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2005,08,19, Friday
風土とは。
親愛なるみなさま
お楽しみ様です。
昨日は、赤坂のランチとそして町田で面談をいたしました。
ランチでは、メニューを増やし、豪華に陳列しましたが、暇なランチで終わってしまいました・・・(残念!)
斎藤店長、夜は一人でお疲れ様でした!
ランチの後は町田に移動して、進藤君がお休みでしたので、槙森店長、入院から復帰した鷺直君、
堀井君との面談でした。
店長から、店舗風土について、少々悩んでいたので、風土について皆さんと考えてみたいと思います。
風土とは空気のようなものです。お店中にきれいな空気があれば、働く社員さん、アルバイトさんは心身ともに健康です。
店舗の中が酸欠状態だと息苦しく、生産性は落ち、退職者が増え、意欲はなくなってしまいます。
人材育成の基本は社風を変えることにあるのです。
伸びている会社の共通項は、ハードワークをハードと感じさせない社風です。
トヨタでは部下が新しい仕事を経験するときは、たとえ徹夜してでも事前ミーティングで教育するのだそうです。
部下は万全を期して仕事に取り組みますから、成功する可能性が高いのです。成功すれば、承認を得られます。そして、認められれば、やる気になる。この善循環がトヨタの強さの秘密なのです。
良い社風をつくるにはベクトルを合わせること企業ならば、店長、社員、アルバイトスタッフの三つが一つの方向を向いていることが大切です。
共通の目標があって、ベクトルをあわせることが出来るんですね。
ハウスルール、清掃チェックリストを作成しましたので、乱れたかな?
と感じたら、原点にかえりましょう!