日本一田舎くさい県が東京に出てきて必死のPR大作戦at NEWS
日本一田舎くさい県が東京に出てきて必死のPR大作戦 - 暇つぶし2ch1: DJサニー(愛媛県)
11/01/28 14:39:44.32 iXd0Z/FD0 BE:215678232-PLT(18000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/omochi.gif
■京成百貨店と東京・上野で物産展
 県は27日、県内外でそれぞれ、県産品や観光地を紹介する物産展を開いた。民間調査で
全国47都道府県中、2年連続「魅力度47位」に甘んじている県にとって、県民に地元・茨城へ
の愛着を高めてもらうとともに、県外の人には茨城の良さを広く知ってもらう狙いがある。
“地味で控えめ”とされる茨城の「PR大作戦」の成果は-。(西川博明)
                   ◇
 水戸京成百貨店(水戸市泉町)で同日、県などの主催で、地元の名品を展示販売する
物産展「漫遊いばらきの味と技展」が始まった。2月1日まで。
 県内の人気57店が出展しており、水戸市「咲野」の焼ドーナッツ(1個150円~)や龍ケ崎市
「高橋肉店」のコロッケ(5個入り600円)などが初登場した。笠間市「栗の家」は栗蒸羊羹
(1本1575円)やモンブラン(1個500円)が午前中で当日販売分を完売する人気ぶりをみせた。
 同展は今年で28回目。物産展は地元・茨城に比べて北海道や九州をテーマにしたものが
人気が高いが、同店では「最近は県がPRに積極的になっているので、今回は期待したい」
(催事担当の金沢康信主任)と期待を込め、前年比4割増と“強気”の売り上げ目標で臨んでいる。
 一方、東京・上野駅では県とJR東日本が連携し、「いばらき産直市」が始まった。29日まで。
 当日朝に収穫した新鮮な野菜や徳川慶喜公が飲んだコーヒー、国内最古のビール麦で
製造したビールなど、茨城が誇る食の特産品を販売するほか、水戸の梅大使らが観光PRを
務める。各種イベントもあり、最終日の29日にはサッカーJ1鹿島の中田浩二選手のトークショー
も開かれる。
 県とJR東では茨城の観光振興で思惑が一致。協議を始めてから数カ月で、初めての企画が
実現した。
 JR東では今回の産直市を山手線の車内テレビなどで首都圏の通勤客にPRしており、
「定期的に茨城県を紹介するイベントを東京都内で開催していきたい」(水戸支社)としている。

URLリンク(sankei.jp.msn.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch