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【話題】 被害店が告白! 私はグルーポンに騙された!
URLリンク(news.ameba.jp)
CEOの謝罪は、「店舗様が許容量以上のクーポンを提供することを、グルー
ポンとして未然に措置する」というもの。
まるで、店舗側が勝手に販売枚数を増やしているような言い方だが、本誌が類
似ケースの取材を進めると、むしろグルーポンの強硬な営業姿勢が多くのトラ
ブルを引き起こしていることが判明した。
名古屋市で居酒屋を営むAさんは、当初300枚くらいのつもりだったクーポ
ンが、1千枚を超えているのをあとになって知った。
「どう考えてもさばききれない」。所定の予約がすぐ埋まり、Aさんは期限内
に入れなかった購入者から「金を返せ」などと、24時間の苦情電話に悩まさ
れ、インターネットの中傷も続いている。
「伝説を作りましょう!」。昨年9月、営業マンの調子のいい言葉に、都内で
美容専門鍼灸院を営むBさんは、2730円で300枚のクーポン発行を了承
した。即日完売したことを受け、グルーポンは口頭で300枚の追加発行を無
理強い。
「半分入ります」と約80万円を支払うかのようなことを言われ、認めた。
しかし、Bさんに振り込まれた金額は今も5万円にすぎない。
前払いされたクーポンは期限内に使われない場合、払い戻しされないので、
基本的に全額がグルーポンの取り分になる。
Aさんも、Bさんも来店したクーポン購入者を必死で迎えるが、さばききれな
い分はグルーポンの総取りだ。