11/11/20 20:35:27.28 mR21YQ6x0
>>496
声優であろうとすればするほど生活は苦しくなる仕組みだからね
最近の有名どころならアクセルワンつくった森川だが、だいたいの中堅ベテランが
講師で稼いでるのなんて有名だし、仕事の内訳も稼いでる声優ほどナレの割合増えるしな
それを良しとするかどうかは別として、現状の扱いでは声優のギャラは俳優のバイトと
言われても仕方ない程度しか出ていないってのは、ランク制で動いてる役者に関しては
その通りの状況だわな
裏技使ってジュニアランクで長年続けるようなのまでずっといたせいで、ランク上げると
干される人間が多かったし
事務所を維持する収入のメインが養成所って状態で、声優業界の仕組みはまずいだろって話しだが
499:声の出演:名無しさん
11/11/20 21:18:33.70 87lzto890
だからソース
500:声の出演:名無しさん
11/11/20 21:27:21.94 mR21YQ6x0
日俳連のHP見てきたら・・・ギャラの仕組みは書いてあるから
501:声の出演:名無しさん
11/11/20 21:33:09.79 vSsvm4CPO
隔離スレのアホを相手にするときなんかggrksでいいのに
有名どころなら講師の情報まで調べられるし
502:声の出演:名無しさん
11/11/20 21:35:51.80 9a6v3Tl80
日俳連のHPに講師のギャラ云々なんて書いてねーよ
ギャラスレにずっと見てるが講師のギャラデータは無いな
雇われ講師、日雇い講師とかあるし
誰がどこの講師やってるかまでわからないだろ
503:声の出演:名無しさん
11/11/20 21:41:58.95 mR21YQ6x0
>>501
日俳連はさすがに講師のギャラまで規定してないけどねw
確かにどこの講師に出てるとかは今の時代はすぐに調べがつくね。
養成所も専門も勝田みたいなところもワークショップも誰が講師か?を売りにしてるから
宣伝兼ねて公開してるし
アフレコじゃ金にならず、企業VPのナレと講師で食ってる人なら知ってるけどw
504:声の出演:名無しさん
11/11/20 21:46:32.21 vSsvm4CPO
まあ実際問題、今のギャラ体系だと
養成所やめたら潰れる事務所が8割ってとこだろうな
505:声の出演:名無しさん
11/11/20 22:09:55.73 Lp1wmmxXO
>>497
俳優もCMとかがないと厳しいみたいだしな。仕事上掛け持ち自体が難しいし
舞台系に至っては声優がマシなぐらい悲惨
506:声の出演:名無しさん
11/11/20 22:19:49.31 mR21YQ6x0
俳優はギャラの桁が一桁(モノによっては二桁)違うよん
CMナレなんか典型で俳優使うと高くついてしまうため
予算を抑えたものが声優に落ちてきたりする。
舞台はそもそも極一部の劇団抜かして金にならん
TVドラマで売れた役者が舞台に逆輸入されて人集めに
使われているのが現状。
そのせいで、仕事のない役者を声優として吹き替えに
供給している事務所が多い。
この辺が声優を専門職として確立する障害になっている点も否めない
507:声の出演:名無しさん
11/11/20 22:34:58.68 mR21YQ6x0
ちなみに2ちゃんでもでたことのある話題かもしれないけど
メディアの記者?がとある映画の吹き替え作品で
「俳優は事務所を含めて個別取材やインタビューに
無料で応じてくれるのに、声優はマネージャーからギャラ交渉をされる」
って愚痴をこぼした話題が出てたが、こりゃある意味当然。
同じ作品でも俳優と声優じゃもらってるギャラが天と地ほどの差がある
508:声の出演:名無しさん
11/11/21 12:41:44.73 MHYDLtNf0
>>498
中堅が仕事の量が減ってきて生活が苦しいから講師やってなんとか食いつないでるなんて悲惨と言えば悲惨だな。
まあ講師になれただけ運はいいんだろうがな。
批判は多いけど、ぶっちゃけテレビタレントが声優の仕事奪っちゃった方が合理的かもな。
509:声の出演:名無しさん
11/11/23 21:40:15.14 qbs/Mqs/0
神谷浩史がアニメの仕事全然なかった時でも教材の声の仕事で食うには困らなかったって言ってたな
510:声の出演:名無しさん
11/11/23 21:41:41.40 w7N+4K9l0
>>492
普通ではない
大企業勤めじゃないと無理
511:声の出演:名無しさん
11/11/23 21:44:11.08 et835OM70
自宅マンション以外に2つの不動産品川区に持ってる奴のどこが普通なんだよw
512:声の出演:名無しさん
11/11/23 21:59:47.99 5BvQC2/o0
>>509
アニメよりVPのほうがギャラ良いよ
ランク制使ってないし
ランク制でやる仕事はギャラが安い
513:声の出演:名無しさん
11/11/24 00:13:58.55 0K4Eyynp0
山口かっぺのマンション改築だかで、マンション別に持ってるとか言ってる奴いたが
自宅の増改築には関わった不動産やが近辺に同じ広さの空き家、空き部屋を無料で用意してくれるよ
514:声の出演:名無しさん
11/11/24 01:51:40.14 lMTEAAHi0
そりゃそうだわな
515:声の出演:名無しさん
11/11/25 12:03:12.19 R7l4F93u0
「今のアニメはコピーのコピーのコピー」「表現といえない」 押井守監督発言
URLリンク(www.j-cast.com)
これは同様に声優にも該当するな。アニメを声優に置き換えれば・・。
ギャラ云々言う以前の問題のような気もする。
>「現在の声優のほとんどはオタクの消費財と化し、
>コピーのコピーのコピーで『表現』の体をなしていない」
>「声優たちはコピー世代の最初と言っていたが、
>それより若いのはコピーのコピーだ。そうしたことで
>(声優業界が)どれだけ歪んでいて薄くなっているか」
>「声優業界が飽和しすぎで、アイドル声優を粗製乱造しなきゃ回らなくなってる」
516:声の出演:名無しさん
11/11/25 13:22:55.05 rAwXO5PDO
スレ読むと芸能人に恨み持ってるやつがいるね
テレビドラマや映画は拘束時間半端ないんだけどなあ
517:声の出演:名無しさん
11/11/25 14:40:01.89 XskkhzS90
引用符付けたまま改変するとかとんでもないクズだな
518:声の出演:名無しさん
11/11/25 15:18:20.29 S6ujtiFW0
まあぶっちゃけ最近のアニメはゴミだよ
見ない奴の方が賢い
519:声の出演:名無しさん
11/11/25 22:18:29.99 LaKjoKn50
携帯君が声優を干して芸能人マンセーしたいことはわかった
520:声の出演:名無しさん
11/11/26 01:56:34.55 5+stmO8oO
そもそも声優も芸能人だろ(笑)
521:声の出演:名無しさん
11/11/26 13:11:19.47 OF68+yXV0
俳優のアフレコとかほとんど下手くそで聞けたもんじゃないのに
522:声の出演:名無しさん
11/11/26 18:33:55.07 8m8fOSwJ0
>>515
百歩譲って、良い部分をコピーしてるんならまだしも、悪い部分ばかり
引き継いでコピーしてるから粗製乱造になる。云わば劣化コピー。
作り手も声優も高ギャラ要求するんなら自分達も、それに見合うだけの
物を示さないと説得力無いよ。
523:声の出演:名無しさん
11/11/30 00:59:43.39 Em2S1K3mO
三ツ矢
524:声の出演:名無しさん
11/11/30 01:18:03.69 PwZYevzV0
サイダー
525:声の出演:名無しさん
11/12/01 16:22:51.39 ORm/v6Ab0
このスレ自演が凄いね
声優を必要以上に儲からないことにしようとしてるレス
ほとんどが自演じゃん
526:声の出演:名無しさん
11/12/01 17:14:45.60 Blz2NfsL0
アニメのギャラが安いってずっと言い続けてる奴って何故か声優の他の仕事は絶対に認めようとしないよね
527:声の出演:名無しさん
11/12/01 17:17:31.10 KibOquDe0
神谷浩史がアニメで全然売れない時でも教材関係の声の仕事で食うには全然困らなかったと言ってたな
声優ってアニメ以外にもいろんな声の仕事があるよね
アニメはいろんな声の仕事の一つでしかない
528:声の出演:名無しさん
11/12/01 17:47:00.96 GjwYmWgk0
青二だと企業VPとか強いからな
それ専門で飯食ってる人なんてアニオタには捕捉不可能だし
529:声の出演:名無しさん
11/12/02 02:28:54.99 vwMTgoNJ0
アニメじゃなくてランク制にのっとったアフレコが安いって話だろ
これそのものは日俳連との協定になってるから否定のしようがない事実だし
アニメだけじゃなくて吹き替えも一緒
タレントやノーランクのようなのとランクのギャラでは天と地の差があるって話だろ
で、この話に行くと、アフレコなんて安くて当たり前って流れになって、結局じゃあ
声優ってのはなんなんだ?ってとこに落ち着くが。
ナレーションならナレーターでいいわけだしな
530:声の出演:名無しさん
11/12/02 02:36:54.17 eu6f1dbm0
>>529
それさ・・・業界の人間の責任が大きいのよね
未だに声優業を役者のバイトだと思ってる老害はマジで多いし
全身を使った演技とは求められる技術が異なるのに
いつまでも古くさい体質をひきづったまま
結局声優をマルチタレント化させる原因になってる
で、老害に限ってマルチタレント化しないと食ってけないからやってるのに
そういう声優を見下す
531:声の出演:名無しさん
11/12/02 21:45:18.75 oYGR5WdC0
水樹奈々が三年連続でNHK紅白出場だけど、NHK側から
どのくらいのギャラ貰ってるのかな? >紅白出演ギャラ
出演回数を重ねるごとにギャラUPしてるのか、それとも変わらず
全く同じ金額かな。
532:声の出演:名無しさん
11/12/02 22:06:21.46 X7xsEIS20
★Sランク(ギャラ45万円以上)
北島三郎、五木ひろし、和田アキ子、石川さゆり、小林幸子、森進一
★Aランク(ギャラ30万円)
SMAP、浜崎あゆみ、DREAMS COME TRUE、五代夏子、坂本冬美、天童よしみ、中村美津子
★Bランク(ギャラ18万円)
TOKIO、EXILE、氷川きよし、aiko、徳永英明、ポルノグラフティ
★Cランク(ギャラ10万円)
倖田來未、コブクロ、アンジェラ・アキ、平原綾香
★Dランク(ギャラ5万円)
植村花菜、AAA、西野カナほか初出場の歌手
紅組、白組の司会者はギャラ100万円
グループや複数人で歌う場合もこのギャラ
AKB48は一人2000円
このギャラはリハーサル2日間プラス本番1日の拘束料、衣装代・スタイリスト代すべて込み
紅白の番組制作費は3億円、出演料総額は毎年1000万円固定
残り2億9000万円はセット代、バックダンサーやオーケストラの出演料、弁当代、車代等に消える
水樹はまだ5万円
533:声の出演:名無しさん
11/12/02 22:08:59.45 X7xsEIS20
それでもなぜ出演したい歌手が多いかというと、箔が付くから
紅白で箔が付けば、民放の歌番組やイベントなどに歌出演したときにギャラが上がる
そういう仕組み
NHKの仕事ってのは何から何まですべて安いよ
ちゃんと決められてるアニメや吹き替えの出演料が高いくらい
534:声の出演:名無しさん
11/12/03 04:36:57.41 OnCIZSFYO
>>530
バイトと思わなくても変わらんだろ。
他の分野みたいに一人の声優で番組の視聴率やDVDなんかの売上がある程度約束されてるぐらいじゃないと
そもそもアニメは売上の割に制作人数が多いし、商品売ってナンボな体質だから一人当たりの見返りは低くならざるをえないわな
一番キツいのは作画とかあの辺かな。拘束時間的にも給与的にも
535:声の出演:名無しさん
11/12/03 14:13:06.52 PGfqQ/Tp0
アニメだけじゃなくて吹き替えもランク制
536:声の出演:名無しさん
11/12/04 15:47:27.95 Xe+HjN240
>>530
>全身を使った演技とは求められる技術が異なる
とは言っても、日本と韓国以外の国には「声優」なんて存在しないんだけどな。
アニメだろうが吹き替えだろうが、普通に俳優の一業務。
日韓以外の国の俳優は、両方の技術を習得しているのか、
はたまた声だけの演技は下手なのに演っているのかは知らないけど。
私的には、「全身を使った演技とは求められる技術が異なる」って考え自体に懐疑的だけどね。
だって、ベテランの声優さん達は、「声優としての訓練」なんて受けていない人ばかりだから。
537:声の出演:名無しさん
11/12/04 17:04:57.63 ATl/CktuO
そもそも殆どの国は声優という職が人気ないだけで出来る出来ないの問題ではないよ