもある。
東豊線は部外者からすれば札幌ドームぐらいしか取り柄のない路線なんだから、客が多くてなんぼだ。

254:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
11/03/29 04:22:55.00 p/rchJNY0
>>252
長谷川と一緒にすんなってwあれは元々が‥
出生地とかwそんな視野の狭い事でどうすんのよw
札幌は政令指定都市なんだよ?
閉鎖的な片田舎の思想じゃやっていけないんだって
とにかく一度討論会とか見てみた方がいいと思うよ

IDは多分その通り
デバイスの仕様上しょうがないんだよね


255:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 04:34:24.68 8NGPdQr70
>>254
まず、討論じゃなくとも両者の言い分はわかるし、知ってるしね。
厳しい決断を迫られたり、利権の誘惑に晒されたときに
郷土愛がないとどうにもならない。それが地方自治だから。国政じゃない。
札幌は所詮片田舎だし、それで全然いい。大都市になりたいんじゃなくて
皆が食うに困らずに安心して生まれ育って働けるようになればいい。

256:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 05:17:36.68 cDAJqiGT0
俺はペーパードライバーだから、市電でも地下鉄でも良い。
取り敢えず、丸く地下鉄を作って欲しい。
手稲、麻生、豊畑、新札幌、定山渓って感じで作ったら最高。
駅が5つでな。

257:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
11/03/29 07:52:22.97 kGFERjKM0
そこまで無理して地下鉄いらんわw
その金を企業誘致や税金優遇特区とかにしる

258:名無しさん@涙目です。(西日本)
11/03/29 07:58:19.77 XNkCEbnk0
そういや上田が落ちたら、札幌雪祭りの真駒内会場が復活するんだろうか。

259:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 08:02:44.21 rzzSNkB60
どっちもいらないよな。

260:名無しさん@涙目です。(長屋)
11/03/29 08:22:55.18 EW5Wzev60
>>198
ライトレールって言っても定義が広いからなぁ。
地下鉄と比較するなら路面電車タイプじゃなく池上線や静鉄、江ノ電
京津線あたりの一般鉄道に近いやつになると思う。

261:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 08:28:37.13 h9bMjFEw0
>>143
札幌に住んでりゃわかるぜ?
大半がこんな次元だってのが

262:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 08:31:56.29 OWPLMK1m0
路面電車と地下鉄は互いのメリットは代替できないだろう
札幌市電は狭義のライトレール、つまり高速鉄道と低速軌道の融合体のようなものではないから、
地下鉄と比較してもあんまり意味は無いと思う
政策として比較するなら、どっちが市民に取って便利で採算性が見込めるか
それだけでは

263:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 09:29:02.84 JKevcx1KP
札幌市長を2期務める上田市長ってこんな人

・元市民団体弁護士
・全力で朝鮮総連保護
・年に数回中国訪問する親中派
・市民団体等のNPOに毎年市民税の1%を流用しようとするも失敗
・札幌市新年互礼会で国旗・国歌の使用禁止
・他の行事に参加時も国歌斉唱も起立も拒否
・反自衛隊主義者


264:名無しさん@涙目です。(長屋)
11/03/29 09:41:33.84 iZTE4Cbu0
>>239
俺は札幌にいた時岩見沢の実家にごみ持ってかえってたわ。

岩見沢のごみ処理場に粗大ごみ捨てに行ったら適当すぎて大丈夫かこれ?
と思ってたら最近行政処分されたな…
まあ捨てる方としては楽ではあったんだが…

265:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区)
11/03/29 09:48:07.17 z/2Oj+v4O
どっちでもいいけど
石狩まで地下鉄伸ばして下さい

266:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 10:05:21.36 CLx0zfLi0
関西に旅行行った時、私鉄の便利さに感動したな。
札幌圏もああなればいいのに。

267:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 10:19:42.90 OWPLMK1m0
>>266
それは都市圏人口がそこそこあって、その人口を支える産業がないとダメじゃないか
あと札幌圏がああなるには私鉄の勃興も必要だけど、今から民営の鉄道を整備するって難しそう

268:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/03/29 10:21:25.70 /fHO6ea50
>>183
屯田実家の俺歓喜
20年以上前から地下鉄伸ばせってやってたのに今だに来ないからなw
ジジババ多い場所だから伸ばしてもどれだけ乗るのやらとは思う
駅は今の中心街より南側に頼む

269:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/03/29 10:24:55.50 oh81LVMSP
>>231,256
男だったら、子供の頃に1度は環状地下鉄の路線図を妄想するよなw

でも正直今は、地下鉄・路面電車なんかよりも、さっさと創成川の上に都市高速作って欲しい。
札樽→北34条JCから分岐→創成川の上→南7条から豊平川の堤防上
→真駒内で石山通りに合流→定山渓まで
それと、南7条から分岐→R36の上→北広島ICで道央道に合流

現状だと札幌を南北に通り抜けるのに不便過ぎ。
碁盤の目だから信号も多いし。

270:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 10:25:09.48 Mugmf6kO0
とりあえず公共交通単体で赤字云々を考えるのはどうなのっと
波及効果とか年寄りの暮らしやすさまで考えて赤字だ黒字だというならいいけど

271:名無しさん@涙目です。(千葉県)
11/03/29 11:10:08.53 IImFI2wj0
関東民だが、札幌の地下鉄ではじめて専用席を見つけた時は驚いた
大通でダイレクトにつながってるのも面白いし

272:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 11:13:23.04 TIlsYpq2O
>>263
大雪で除雪が追いつかないのを我慢しろと言ったも追加で
確か革靴履いて5分だけ雪捨て場を見にきたんだよな

273:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)
11/03/29 11:20:40.26 7n3Fq0aZP
大地震があって津波があって札幌としてはなんやかんや石狩と連携してどうのこうの泊に対してなんとやらとか
そういうのも求められてる気もしないではない
まあ札幌は震度4以上は稲葉ジャンプでしか観測されないだろうけど

274:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 13:14:23.08 hGh6Slcf0
あんだけのスペースに店入れないのはもったいない気もするけど
両端に店がいっぱいあるのだから入らないような気もする。
なんか他の使い道ねーのか

ただ歩くだけのスペースだとしても個人的には大変助かっている
あの鬱陶しい信号から解放された。

275:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 13:18:53.20 cDAJqiGT0
地下鉄や市電だけではなく、
地上を走る鉄道を南は定山渓から北へ通して欲しい。


276:名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区)
11/03/29 13:25:31.33 KWM47CBTO
地下鉄の携帯使うなスペース多くてうざいわ

277:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 13:31:01.27 cmzcazZ80
>>275
地下鉄は高架部分を定山渓まで伸ばす予定が昔あったけど、頓挫したんじゃなかったっけ

278:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 13:37:03.81 JsjWIabp0
車乗れなくなる年寄りが増加するから公共交通機関を充実させる必要がある
地下鉄は金がかかるし路面電車は雪と自動車の関係で遅いし安定しない
そこでモノレールはどうかな?
景観は悪くなるけど建設費用も安いしそこそこ速い
懸垂式なら雪の問題もどうにかなるだろうし

279:名無しさん@涙目です。(千葉県)
11/03/29 13:48:36.39 IImFI2wj0
>>278
用地取得はどうするんだお

280:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 13:52:14.65 bhxZsiqm0
地下鉄
どうせ延ばすのなら旭川を終点に・・・

281:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/29 14:09:04.16 JsjWIabp0
>>279
車道や歩道に立てればいいだろ
路面電車的なイメージで

282:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/03/29 15:00:45.21 UbnB7tfO0
北広の手前まで地下鉄もってこい

283:名無しさん@涙目です。(神奈川県)
11/03/29 17:50:00.47 gKWOPhqE0
マジな話、時代は路面だろ
そりゃ地下鉄の方がいいかもしれんがコストに見合わない

284:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/03/29 17:55:04.22 W48OOxFP0
>>280
北海道は開拓地、開拓地は市街化地域以外人一人住まない手つかずの秘境。
そんな場所に鉄道など、元々適していない。
ましてや私鉄や地下鉄みたいに駅間距離が短いものは・・・

>>282
清田=キタヒロの手前

285:名無しさん@涙目です。(西日本)
11/03/29 17:57:54.46 EIkT03ux0
URLリンク(u-ru2ftab.blog.so-net.ne.jp)
URLリンク(u-ru2ftab.blog.so-net.ne.jp)

286:名無しさん@涙目です。(西日本)
11/03/29 18:00:15.76 EIkT03ux0
市電は創成川東に延伸される模様
ソースは風の噂

287:名無しさん@涙目です。(京都府)
11/03/29 19:45:21.58 jln/W2ox0
ロープウェイの代わりにそのまま藻岩山登って帰ってくるんじゃなかった?

288:名無しさん@涙目です。(東京都)
11/03/29 19:46:14.47 LgDxg/sj0
地下鉄延伸のほうがいい

俺が札幌帰るまでに頼む

289:名無しさん@涙目です。(長屋)
11/03/29 20:05:22.04 kkZ+XIcW0
江ノ電みたいな一般鉄道規格じゃだめなの?
あれこそライトレールの理想型だと思うんだが。
単線でも確実に路面電車より輸送力は高い。

290:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/03/29 21:40:17.38 W48OOxFP0
>>288
どこの住民さん?

291:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/03/29 21:59:44.69 ByCI0/6a0
札幌ドームの延伸も魅力だが
予算的には市電のほうが現実的なのかな
上田はよくやってる方だと思うけどな
創成トンネル、創成川公園
大通~札幌駅歩行空間
当初自衛隊とすったもんだあったが雪祭りも無難に開催されてるし
ゴミの有料化の移行も政令指定都市レベルではスムーズだったように思える
また各マンションに個別のゴミボックスの設置によりカラスによるゴミの氾濫も減った





292:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
11/03/29 22:08:19.33 L4VnB3dz0
市バス問題のようなキチガイじみた失政をしでかしただけでも狂ってるだろ
あんなもんにゴーサイン出したアホなんだぜ
常軌を逸してるってのはこの事だ

293:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/03/29 22:15:25.19 ByCI0/6a0
まぁそのままこじれてるってんなら問題だが
すでに市バスの問題も解決済みだからなぁ


294:名無しさん@涙目です。(東京都)
11/03/29 23:20:49.34 8CAQ0BGt0
>>289
一般鉄道の踏み切りの代わりである電車優先信号を導入するだけでも
路面電車の評定速度はかなり変わると思うけどね。
ただ、基本は鉄道時業者側が信号サイクルに合わせて極力ダイヤを
合わせる事になるだろうけど。

295:名無しさん@涙目です。(catv?)
11/03/30 01:06:22.07 cekvWwt80
昔こんなのも有りました、定山渓鉄道、今定鉄バス。

URLリンク(homepage1.nifty.com)

296:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
11/03/30 01:08:48.37 5bP4ZohS0
>>55
岐阜?

297:名無しさん@涙目です。(catv?)
11/03/30 01:11:14.23 cekvWwt80
一般鉄道規格なんて無理無理。  広々に慣れた北海道の人は大阪や江ノ電みたいに
否京浜急行みたいに一般家庭の屋根すれすれに通る電車見ただけで卒倒しる。


298:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/03/30 03:18:02.60 DKG+Y+bW0
まだあったのか

>>285
上田のせいで真駒内会場がなくなったっていうデマがネットではすっかり広まってるけど、
9.11と駐屯してる自衛官を減らしたことが原因な
wikipediaでその辺は詳しい

299:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
11/03/30 05:30:18.50 LkXn9DaU0
やたら上田を信仰してるキモいのが頑張ってるみたいだけど、
上田って民主党が関わってんだろ?
もうそんだけでアウトじゃん
犯罪に手を貸すようなもんじゃん
見通し真っ暗じゃん
さすがにそれだけはしちゃいけない事だと思うんだよね

300:名無しさん@涙目です。(長屋)
11/03/30 05:44:35.31 T0Sc8iKS0
上田はなぁ・・・かといって奈々たんもなぁ


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