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★NHK 追跡!AtoZ 急拡大!激安“クーポンサイト” 「スカスカおせち問題」など徹底追跡! 2月5日 土曜 午後9時50分~
■共同クーポンサイトの仕組み
店が出品した商品のクーポンを消費者が買い、運営会社に支払う
運営会社が20%~50%のマージンをとり店に支払う
消費者はクーポンと店が提供する商品と交換する
■クーポンサイトの流行った理由
人数が集まらないと成立しない→ツイッターやメールで購入者自身が宣伝する
■ある会社との交渉1
・クーポン運営会社の要望
原価180円、売値430円の商品を200円で700枚売る計画→42000円赤字
・店側の主張
赤字過ぎる
・運営会社の主張
↓どちらが広告効果に優れているか?
○3万円の広告チラシ作成での効果→実際の来客20人
○クーポンサイトで広告→42000円の赤字→来客700人
■ある会社との交渉1
客数が少ない時間の有効活用→時間のみのクーポン
8000円程度の価格→4000円で販売→利益がないけど、それで口コミ効果があれば・・・