μSv スレ立て依頼所 μSvat NEWS
μSv スレ立て依頼所 μSv - 暇つぶし2ch574:名無しさん@涙目です。(鹿児島県)
11/03/22 10:50:42.71 0zqBghf90
九州新幹線でようこそ 鹿児島へ全通後初の修学旅行生

九州新幹線を利用した修学旅行生が21日、鹿児島ルート全線開通後初めて鹿児島県入りした。
鹿児島市のJR鹿児島中央駅でセレモニーがあり、香川県から遠路、到着した高校生を温かく迎えた。

一行は高松市の高松第一高校1年生で、3カ所ある旅行先から種子島・屋久島を回る3泊4日のコースを選んだ59人。
同日午前6時45分にJR高松駅を出発、岡山駅から新幹線のぞみとつばめを乗り継いで正午すぎに鹿児島中央駅に到着。
ホームで県教育旅行受入対策協議会のメンバーが「ようこそ鹿児島へ」の横断幕を掲げて歓迎した。

長旅にも高校生たちは「思ったより早く着いた」と元気いっぱい。歓迎式では同協議会から花束と記念の屋久杉製の箸が贈られ、
一行を代表して萱原彩香さん(16)が「開通したばかりの新幹線に乗れていい思い出になりました」とお礼を述べた。

一行は種子島宇宙センターや鉄砲博物館を見学、縄文杉登山などを体験する。中村綾乃さん(16)は「縄文杉まで登るのが楽しみ」と笑顔で話した。
同協議会は「全線開通で時間を有効に使える。JR九州とも協力し修学旅行を増やしたい」と話した。

URLリンク(www.nishinippon.co.jp)