テレビ番組の1本分の制作費! 「おかあさんといっしょ320万円」 「日テレ24時間テレビ40億円!」at NEWS
テレビ番組の1本分の制作費! 「おかあさんといっしょ320万円」 「日テレ24時間テレビ40億円!」 - 暇つぶし2ch109: ピカちゃん(東京都)
11/02/18 21:07:43.15 +VR+eTUv0
>>84
残念ながらソース付き

関西テレビの調査報告書(p.109~) によれば、約3200万円の番組制作費のうち、関テレが
「プロデューサー費」として55万円とり、3100万円余を下請けの日本テレワークが取り、
孫請けのアジトのVTR制作費が860万円ということになっている。したがって「番組制作費
3200万円のうち、孫請けのところには860万円しか支払われていなかった」と書くのが正しい。

しかし、この調査報告書の数字はおかしい。局側の取り分が、わずか55万円ということは
考えにくい。『文藝春秋』4月号の記事によれば、実態は次のようだ:

花王が電通に渡した額は、推定で年間で50数億円。特番を除く1本当たり単価に直せば
1億円にのぼる。そこから電通は15%を管理費としてチャージし、さらに電波料と呼ばれる
各局への配布金を引く。[・・・]関西テレビに渡るのは1本当たり単価で3700万円程度。
そこから日本テレワークに渡るのが単価 3200万円程度。ここからスタジオゲスト出演料、
美術費さらにはスタジオ収録料や最終編集費などが引かれて各回を担当する製作プロ
ダクションに渡るのが単価860 万円程度。当初の1億円の9%弱になっているという。

制作費が、あとから出た調査報告書と符合することから、この推定は信頼できる。これに
よれば、1本1億円から電通の取り分を引いた8500万円のうち、4800万円が電波料として
地方局に取られ、関テレ自身も500万円の電波料をとる。調査報告書では、調査対象を
制作費にしぼっているため、番組経費の大部分が電波利権に食われているという病的な
状況が、さすがの元鬼検事にも見抜けなかったわけだ。したがって「大半のお金は放送局が
中間搾取していて、現場のクリエーターには回っていなかった」という私の主張は正しい。


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