グルーポンの強引な営業に非難殺到 定価のかさ上げは営業担当者が指示していたat NEWS
グルーポンの強引な営業に非難殺到 定価のかさ上げは営業担当者が指示していた - 暇つぶし2ch1: おばあちゃん(神奈川県)
11/02/04 21:27:15.46 nxprfCL80 BE:233461722-PLT(18500) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/telephomen.gif
■「上限枚数の説明はなかったし、勝手に販売期間を延長された」

「ひとよし」という居酒屋が提供した、「馬刺しや馬しゃぶが食べられるコースと飲み放題がついて68%OFFの2980円」
というクーポンが問題となった。販売されたのは1365枚。ひとよしは「グルーポン枠の席数を大幅に超える数が売れてしまい、
とてもさばくことができない」として、グルーポンにキャンセルを申し出た。

「僕はインターネットのことなんか、何もわからないし、グルーポンの営業担当が元飲食業界出身で詳しいと言うから、
すべてお任せでやってしまった。無知でバカな自分が悪いんです。でも、グルーポンから上限枚数の説明はなかったし、
クーポンの売り出しは24時間という約束だったのに、勝手に『ご好評につき』ともう1日追加されていた」―。

1365枚を売ったひとよしの清水一哉店長は、そう堰(せき)を切ったように語った。「タダで広告が出せて新規顧客も獲得できる」。
そんな営業担当の甘言に、清水店長は乗った。が、気がつけば予約の電話が鳴りっぱなしでパニック状態。「ノイローゼになりそうだった」。
懸命に200人ほどのクーポン客を受け入れたが、残るは1000人以上。日ごろの客の相手もできず、やっつけ仕事になっていくのは目に見えた。
だから、返金処理をしてもらうよう申し出ざるを得なかった。

グルーポンの返答は、「すべてひとよしの責任ということにしてグルーポンとの取引内容を口外しないのであれば、キャンセルを受ける」
というもの。清水店長は「お客さんに申し訳ない」という一心で承服し、沈黙を守った。だが時間が経つにつれ、憤りが募る。
「同じトラブルは僕らだけじゃないと知って頭にきた。会社ぐるみで強引な営業をしていたということ。事実を隠そうとしたことにも腹が立って、
ぜんぶ話すことにした」

全文はソースで
URLリンク(www.nikkei.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch