11/02/28 20:26:59.32 VocB1rPW0● BE:873845339-PLT(20002) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/dokuo.gif
電通が23日発表した2010年の国内の総広告費(推定)は、
前年比1・3%減の5兆8427億円と3年連続で減少した。
円高で収益を圧迫された企業が経費を削減したことなどが要因だが、
サッカーW杯や上海万博など広告出稿が増える大型イベントが相次ぎ、
減少幅は前年(11・5%減)より大幅に縮小した。
媒体別では、テレビは前年比1・1%増の1兆7321億円と6年ぶりに増加した。
エコカー減税・補助金の追い風を受けた自動車や、
インターネット関連企業の広告が好調だったという。
ネット広告費も9・6%増の7747億円と好調を維持した。
一方、新聞は5・1%減の6396億円だった。
雑誌は9・9%減の2733億円、ラジオも5・2%減の1299億円だった。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)